現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

父から働いてこいと言われた

僕は小学六年生です。
さ気ほど父から
「進学をやめて働いてこい」
と、言われました。
小学生でも働けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 子役とかごく一部なら働く場があります。しかし、とってもとっても難しいです。お父様とのことで心配ごとがあるときは保健室の先生に聞きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人は疲れてるとき不可解な事をいう
    ときもあります。
    そのまま受け止めるのではなく
    稼げる大人になってほしいきもちが
    とげのある言葉になったのかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生のためにありがとうございます。
    これかは自分でどうにかしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題、勉強やってますか?
    学校が楽しいですか?
    進学やめて働け!は言い過ぎだと思いますが、だって中学までは義務教育のはず。
    大人も仕事で疲れてたり、不満が溜まっています。
    いやいやで学校なんて行くな!って事でしょうか。
    今の自分が将来のために何をするべきか考えた方が良いと思います。
    学校は行かなくても、学歴社会の日本では資格は大切です。
    何かやりたい事を頑張ってみたらどうですか?

    どうしても、心配なら、学校の先生か市の福祉の方に相談すると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんにわからないように身近な大人に相談できませんか?
    ちゃんとごはん食べてますか
    お風呂に入ってますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前後の出来事が全くわからないので、推測になりますが
    親の言う事を全く聞かず反抗的な言動を繰り返したために業を煮やしたお父さんが
    脅しの意味も込めて「働いてこい」と言ったというような内容ではないのでしょうか。
    宿題しない、忘れ物ばかり、遊んでばかり、約束のお手伝いもいないで指摘されると逆切れして汚い言葉で反論するような反抗期のお子さんに対して
    半人前で親に何もかも世話してもらっている子供なのだから、親の指導を聞きなさい、と叱るが言う事を聞かず、
    「そんなに偉そうな口ばかり聞くならば、働いて自活できるかを考えてみなさい。できないだろう?では、ちゃんと成人して自活できるまでは親の保護下で親が良かれと思って言っている忠告は聞きなさい」
    そんな親心の籠った発言のような気もします。
    保健室登校さんは言葉の表面だけではなく、その真意を考えていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんからそういう事を言われたら
    泣くか 謝るかだと思いますが。
    ここで働くところがあるか? とぬしさんは 聞いていらっしゃる。
    それは 親にとっては 筋違いな考え方に見えるのです。
    ぬしさんが 子供らしくないとおもえる節があります。

    進学をやめてと言われたのは
    勉強が頑張れていないと思います。
    たぶん、おとうさんは腹が立っていらっしゃるから
    心にも無い事を 言われたと思います。
    ぬしさんが は~~んって、流すとおとうさんは
    ガッカリだと思います。
    少し、静かにして
    同時に 勉強をしてお手伝いもしてみましょう。
    勉強は 貴女を裏切りません。
    お料理だって勉強の一つですが、
    まずは 学校の課題をがんばってね。

    また
    なにか有ったら ここで話して下さいね。
    貴女におこるのは 貴女が可愛いからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞📰配達か牛乳配達しかないじゃない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本気では言ってないですよ。
    「働いてこい」の前に何か付いてないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学中学は義務教育ですよ。あなたが本当に小学生なら、まともな大人が「働いてこい」と言うことはありません。

    例えば、あなたが勉強しないでネットで遊んでばかりなのを怒ったお父さんが、その場の勢いで言っただけとか。

    親が怒った時に、「うちの子じゃありません、出て行きなさい」と言ったりするけど本気じゃない、というのと同じ。

    あるいは、本当に児童虐待のケースであれば、児童相談所に相談してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや、どんな理由があっても働いてこいなんて一度も言われたことないですね。母はお金の管理や常識的な事、働く事の大変さには煩い人ですが、どんなに疲れてもそんなこと一度も言わなかったです。だからお父様には同情しませんし、そういう親は悪いと思っても謝らないだろうなと感じました。
    トピ主さん、親子関係は大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様が何故その様な発言をしたのか
    背景がわからないので、アドバイスしにくいです。売り言葉に買い言葉のケースもあると思うので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です