現在の発言数456,296件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

給食で好きだったものは?

皆さん必ず食べたことのある給食。
美味しいものからうーんというものまでいろいろありましたね。
私の場合、給食で好きだったのは「揚げパン」「納豆和え」
です。
皆さんは何が好きでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 小さなアルファベットのパスタの入った野菜スープが美味しかったです。スープや煮物って大鍋で煮るから美味しいですよね。

    うちの市、昔も今も揚げパンが出ないんです。一度食べてみたい…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山中華春雨野菜のスープです。
    桜ご飯や豆ご飯、栗ご飯なんかも。
    鯖の味噌煮も濃すぎずちょうど良くて楽しみでした。
    自校給食だったからなのか区内でも美味しいと評判の学校だったそうで幸せ者でした。


    揚げパンは逆に一番嫌いでした。触るのも嫌で食べなかったな〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ミルメーク

    知らないだろうな~( *´艸`)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろの煮付け
    まぐろ竜田揚げ
    お赤飯
    わかめご飯
    カレー
    マカロニシチュー
    かきたま汁
    クレープ

    めちゃめちゃ美味しい!ってわけではないのですが、学校生活で給食が一番楽しみでしたね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい!

    >50代さん


    ミルメーク

    知らないだろうな~( *´艸`)


    ミルメーク今でも100均などで売っていますね。
    私は牛乳が苦手でしたので、ミルメークが出た日はすごくうれしかったです。
    今は、コーヒー味の他、バナナやイチゴ味など色々あります
    大人になった現在、甘すぎて飲む気にはなりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアルファベットのパスタの入った野菜スープ、好きでした。通ってる学校ではABCスープという名前でしたよ。
    あと何故か、麦ご飯が楽しみでした。特に美味しかった記憶はないですが、給食で初めて食べたので、目新しかったのだと思います。

    一度転校を経験していますが前の学校との給食は雲泥の差があり、転校前の学校は給食のおばさんが給食室で作ってくれていましたが、全体的に美味しくなく、給食の影響で今でも好きになれないものがあるほどでした・・・。
    それに比べると転校した先の学校ではクリスマス前にはケーキ、3学期最後の給食には紅白大福、普段もデザートにプリンが出たりして豪華でした。
    給食でプリンが出ること自体が驚きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ミルメーク今でも100均などで売っていますね。
    私は牛乳が苦手でしたので、ミルメークが出た日はすごくうれしかったです。
    今は、コーヒー味の他、バナナやイチゴ味など色々あります
    大人になった現在、甘すぎて飲む気にはなりませんが。


    瓶牛乳だから、そのまま入れちゃうと溢れる。だからちょっとだけ飲んでから入れるんですよね~(笑)


    今、いろんな味が売ってますね~。買って飲んだことはないし、子供達にも飲ませた事ないので知らないかも(^^♪




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番は
    ソフトめん
    美味しかったぁ
    自分たちが中学時代に米飯給食が始まりました。ご飯はだけのお弁当ですね。
    おかずは❌
    懐かしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯨の竜田揚げです。
    年齢がばれますね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海藻サラダが好きでした。しかし、数年して食中毒が懸念されたのか、ぱったりと姿を消しました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソフト麺&ミートソース
    クラムチャウダー
    じゃこと大豆の揚げて和えたもの?
    ワカメご飯
    ミルメーク

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そぼろごはん
    ラーメン
    冷凍みかん
    白玉ポンチ
    ココアプリン

    考えてみると、いかにも子供メニューな物がが好きでした。
    なつかしい〜☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわぁ給食食べたいです。好きだったのは、

    蒸しハンバーグと菜飯の献立。

    ふやけてしまった年1回のお雑煮

    レバーの南蛮漬け

    きな粉揚げパン

    ワインゼリー

    逆に嫌いな給食は揚げパン以外のパンがパサパサしていて嫌いでした。こっそり持ち帰ったなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわの磯辺揚げかな?大人になって食べてもあんまりだったんだけど…子供の頃にはめっちゃ楽しみな給食のおかずでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソフトめん。四年の時、献立がソフトめんの日に熱を出して休みました。行きたいっっ。って頑張ったけど、行かせてもらえませんでした。

    揚げパンは、私も頂いた事がありません。子供から絶賛情報は聞いておりますが、カレー抜きのカレーパン?位に解釈しております

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食で好きだったメニュー。

    母校の小学校の備え付けの給食室で担当の方々が心を込めて給食を作ってくださっていたので、給食は全体的に美味しかったです。

    同じ自治体内で引っ越しをして他の小学校に転校した幼馴染みも、給食のメニューと給食室完備は同じでも元の小学校(私の母校の小学校)の方が給食が美味しかったと言っていました。

    美味しかった給食は、
    ・鯨肉のノルウェー風←捕鯨の関係上、小学校1~2年生の時しか出なかったのですが、本当に美味しくて印象に残っています。美味しい給食メニューとして印象に残っている方も多い様で、ウェブ上やクックパッドにもレシピが掲載されています。
    ・カレーライス。
    ・カレー風味のシチュー。
    ・クリームが薄っすらと載っていた柔らかいコッペパン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年位前ですが、子供の小学校の給食試食会があり、子供たちと同じ物を食べました。
    白身魚フライ、パン、クリームスープなどです。
    自校方式の給食で、どれも美味しかったのですが、特にクリームスープは絶品でした。
    今どきの子供たちはこんなに美味しい給食を食べられて幸せだと思いました。
    後日、子供に私の料理と給食とどちらが美味しい?と聞きましたら、どっちも美味しいという答えでした。
    あきらかに私は給食に負けていますが、子供なりに気を使ってくれたのですね(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルーツ白玉
    揚げパン(きなこ)
    鯨の竜田揚げ
    キャベツのごま酢和え
    ニラじゃが
    納豆フリッター
    菜めし

    です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかめごはん、揚げパン、そして「納豆最中フライ」です!

    当時、普通の納豆はあまり好きではなかったのですが、これは香ばしくて美味し~いと思いました。最中が売っていたら納豆を挟んで揚げるのに…ないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    名前は忘れてしまいましたが、1学期に1度でるフルーツ(缶詰め)とホイップクリームのデザートが大好きでした!

    その日も最後の最後までとっておき、今まさに先割れスプーンをフルーツに…
    あと数センチで…
    びしゃーん!
    給食を食べ終え遊び始めた某男子の上履きが飛んできて、フルーツクリームにダイブ!
    お見事!って今なら言えますが、当時はどうだったかなぁ。
    あの時は世界がスローモーションでした(´▽`*)

    今これを書きながら、近々似たようなものを作ってみたいなぁと思いました。
    もちろん、某男子の顔を思い浮かべながらですよ。ふっふー♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です