現在の発言数442,170件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

かかりつけ医

2歳になる子供が、1ヶ月前に風邪をひいて、未だに咳と鼻づまりが治りません。
かかりつけの病院で診察してもらっていて、痰切りと鼻づまりの薬を飲み続けていますが、治る気配がありません。

セカンドオピニオンで他の病院で診察してもらい、そこの病院が良かったら、かかりつけの病院を変えようと思うのですが、母子手帳の予防接種の記録に他の病院での記録があったら、気分悪くならないかなとかって余計なことを考えてしまいます。

引っ越し以外でかかりつけの病院を変えた方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うちの子供が小さい時に、いつも行ってる小児科で塗り薬をもらっても全然良くならず、2週間して別の病院に行ったら診断が変わり、けろっと治ったコトがありました。
    子供さんがいつまでもツラいのもかわいそうだし、悪化してもいけないので、私はセカンドオピニオンがいいのでは?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構皆さん気軽に変えてますよ。
    地域やその医師個人により違いはあるでしょうが、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
    気になるなら、周りのママ友さんたちにリサーチしてみたらいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に信頼出来なくなったら、違う病院に行くという選択肢はあっていいと思います。
    ドクターショッピングと言うと大袈裟かもしれませんが、信頼出来ないと思ったら私は変えてしまいます。
    眼科、歯科医院、総合病院もここ数年で変えました。引っ越しではなく単純に信頼出来ないとか、こちら側は何の知識もない素人だけど先生の言ってることは本当なのかな、といった疑念からです。
    出来れば継続的に同じ先生、同じ病院にお願いしたい気持ちはありますが、よりよい先生に、より信頼できる先生にと思うのは誰しもあるのではないでしょうか。
    しかも、いつまで経っても治らないのなら、違う先生に診てもらいたいと思うのは当然かと思いますよ。
    有名な先生(病院)だから、何々の権威だから自分にとってもいい先生であるとは限りませんが・・・。
    病院を変えたから先生が気を悪くする、ということは多分ないと思いますよ。
    今夏眼科を変えた時に問診票に過去に診断された病歴やその時に受診した病院を書く項目があり、正直に書きましたが、診察の時に「今後も前の眼科に通われますか?」と聞かれた程度でした。
    先生が内心どう思っておられたかまでは分かりませんが、前に通っていた眼科の先生も、そこまでは気にしていないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子の体調より医者の機嫌をとることの方が大事なんですか?万が一取り返しのつかない事になってもお医者さんに悪いからって納得できるならそのままで良いんじゃないでしょうか。苦しいのは子供なのに…。

    うちは何件か転々としています。いかなくなった病院も何件とありますし、数年後また行った所もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は3件です。長女は2件、次女は3件ですがうち2件は同じ病院なんで3件です。なぜなら、一日だけやってる病院と午前中だけしかやってなかったりするんで、(午後は予防接種)2件は確実に姉妹同じ病院にしてます。うちも風邪引きやすいですが、色々詳しく検査してくれるから信頼はしてます。私は子どもの事ははっきりと自分が納得するまで聞きます。それで尻後もりしたり態度悪かったら二度と行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、セカンドオピニオン違いますよ??

    違う病院で診てもらうことをセカンドオピニオンって思ってる方がかなり多いようですが、
    セカンドオピニオンは元々通ってた病院で担当医のセカンドオピニオンをしたいと告げ、今までの治療記録等や方針など意見書のようなものを貰って、違う病院に行き、そこでもセカンドオピニオンしたいと言って貰った元の病院での治療記録を渡し、診てもらうことです。早く言えば、共有し、両者からの診断を貰うこと。

    トピ主さんが言ってるのは、病院を変えるだけのことでは?
    普通に、違う病院での診てもらってたけど、良くならないので診て欲しいと告げればよいのでは?貰ってた薬なども持って行けば更に診断材料になって良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。小児科ナースしてました。
    まず、かかりつけ医以外の病院に行く、いくつかの病院をその時々で利用、かかりつけ医自体を変更、など全く問題ないですし、病院側は何とも思わないですから大丈夫ですよ。

