現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

サツマイモの美味しい季節ですね♪

サツマイモをフライパンで、たくさん焼きすぎ、余ってしまいました。
焼きざましでも、美味しく食べられるレシピを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  •  ひと手間ではありますが、焼き芋を使って作るスイートポテトもまた、香ばしさが残って美味しいですよ(^^)

     あと、さつまいもを茹でてマッシュして作る系なら水分を調整すれば大体使える様な気がします。
     白ゴマ纏わせてコロッケにするのも良いですよね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもの時期になりましたね〜
    大学芋にしたり、さつまいもご飯にしたり
    さつまいも自体に甘みがあれば、もっと美味しいく食べられますね Smile
    甘さの好みは、人それぞれですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、サツマイモが大量に手に入ったら、マッシュして小分けにして冷凍しています。
    それを思い立った時にスイートポテトにしたりサツマイモプリンにしたりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きイモが余ったら、わたしは冷凍しています。
    また、サツマイモは収穫したてより、
    1ヶ月以上寝かせるとよりおいしくなるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はレンジ弱で加熱したサツマイモの皮を剝き、小さく切って冷凍しておきます。
    本当は1本全部でも食べられますが、糖尿病予備軍なので、一度に全部食べないよう我慢です(^^;)
    主さんも冷凍しておけば、レンジ解凍で美味しく食べられますよ。
    気のせいか、冷凍したお芋の方がしっとりしているような・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ひと手間ではありますが、焼き芋を使って作るスイートポテトもまた、香ばしさが残って美味しいですよ(^^)

     あと、さつまいもを茹でてマッシュして作る系なら水分を調整すれば大体使える様な気がします。
     白ゴマ纏わせてコロッケにするのも良いですよね(^o^)

    さっそく、晩ごはんで、サツマイモコロッケにしました。
    マッシュにすると水分調整もできてよいですね。
    焼きざましのパサつき感もなく、美味しくできて、
    私のレパートリーがひとつ増えました。
    ありがとうございました。!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は、サツマイモが大量に手に入ったら、マッシュして小分けにして冷凍しています。
    それを思い立った時にスイートポテトにしたりサツマイモプリンにしたりです。

    マッシュにすると冷凍もできるのですね。
    沢山手に入った時は、サツマイモプリンも作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    焼きイモが余ったら、わたしは冷凍しています。
    また、サツマイモは収穫したてより、
    1ヶ月以上寝かせるとよりおいしくなるそうです。

    寝かせると美味しくなるって、初めて知りました。
    勉強になります。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イモ姉ちゃんさん

    私はレンジ弱で加熱したサツマイモの皮を剝き、小さく切って冷凍しておきます。
    本当は1本全部でも食べられますが、糖尿病予備軍なので、一度に全部食べないよう我慢です(^^;)
    主さんも冷凍しておけば、レンジ解凍で美味しく食べられますよ。
    気のせいか、冷凍したお芋の方がしっとりしているような・・。

    体調に合わせて、工夫されてるのですね。
    大きいお芋の時は、切っぱなしで残りは置いていたのですが、黒ずみます。
    これからは、加熱して冷凍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    さつまいもの時期になりましたね〜
    大学芋にしたり、さつまいもご飯にしたり
    さつまいも自体に甘みがあれば、もっと美味しいく食べられますね Smile
    甘さの好みは、人それぞれですけどね

    サツマイモの季節~^^
    大学芋、サツマイモご飯も美味しいですね。
    私は、モッチリした甘味の強いものが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    マッシュにすると冷凍もできるのですね。
    沢山手に入った時は、サツマイモプリンも作ってみます。

    スイーツだけじゃなくて、ポタージュスープにしたり、カボチャやジャガイモと合わせるなどしてサラダでもいいと思います。甘みが合わないと感じるなら、粗挽き胡椒などで調味しても面白いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    スイーツだけじゃなくて、ポタージュスープにしたり、カボチャやジャガイモと合わせるなどしてサラダでもいいと思います。甘みが合わないと感じるなら、粗挽き胡椒などで調味しても面白いかもしれません。

    なるほどグッドアイデア!
    ポタージュスープにすると朝食に重宝しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です