現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卵豆腐と茶碗蒸し

違いは何でしょうか?
熱いか冷たいか?
主人が卵豆腐が大好きなのですが、
具なし茶碗蒸しを冷やせばいいかな~と考えています。
味付けの違いがあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 茶碗蒸しと玉子豆腐の大きな違いは作る時に加える出汁の量。
    なので当然、固さ、柔らかさが違いますよね。

    分類すると、茶碗蒸しは吸い物です。
    茶碗蒸しは本来は箸で崩して飲むものなので、そのままだとスプーンでないとうまくすくえませんよね。
    玉子豆腐は箸休めや突き出しにもだせる一品です。
    玉子豆腐はお箸でいただけますでしょ? Yum

    味付けにそう違いはありませんから、ご主人が固さにこだわらないのであれば
    冷たい茶碗蒸しでも喜ばれるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〇〇豆腐と名の付く料理の定義は、四角く切り出せるくらいの硬さであることです。
    茶碗蒸しは茶碗に入れて茶碗ごと蒸さなければならないほど柔らかい料理です。
    上の方が言うように料理屋では吸い物代わりですので、とても柔らかいですね。

    ただ、家庭で楽しむあの具が沢山入っている茶碗蒸しは卓袱料理(しっぽくりょうり)の流れから来た長崎発祥の料理、硬さの定義はないのでもしこちらの茶碗蒸しの事を言っているのでしたら、玉子豆腐との差は具の有無のみということになり、トピ主様の言うとこの「具なし茶碗蒸しを冷やせばいいかな・・」で正解◎だと思います。

    ちなみに吸い物代わりの茶碗蒸しにはスプーンは付きません。
    作法としては、箸で崩してすすり飲むのが正解だったという記憶です。
    和食は箸で全て食べる事が基本です。
    料理屋でスプーンは要求すれば出してくれますが、パスタを食べるのにスプーンを要求するのと同レベルです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です