    ただ、2歳の子で咳が1ヶ月以上長引くのはよくみられることで、(小児は咳反射が強く気道が過敏になりやすいので)去痰剤と咳止めの処方はごくノーマルかと思われます。副作用が少なく、子供に負担の少ない治療から開始するのは、むしろ常識的な良い先生かもしれません。

    先生の見解や治療方針は、説明を受けましたか?最初の2週間程度で風邪症状が軽減しなかった時点で、単に風邪が長引いているのか、それ以外の感染症や喘息・アレルギー等か、先生も経過を判断した上で、もう少し内服を継続してみようという方針になったのではと推測します。
    もし次に受診されれば、内服薬の追加や変更なり、もっと詳しい検査(レントゲンや採血、痰の培養など)の検討なり、先生も次の手を考えてくださるのでは?という気がします。病気は、経過をみないと判断が難しい場合もありますし、治療も段階的にするものなんです。どんな病気にも標準治療があり、科学的根拠に基づいて推奨されている治療方法があります。なので、おそらくどこへ行っても、最初の治療は同じようなものだったであろうと思われます。

    お母さんも、とにかく心配とか、もう少し強い咳止めが欲しいとか、痰が切れないから吸引してとか、詳しく検査して欲しいとか、はっきり伝えて大丈夫ですよ。要望を伝えやすい先生かどうか、で主治医を選ぶと良いかもしれないですよね。
    あと、経過をメモにまとめたり、口頭ではわかりにくい症状(例えば、夜間に酷くなる咳など)があれば、動画に撮っておいて先生に見せるのも方法の一つです。

    長くなって済みません。納得のいく治療を受けられると良いですね。お子様、早くよくなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予防接種だけ子供クリニックで風邪をひいたら小児科が入っている内科で見てもらってます。

    予防接種だけと割り切るのはナシですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳鼻咽喉科へ

    鼻づまりから中耳炎になって聞こえが悪くなったり、痰から気管支炎になったりと、幼児の鼻づまりや咳は気をつけないといけません。
    ですが、小児科では鼻水を吸う機械がないので吸ってくれませんし、鼻に繋がる耳まで診察してくれません。
    1ヶ月も病状が変わらないのでしたら、ぜび専門医である耳鼻咽喉科へ連れて行ってあげてください。

    息子が小さい時に滲出性中耳炎になりました。(傷みなどの症状がないので気づきにくいが聞こえが悪くなる病気)
    咳や鼻づまりが続く息子をみかね、ご近所のママさんが耳鼻咽喉科をすすめてくれて病気を発見。通院していた小児科ではまったく気づいてくれず(耳をみませんから)、あのまま小児科に通っていたら危うく障害者になるところでした。

    それいらい、熱のある病気や嘔吐や下痢などの症状の時は小児科へ行きましたが、咳だけ、くしゃみだけ、鼻水や鼻づまりだけといった時は迷わず耳鼻咽喉科に行きました。
    そちらの方が確実にお薬が効いたし、毎回鼻も耳も喉の奥も見てくれ安心でした。

    耳鼻咽喉科では乳児から受診しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の小児科は、ふつうに診察して吸入、吸引もしてくれますよ。長引いたら、副鼻腔炎や気管支炎に進行する可能性ももちろん考えて診てくれます。でも心配なら総合病院の小児科に行くといいですよ。
    あと、同じような症状が出たとき、かかりつけの先生に、前は他の病院でこの薬を貰って治った、と言えば同じ薬を出してもらえますよ。別の病院に行ったこと隠したりするのはぜったいダメ。うちは優しい女医さんで話しやすいし、子供も懐いているのでかかりつけ医はなるべく変えません。でも、予防接種は予約が取れにくいので別の病院で受けたりしてました。
    小さい子は心配ですよね、お大事にされてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院が患者さんを選ぶのではなく患者さんが病院を選ぶのだと思うので、気にせず自分にあった病院を選んだらいいと思います😊 病院側は、こちらが思うほど気にしていないと思います。病院によって治療方針が違ったり、薬の出し方が違ったり、どんなに医師としての腕が良くても、話しづらかったり合わない時もあります。
    良い病院、お医者さまに出会えると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です