現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

外食中に目に焼きついた光景

先日 主人とドライブがてら遊びに行った時の事です。
目的地に着いて観光した後、 丁度お昼頃になったので主人が、「お腹すいたで何処かで、お昼ご飯にしようか!」と言い、近くに
イ◯ンのショッピングモールがあったので、そこで、お昼ご飯を食べる事にしました。

その階のフロアじたい、フードコーナのエリアに
なっていて、色々な店舗が入っていて、日曜日のお昼時という事もあり、ほぼほぼ満席状態でした。
たまたま、二席あいていて、私達が座った隣の席も空いていました。
ご飯を注文して待っていたら、隣りの席に
20代位の若い男性が来て、テーブルを拭き、席から離れようとした所、席取りとして
目印をしたのでしょう、子供さんの小さい靴を
テーブルの上に置いたのではありませんか。

私は、唖然としてしまいました。
その後、少ししたら 奥さんと子供さんが来て、子供さんはベビーカーにのっていて、降ろした後その男性の膝の上に座り、テーブルの上に置いた靴を、そのまま履かせていました。

新品の靴でも、食事する所には、ちょっとと思ってましたが、常に履いている靴を、テーブルの上に置くなんて…
その光景を見た後での食事でしたので、何だか
あまり良い気分ではなかったです。
印象深い出来事でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 大人が2人も居れば何かしら置けそうなものありそうですがね〜
    靴とわね〜そのほうが思いつかないですわ。
    せめて裏側向けて置いててほしいけど、
    そんな冗談言える話じゃないですねけしからんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常識ですねぇ。
    たとえ他に置いておく物が無かったからやむを得ずだとしても、自分達のことしか考えていませんね。

    足元の物を食べ物を頂く場所に乗せることが、もしたとえ新品だとしても他の人に不潔感や不快感を与える非常識なことだという常識が備わっていないのでしょうね。それを見た奥さんも注意しなかったのならご主人と同じ価値観の人なのでしょう。

    私が子供の頃は、バッグでさえテーブルに置くと叱られたものです。

    物を置くだけでなく、先日も娘が食後テーブルについたまま胸ポケットから櫛を取り出し髪をとかし始めたのでびっくりして叱りつけました。
    「もう食べ終わってるし」と口ごたえしたので、「食卓ですることが不衛生で行儀悪いからダメなの」と再度言いました。
    おそらく、学校でお弁当を食べた後など友達皆が普通にやってるのだと思われます。

    食卓でのマナー(他の人を不愉快にさせないためのもの)は特に家庭で教えないと、と思います。
    小さい頃からの親の躾や、大人になってからでも自分で気づくことの大切さを痛感しますし、注意や叱ってくれる人の有難さを改めて感じます。

    折角のお食事タイムが残念でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その状況は良く分かんないですが。
    潔癖症ではありませんが、フードコートのテーブルって衛生面であんまり信用できないので
    致し方なく利用する時にはマイ除菌シートで拭いてからじゃないと席に着きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話がずれますが、スーパーで品物を詰めるサッカー台の上に、だっこしていた幼児を靴のまま立たせる方、たまに見かけます。
    室内専用というより、外履きの靴です。
    我が子の靴は汚く思わないのでしょうね。
    そこで食事をするわけではありませんが、私は嫌だなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にし始めたらキリがないのはわかっていますが、最低限のマナーは守って欲しいですよね。
    私だったら、唖然として顔に出てしまいそう。
    そこまでする人はまれでしょうが、可愛い我が子の物って不衛生に感じないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その席をキープするという目的は確実に達成できるでしょうね。
    目的のためには手段を選ばない人?
    自分は気にならないのか?気にならないんでしょうねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はサラダのバイキングをしているレストランに行ったとき、小学生低学年くらいの女の子が野菜を取るトングを舐めているのを見て目が点になりました。(親は近くにいなかった。)
    幸いすぐに店員さんが気づいて新しいものに替えていましたが。
    子どものしたこととはいえ、バイキングがちょっと苦手になりました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    気にし始めたらキリがないのはわかっていますが、最低限のマナーは守って欲しいですよね。
    私だったら、唖然として顔に出てしまいそう。
    そこまでする人はまれでしょうが、可愛い我が子の物って不衛生に感じないのでしょうね。

    可愛い我が子は汚くない?私も先日そういう光景に出くわしました。けっこうおしゃれなカフェのカウンター席のテーブルの上にオムツをつけた赤ちゃんをづーと座らせている人がいました。若いパパでしたが我が子は可愛いのはわかりますがお尻がテーブルの上に。他の人もお食事します。気をつけてくださいねと言いたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユナクは私のネコさん

    可愛い我が子は汚くない?私も先日そういう光景に出くわしました。けっこうおしゃれなカフェのカウンター席のテーブルの上にオムツをつけた赤ちゃんをづーと座らせている人がいました。若いパパでしたが我が子は可愛いのはわかりますがお尻がテーブルの上に。他の人もお食事します。気をつけてくださいねと言いたかったです。

    いますね。
    紙オムツか紙パンツかわかりませんが、その上にスカートをはいているだけの赤ちゃんを、座らせる人。
    感覚の違い?
    育った時代を考えれば、若い方の方が高齢者よりきれい好きだと思うのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぅむ、いろんな方がいるのですねぇ(^-^;
    オムツだろうがパンツだろうがスカートやデニムのちゃんとした生地だろうが、テーブルに座らせるのは無しですよねぇ。
    オムツの子供ということで高さ的に、横の椅子に座らせるより面倒が見やすいとか、何かちょっとした理由はあるのでしょうが、他の人のことを全く考えてないところが自分勝手すぎますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さすがに履いてた靴はありえない!
    飲食店ではない店で仕事していたときのことですが、お金を払う際にカウンターの上にお子さんを座らせる人たくさんいます。
    靴を履いているしベビーカーも持っているのに。
    明らかにオムツをしているし、もしかしたら💩をしてるかもしれないのに。
    飲食店でなくても不快でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常識でも

    今時の若い夫婦
    って感じですかね
    あまり気にしない人なんでしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    沢山のレスを頂きまして有難うございました。
    皆さんのコメント読ませて頂き、レスして下さった中の一部ですが、スーパーで私もそのような光景を見た事は、あります。

    本当にモラルの問題ですよね。
    子供さんに、これから教育する立場の方なのに
    その子供さんが大きくなったら、どうなるのかしら?と、余計なお世話かもしれないですが、心配してしまいました。

    世代の違いの感覚なのかしら、本当に残念でなりません。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常しきですね!
    それしかありません❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です