現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

片付け

ごはん作ったあとって調理台はどうしていますか?
うちの義母はまな板、鍋、菜箸などそのまんまです。おかげで私は毎日片付けてからでないとごはんが作れません。
どんな言い方をしたらいいのでしょうか・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 同居です

    以前、洗い桶の中に姑が使ったコップが入っている事が度々あり、そのたびにイライラしていました。直接言いづらく、洗い桶をひっくり返して置いていた時期もありました。でも、言わないと一生続くし、精神的に無理と思い、勇気をだして、申し訳ないけど、ごはんの支度をするときに、洗い桶の中にものがあると、やりづらいので、止めてほしいと言いました。姑は、解りましたと一言いいましたが、怒りで震えていました。数日は気まずかったですが、それ以来、姑は、しません。同居はお互いの我慢がなければ続きませんが、我慢できない事は言わないと自分が苦しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こころさん

    自分で使ったものは自分で綺麗に片付けるまでが自分の料理だと思います

    しかし、片付けしない人も世の中にはおられますね
    次に流し台使うまでほったらかしって人、よく見聞きしますよ
    相手は義母さんですし、言うのは難しいですね
    早く料理をお出ししたいので、流し台を空けておいていただけませんか?
    なんて言い方はどうでしょうか?

    ありがとうございます。以前それとなく言ってみましたが、「ごはんの足しになると思って作ってあげてるのに!!!」とキレられました・・・。料理が苦手な方で、料理自体の味も。。。私が帰宅した直後に「味付け分からないから!!!」と料理している最中にもかかわらず外に行ってしまいます。その時の調理台は悲惨な状態です。
    イライラして片付けるので食器の扱いが乱暴になり、何枚も茶碗を割ってしまいました・・

    めげずに再度言ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピアノ好きさん

    以前、洗い桶の中に姑が使ったコップが入っている事が度々あり、そのたびにイライラしていました。直接言いづらく、洗い桶をひっくり返して置いていた時期もありました。でも、言わないと一生続くし、精神的に無理と思い、勇気をだして、申し訳ないけど、ごはんの支度をするときに、洗い桶の中にものがあると、やりづらいので、止めてほしいと言いました。姑は、解りましたと一言いいましたが、怒りで震えていました。数日は気まずかったですが、それ以来、姑は、しません。同居はお互いの我慢がなければ続きませんが、我慢できない事は言わないと自分が苦しいです。

    勇気を出して言って、ちゃんと言うことを聞いてもらえたのですね。
    私もそれとなく言ってみましたが、キレられてしまいました。子供が小さいとき、はさみを元の場所に戻しておいて、と言っただけで「なんで嫁に注意されなきゃいけないの!!!今の嫁は強いわね!!」とすごい剣幕に怒られたこともありました。

    旦那(息子さん)も言っていますがその時は「ハイハイ」と言い返します。ただし旦那の姿がなくなると同時に「作ってあげているのに!!」とブツブツ始まります。私が休みの時はなるべく台所の近くにいるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試しに主さんも、次にお義母さんが使うとわかっている時にそのまんまにしておいてはどうですか?
    私もたま行くパートから帰ると、家族が使った食器がシンクに置きっぱなしになっています。
    自分が出かける前に使ったマグカップなども一緒にあるから、仕方ないと言えば仕方ないのですが、ちょっとウンザリします。
    いっそのこと食洗器を購入し、使った後は入れてもらうというのは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レス書いた後に読みました

    >ひみつさん

    勇気を出して言って、ちゃんと言うことを聞いてもらえたのですね。
    私もそれとなく言ってみましたが、キレられてしまいました。子供が小さいとき、はさみを元の場所に戻しておいて、と言っただけで「なんで嫁に注意されなきゃいけないの!!!今の嫁は強いわね!!」とすごい剣幕に怒られたこともありました。

    旦那(息子さん)も言っていますがその時は「ハイハイ」と言い返します。ただし旦那の姿がなくなると同時に「作ってあげているのに!!」とブツブツ始まります。私が休みの時はなるべく台所の近くにいるようにしています。

    スゴイお義母さん!
    昔堅気の方なのですね。諦めるしかないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    スゴイお義母さん!
    昔堅気の方なのですね。諦めるしかないかな。

