現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おばさんとおばあちゃんの境目


買い物袋の口を結び始めたら、おばあちゃんと判断します。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 50代です。
    まさか客観的に見て自分がおばあちゃんに値するとは…。
    かなりショックです。
    まだまだ若いつもりでおりました(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「可愛いおばあちゃん」とは別ものとして、身なりに構わなくなったら
    「お婆さん」かなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり孫ができたらばあちゃんです。
    私の祖母は私が産まれた時40代でしたが、普通におばあちゃんと呼んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見た目年齢って、個人差が大きいですからね、難しい。
    ちなみに私は22歳で甥が生まれて「おばちゃん」になりました。
    とても嬉しかったから、自負を持っておばちゃんと名乗ってました。
    娘が大卒後に子供を持ったとして、40代で「おばあちゃん」になる可能性も大いにあります。
    多分、孫を持った喜びに、自負を持って「私がおばあちゃん」て言っちゃいますね。
    名前に見た目が追い付いてくる感じでいいと思ってます。
    気付くとガッツリおばあちゃんになってて、他人に指摘されて自分の老いにいづくのはメンタルに来そうなんで、そっちの方がいいかなぁ。
    まずは、「若いおばあちゃんね」て言われるところから始めたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身なりを構わなくなるのは、

    年齢を重ねると 細かい指の動きができなくなり ボタンが止め難くなったり、手が肩より上に上げられず 1人で髪を整えられなくなったり、片足だけで靴下やズボンを履けなくなったり、白内障などで服の色や柄が分かり難くなったり。
    致し方ない部分があると思います。
    50〜60代から症状は出る場合もあります。

    又、少ない年金生活で新しく洋服や小物を買えなかったり、美容院に行けなかったりします。

    どんな方でも尊敬の念で見たいと思います。
    そして、自分もそうであるよう、自分磨きに精を出したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    身なりを構わなくなるのは、

    年齢を重ねると 細かい指の動きができなくなり ボタンが止め難くなったり、手が肩より上に上げられず 1人で髪を整えられなくなったり、片足だけで靴下やズボンを履けなくなったり、白内障などで服の色や柄が分かり難くなったり。
    致し方ない部分があると思います。
    50〜60代から症状は出る場合もあります。

    又、少ない年金生活で新しく洋服や小物を買えなかったり、美容院に行けなかったりします。

    どんな方でも尊敬の念で見たいと思います。
    そして、自分もそうであるよう、自分磨きに精を出したいと思います。

    私はひみつさんの意見を見て、自分の母を思い出し涙ぐみました。
    お洒落で家族にも素っぴんは見せないような人でしたが病で視力がほとんどなくなり鏡を見ても自分の顔すらよく見えなくて化粧もできず、足がむくむし髪の毛も抜けるし決してお金がないわけではないのですが母の体調や負担を考えると周りから見たら酷い格好だったと思います。そしてそれは母もわかってはいても辛かったと思います。

    そして母は赤の他人からでも「おばあちゃん」と呼ばれることに喜ぶ人でした。親しく感じるといってました。「おばあちゃん」と話しかけられると何だかくすぐったいけど孫を思い出して、私はあの子達のおばあちゃんなんだよって嬉しくなると。知らない人におばあちゃんと言われて嫌な人もいるように言われてうれしい人もいますよ。

    長くなってしまいました。何事も一概には決めつけられません。諸事情が各々有りますから。
    私も精進したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで日本には女性の名称がこんなにもあるんですかね~!
    年齢、見た目、行動、自分の近親者からのイメージとか色々あるけど、
    私は、スーパーのレジ袋を開く時に指の脂や湿気がなくて開けなくなったらおばさんだなぁ~って思ってました。
    更に、その指をなんの抵抗を感じず舐めたらおばあちゃんかなって。
    子供の時に母と毎日買い物に行ってて、おばさんは舐めずになんとか頑張って開いてて、おばあちゃんはペロッと何の躊躇もなく。年の功や周りなんて気になんないわみたいに見えてた記憶がそう私に意識つけました(笑)

    そして、そんな私も最近はレジ袋を開けない~♪おばさん症状が出てきたわ~
    でも、エコバックが多いから気にすることもないわ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一本の線で繋がれているんですよ。
    点ではなくて。

    トピ主さんが幾つの方か分かりませんが、
    例えば20代なら ずっと20代のままでいる訳ではありません。
    いずれ40代50代60代...となります。それもアッと言う間です。
    あんな事言うんじゃなかったと言う日がすぐに来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行政で高齢者健康のはがきがきて、実行したら
    自分はおばあさんと自覚する
    60才になっても、時代にそってるか
    逆らうかで他人から見られる呼び名かわる

    90才になる人がパソコン、プリンター
    を使う姿見たとき思いました。

    これまで事務員をやったとかではなく。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代、20代からしたら30代の私はおばさん。20代の頃より年を感じるので私自信おばさんかなと自覚アリ。
    それから私から見たら40代半ば、50代の方はおばさんかな…。
    ふと思ったのですがおばあちゃんって感じの方も居れば。綺麗にしてたりするとおばあさんって感じる方も居ますよね。
    どんなに若くても甥が出来ればおばさん。孫が出来ればおばあちゃん。こればかりはしょうがないですね~Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車で前に座っている人に席を譲られる様になった時?
    でも見た目ではなく気持ちですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の事で言えば。おばさんだと思います。
    見た目うんぬんもあるんでしょうが。
    年齢だけで区切れば、既婚子持ちはおばさんだと思うので。

    自分以外で言うと、独身の方は何才でもお姉さんし。
    既婚子持ちでも、自分より年上の女性はお姉さんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉永小百合さん、おばあさんとも、おばあさまともおばさんとも呼べない方です。
    魅力が年齢とともに増していらっしゃいます。
    控えめで、凛とされてて憧れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃあ私は30代からおばあちゃんだったのか~。
    レジ袋の中身が安定するので随分以前から結んでいます。

    個人的には、背中が丸くなってて顔立ちや髪形も70代っぽいとおばあちゃんて印象かなぁ。
    もちろんおばあちゃんなんて呼びかけませんが、ただの概念で言えば。

    呼びかけについては、小さい頃は親戚の人だけじゃなくて近所の人や母のお友達を「おばちゃん」だなんて呼んでいましたが、今の子供たちって大人に話しかけるときに「おばさん」とか呼びかけないような気が・・・。「すみません」な気がします。私の周りだけですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気持ちはあの頃のままさん

    一本の線で繋がれているんですよ。
    点ではなくて。

    トピ主さんが幾つの方か分かりませんが、
    例えば20代なら ずっと20代のままでいる訳ではありません。
    いずれ40代50代60代...となります。それもアッと言う間です。
    あんな事言うんじゃなかったと言う日がすぐに来ますよ。

    運が良ければ自分もババアになります。
    それくらい分かっていますよ^ ^

    批判しているワケではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老眼鏡使いだしたらおばあちゃんっぽいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チャイさん

    老眼鏡使いだしたらおばあちゃんっぽいかな?

    40代で老眼鏡使う事もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私はおばあちゃん⁈さん

    40代で老眼鏡使う事もありますよ。

    「これしたらおばあちゃん」「あるある」的なトピかと思いましたが、気を悪くさせてしまい申し訳なかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。
    実は老眼て平均して40代半ばから来ます。
    30代の頃は気付きませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チャイさん

    「これしたらおばあちゃん」「あるある」的なトピかと思いましたが、気を悪くさせてしまい申し訳なかったです。

    チャイさん、あなたいい子だわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です