現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子守唄、どんなの歌ってますか?

うちの娘も小学生になりましたが、まだ一人で寝られません(^_^;)

なかなか寝付かないときには赤ちゃんのようにとんとんしながら歌うのですが、寝付きが悪いときにはネタがつきます。

はじめは昔ながらの唱歌。「ふるさと」「朧月夜」は定番です。季節に合わせた歌を…と思うのですが、この季節なら「小さい秋」「赤とんぼ」など。
子守唄?て感じですが、「大きな古時計」「少年時代」「ハナミズキ」「桜の花の咲く頃に」なども歌ってます。まだ寝ない~~。と思いながら…。

皆さん、どんな子守唄を歌ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私自身が歌ってもらったことがないので自分の子にも歌うことはありません。
    (自営業共働き仕事は深夜までで子供は一人で支度して寝ていた)
    親に添い寝してもらったという記憶がないので、添い寝するという幸福感を自分が子供を産んではじめて体験したようなものでした。

    さて、子守唄のなのですが、私に持ちネタがないので歌えません。
    そのかわりに昔話しをよくせがまれました。

    昔話をしてもまだ寝付けない場合は、スマホの環境音楽アプリで好みの音をミックスっせて一緒に聞きます。
    リラックス効果があるので子供はすぐに寝てしまうのですが、大人の私も眠くなってしまうのが玉にきず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生なら、歌より読み聞かせは如何ですか♪
    自分が小学生の頃、読んでもらったお話を今でも覚えています。
    ミヒャエル・エンデ、赤毛のアン、メアリーポピンズ、
    長くつしたのピッピ、エルマーと竜・・・
    今ならハリーポッターシリーズとか。

    個人的には、良い子ってどんなこ?という絵本が大好き。
    読むほうも幸せな気持ちになりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の子に子守唄を歌ったことはないなあ。小さい頃は「ゆりかごの歌」とか「雨降りくまのこ」とか歌ってました。

    上の子は、大きくなってからは、その日あったこととか興味があることなどお喋りして眠くなるのを待ちました。
    布団でリラックスすると、普段話せないようなことも話してくれるので、良い時間を過ごせました。
    いつのまにか一人で寝るようになってしまい、母としては少し寂しいです(笑)

    今は、まだ一緒に寝てくれる末っ子をムニムニして楽しんでますが、この子は寝付きが異常に良く、子守唄を歌う暇がありません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねんねんころりよ おころりよ♪ 東京?地方
    ねんねこしゃっしゃりま〜せ♪ 中国地方 (祖母が広島出身)
    おどみゃ盆ぎり盆ぎり♪ 五木の子守歌
    守りもいやが〜る盆から先にゃ♪ 竹田の子守歌
    おどみゃ島原の梨の木育ちよ♪ 島原の子守唄 (九州在住)
    ねむれよい子よ庭や牧場に♪ モーツァルト
    ねむれよい子夜をめぐりて♪ ブラームス
    ねむれねむれ母の胸に♪ シューベルト (中高コーラス部)
    眠くなりました😴半日仕事ですがんばらんば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございました。

    読み聞かせもいいけれど、明かりを消しておきたいんですよね…。うちの娘は明るいといろいろ発想してしまうらしく、おしゃべりが止まらなくなるので。
    「目をつぶって聞いて」と言いきかせてじっと聞いていられるようになれば、長い物語を毎晩少しずつ読むのもいいですね。

    いろんな子守唄があるんですねー。全部歌えるんですか?すごい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝かせるためだけならラジオはどうでしょう?
    私はノイズで寝る子供だったので、小さい音量でザワザワしていると寝たそうです。隣の部屋のテレビ音が少し聞こえる程度でしょう。
    今でも寝付けないと、夫には聞こえないくらいの音量でラジオを聴きます。私自身にも何を言っているか聞き取れない音量です。
    iPodの風の音とか焚き火の音も良いのですが、クリア過ぎるので、やっぱりラジオ派です。40後半の私と娘さんを一緒にするなって怒られそうですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風の谷のナウシカの「ナウシカレクイエム」をよく歌ってました~歌うと言っても「ラン ランララランランラン」ですが。
    ゆっくりめで歌いトントンしてると割りとすぐに寝てくれてましたね。あの頃は可愛かった…今は反抗期で口もきいてくれませんが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には子どもはいませんが、『童神』という曲は子守唄に相応しいと思います。
    夏川りみさん、古謝美佐子さん、城 南海さんが歌っています。