    昔堅気というか・・。自分が旦那や姑にされていたことをそのまま嫁である私に返しているようです。「私は旦那や姑に口答え出来なかった。」「そんな自由に家を回せなかった」ばかり言われます。
    私は、帰宅後すぐに、朝起きたときにすぐに調理に取り掛かりたいだけなのに。旦那が「片付けられないなら作らなくてもいい」まで言っていますが、昼に自分が食べたいものを作る際から散らかり始まります。
    こうなったら外孫らに言ってもらおうかな・・・。
    なんどもお返事をありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね
    50代さんが、レスで言ってるように!
    一度やりぱっなしでやってみたらどうですか?
    それでも駄目ならぶち切れるのも
    いいと思います❗
    義母さんや旦那さんが、いる前で!
    それでも、駄目なら諦めましょう。
    私は、それをやりました!
    同居して一年目に!ビックリしてましたが、
    やるようになりましたよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜、私以前義母さんの立場でした。
    いつも私が料理した後に義母が料理してたんですが、その時にちょっとでも台所が乱れていると「チッ!」と舌打ちしてガチャンガチャンと大袈裟に片付けるので、それがストレスで料理自体が嫌になりました。
    私も気を使ってるつもりだけど、すべて義母に合わせるのはすごく大変で。

    結局、女2人が一つの台所を使うこと自体が無理なんです。うちは別居を選択して落ち着きました。
    義母さん用にミニキッチンでも増設したらいいと思いますよ。そう簡単に作れないかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜、私以前義母さんの立場でした。
    いつも私が料理した後に義母が料理してたんですが、その時にちょっとでも台所が乱れていると「チッ!」と舌打ちしてガチャンガチャンと大袈裟に片付けるので、それがストレスで料理自体が嫌になりました。
    私も気を使ってるつもりだけど、すべて義母に合わせるのはすごく大変で。

    結局、女2人が一つの台所を使うこと自体が無理なんです。うちは別居を選択して落ち着きました。
    義母さん用にミニキッチンでも増設したらいいと思いますよ。そう簡単に作れないかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から、同じ台所に女は二人は要らない?!・・・なんて聞いた事があります。
    実家の母が結婚した時から姑と同居で 逆に母の洗い方が気に入らないからと
    事あるごとに 文句を言われてました。
    祖母の方が綺麗好きと言うのもやりずらい点もあったみたいです。

    食事の順番を決めて義母さんに全部おまかせ(我慢して)する日を作るのはどうですか?

    子供や、ご主人に話のついでに 「あ~出したものはキチンと元に戻してね」とかは?

    キツそうな義母さんに負けないで、でも、年寄りには少しおまけして(笑)
    不満解消に、何処かで美味しいランチでも食べて下さいね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別居できないなら
    そういう些末な事は
    見逃す事です。

    そういうタイプは直りません。
    何十年もそれで来たのですし
    無理です。
    こちらが
    イライラして病気になるだけです。

    読んだ本に
    「だらしないのだけは 一生直らない」とありました。
    翻って
    あなたにも欠点があります。
    お互いにいたいところを 突き合うことになります。
    離れるか 諦めるしかありません。
    病気で 手がかかるよりはましですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母さん、ずぼらタイプなんでしょうね。主さんが自分よりもきちんと家事をこなせるから劣等意識があるのではと思います。指摘されたら尚更プライドが傷つくんでしょう。

    私の母(実親)がずぼらな人で、祖父が亡くなって祖母と同居しましたが、心地よく整えていた家じゅうを散らかされ、不味いご飯を食べさせられて祖母は本当に可哀想でした。どう言っても治らないんですよね。病気か障がいだと思って、受け入れるしかないかなぁと、思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑の方
    ナイスです。全部合っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに私の母のお話かと思いました…。
    フライパンも鍋も、使い終わったら何でもかんでもシンクの中に放り込んでおしまい。
    食べ終わった食器はお水に浸しておかないとお米や卵がカピカピになりますよね?
    それなのにシンクの中にはドデカイ鍋類が散乱し、ターナーや菜箸やピーラーやスライサーなど形も様々な物が適当に入り込んでいるので食器を置くスペースなんかありません。

    もっぱら片付けは私。
    「作ってあげたんだから片付けくらいしてくれても良いんじゃないの!?」と。
    料理や食べる事は好きだけど、片付けは大嫌いな母に手を焼きます。

    私の場合、食べ終わった食器をお水に浸したいので、使った鍋類は使い終わった側から洗って拭いて片付けてしまいます。
    たったこれをするだけで片付けが格段とやりやすくなるのに絶対にやりません。

