現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生そばの茹で方

お義母さんが打った蕎麦を頂くんですが、
いつもうまく茹でられません。
細かく切れて食べる時には情けない状態に、、、

うまく美味しく茹でるコツがあったら教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 美味しそうですね。お義母さんに上手に茹でるコツをうかがってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さまが作ったお蕎麦が上手く茹でられないのではないですか?
    そば粉の割合とか…お蕎麦茹でるのっ本当にむずかしいですよね。そんな私も挫折しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も知り合いから手打ち蕎麦を頂く事があります。

    何度か茹でてみて思ったのは、どうしても素人が打った物は切れやすい。ただ打ってすぐ茹でれば切れにくいという事です。

    時間との勝負みたいな感じです。あと指定された茹で時間より心持ち短めに茹でてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沸騰したお湯にそばをやさしくほぐしながら入れます。
    入れたら極力お箸でかき混ぜたりせず、浮き上がってくるまでひたすら待つのです。
    なべ底に麺がつかないように深めの鍋でたっぷりのお湯を準備してみてください。
    浮かび上がってからは箸でほぐしても大丈夫ですが、これも最小限で。
    ゆで時間は麺の太さによりますよ。
    そば粉は粘りが少ないので、十割に近い方がより切れやすいようです。
    麺を打つこと自体難しいので貴重なおそばですね。優しくゆでて、ぜひおいしく召し上がってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です