    天からの恵み、健やかに育て。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二歳半になる日米ハーフのお子さんを0歳児の頃からお世話しています。

    まだ歩けず、抱っこしてお散歩してた頃には、「ぞうさん」のように「おかあさん」という言葉が出てくる歌を選んで歌っていました。
    1歳で歩けるようになってからのお昼寝は、しばらくは、「おかあさん、なぁに?お母さんっていいにおい」という歌(タイトルが思い出せませんが、『おかあさん』なのかな?)と「雨降りくまのこ」を歌ってました。

    2歳になってからは、「ゆりかごのうた」の「ねーんねこ、ねーんねこ、ねーんねこよ〜」のフレーズが好きで、それを繰り返し歌ってます。

    幸い、日中にとてもよく遊ぶのでお昼寝も5分でコトン、2〜2.5時間たっぷりととってくれますが、寝付きが悪い日もないわけではありません。
    とりあえず、ベッドの上に天蓋をつけて目元に光が入らないようにすることと、お昼寝の時には必ず、子供の手を握ってさするようにしています。体の一部が繋がっていると、子供に限らず、人間は安心感を覚え、リラックスするからです。

    最近は、寝付きが悪い時は、子供のほうが「ねーんねこ、ねーんねこ」と歌う事も増えましたが、自己催眠というわけにはいかないようで、そういう時は、軽く体を重ねるようにして、抱っこの形をつくり、さらに体を密着させるようにしてます。こちらの体勢はとてもキツいのですが、そうすることで、5〜10分で寝付いてくれるので、1時間以上寝付いてくれないよりも、お互いのためにいいので、頑張ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの1歳9ヶ月の娘はどんぐりコロコロが子守歌です!暗いところでどんぐりコロコロを歌うと寝るんだよと癖つけしています( ¨̮ )主さんの投稿みて寝かしつけが小学校入ってからもしなきゃいけないかもと考えると頭が痛いです…(泣)
    寝かしつけ…小学生ですもんね〜…何か小学生には難しいくらいの問題をだし、頭で考えさせるのはどうですか?私も父と寝る前にやり楽しかった思い出あります。例えばうちは…冠婚葬祭で会う親戚のあのお父さんの子供は誰?とかばぁちゃんの兄弟は誰と誰?とか…。
    勉強の問題でも良さそうですけど!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小学生の頃、寝つきが悪くて、暗闇が怖かったのを覚えています。子供って手足が冷えていませんか?いつも、父が添い寝してくれて、冷たい足を父にくっつけて暖をとると暖かさと安心感でよく眠れました。父は、子供の足の氷のような冷たさに『ひぃぃ~~!』と悲鳴でしたが(*`艸´)
    足浴とか、湯たんぽ(低温やけどには注意)、マッサージも良いかもしれませんよ。小学生ということなので・・・・寝かしつけというよりも大人と同じような不眠対策もいいかも。でももちろん、お母さんの歌を聴いて眠くなるなら、とても素敵ですよね♪

    もし延々と歌うなら、ジブリの映画の主題歌を立て続けに歌う(ナウシカからもののけ姫くらいまでは知ってる)、世界名作劇場のオープニング曲を順番に歌う(トムソーヤから小公女セーラあたりまで知ってる)、とか挑戦してみたいですね。って何のチャレンジ?笑 スミマセン、子守歌じゃないですね(;^^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ニャンコロこもりうた」っていう、NHKのみんなのうたでやっていた唄を子守歌によく使いました。
    youtubeでたぶん出てきます。
    歌詞の一部を時々替え歌にして歌ってあげて、眠るどころか子供が大笑いしてしまったりとかしていました。
    懐かしいなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です