    「文句言うなら自分でごはん作りなさいよ!」とまで言うので、毎度毎度作って片付けまで完璧にしていると今度は「あんたの飯はマズイ!油っこくて食べれたもんじゃない!」と。
    今は結婚して家を出たので開放されましたが、もし気難しい義母さんでしたら言うのは躊躇ってしまいますよね…。
    直接ハッキリ言うのも気まずいので、私なら「これってお義母さん片付けるの?まだ使うの?私はまだ使わないので、お義母さんが使わないのなら、もう片付けちゃってもいいですよー!」って言います^^;
    さり気なく私は片付けませんオーラを出して、遠まわしに自分で使ったものは自分で片付けてください、と伝えると思います。
    参考にならないかもしれませんが、私ならここまでが私の伝える精一杯です。゚(゚^ω^゚)゚。
    お互いに頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接言ってもダメな相手なら、
    自分も調理の後片付けをせずに放置して、その後にキッチンに立った義母さまに
    「片付けできてなくて済みませーん。使いづらいですよね(ニッコリ)」と言って
    さっさと片付けたり、片付けなかったり、臨機応変にやり返す。
    それでも気付いてもらえない相手なら、「義母さんは片づけられない病気の人」と諦めて受け入れるか、
    キッチン使用禁止を企てるか、旦那さんに泣きついてキッチンを二つにしてもらう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンは別にした方が良いですよ。
    政府の試算によると
    2世帯家庭は 核家族の家庭に比べて
    生涯で
    2500万円位 支出が減るとの事。

    ちなみに 車を持たない生活を一生続ければ
    2000万違うとか。

    その分位は 散財したらいいと思います。
    IHだと どこにでも引けますし。
    2階に換気扇等つければいいのです。

    気持があれば 出来る事です。
    お子さんは家をでますし、それまでは
    狭くても、我慢しないといけないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっしょに作ればいいんじゃないでしょうか!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご意見ありがとうございます。個々に返答できなくてすみません。
    私がとても気が強い嫁のせいでこんなささいなことでイライラしてしまうのです。
    毎日のこの光景で優しくは慣れない自分です。出ることはできないので耐えます。(旦那が別居には理解ないので)病気だと思って生活していきます。(確かに寝たきりよりはマシかもしれません)
     といいつつ先日、花瓶の水を(何日か放置されたもの)洗面所に流し、悪臭がたっていたので外で捨てたほうがいい、においがすごいから、といらない一言を言ってしまったところ、また剣幕に「マメじゃないから毎日取り換えられない。わたしは我慢して生活している、あんたらばっかり好きなことをしている」とキレられました。
    関係ないけれど、家でも職場でもこんな感じです。ここ数年で強烈に白髪と体重が増えてしまいました。みんなに明るくて話好き、と言われていましたが、もう誰とも会話も億劫です。静かに生活するように努力します。

    ※ここには愚痴りにきたいと思います。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片づけない

    いろいろやってみたらどうですか?

    台所狭いのかな?調理器具が少ないのかな?
    義母が使ったものは洗わずに自分専用の調理器具を使ったらどうですか?

    前の人が使ったものが洗ってないのが気に入らないのかな?そこが問題点なのかな?

    ご飯食べ終わった後に義母が洗うのでは問題ないのでは?
    うまくいく方法は見ざる、言わざる、聞かざるですよ

    料理する時間や方法を変えてもいいのでは?
    例えば夜ご飯作るとき次の日の味噌汁とか一緒に作って朝あっためて出すだけとか…そうすれば朝レンジだけ(レンジOKのお椀使って)で調理台使わなくていいし

    お互い様だと思うよ 相手も我慢してることもある、ひみつさんも我慢してることもある みんなそうやって生きてるんですよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かどうのと言うよりは 相手が嫌いなのだと思います。
    一つの家に女性が二人もいれば 自然です。
    というか当然です。
    みてみないふりも現実には 出来無いし。
    まあ だましだまし暮らすしかないですね。
    ここで 愚痴を言って発散出来たら
    また 元気をだすとか。
    家の義母は 知り合いの 女性を言いくるめて主人に
    くっつけていました。

    上にはうえがいます。
    がんばらないで。
    気にした方が負けの気がします。皺ができそうだし。
    あちらも しんどいと思う。
    わたしには嫁がいるけど かかわりたくないもの。
    貴女も年がいけば、むこうの気持ちも判ります。
    日記とか
    みられないようにして 書いてみてね。
    ストレス解消あるのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です