現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

テストの点数 数学が上がらない

こんにちは。
中学3年です。

3年になってから、塾に通い始めました。
個別の塾です。
でも、数学の成績がまったくあがりません。
授業にはついていけてるし、わからないところは塾の先生にきいています。

それでもテストの点数が低すぎるんです。
母は、塾変えたら?と言っているのですが…いまの塾は、先生とも気が合うし わかりやすくて、相談も気軽にできて、
私にはかなり合っていると思うんです。
塾はやめたくありません。

しかし、点数が上がらないのもまた事実…。
私の勉強の仕方がいけないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは 大学で数学を勉強していた者です

    学校の授業は先生は授業はどのように進めますか?
    塾ではどのような学習の仕方をしていますか?

    私の想像ですが学校の授業はまず先生が黒板を使って
    説明をするのではないかと思うのですが
    (違う授業の進め方だったらごめんなさい)
    もしその説明を聞いて理解できると主さんが思って
    授業についていけていると思っているのでしたら
    その時点ではまだ新しく習った数学を理解したとは言えません

    教科書に基礎的な問題 章末に少し難しい発展問題
    学校で指定された問題集など具体的な問題を解けるようになるところまで
    できて理解したと考えて良いと思います

    学校のテストの問題は具体的な問題を解くということが多いと思うのですが
    主さんが点数が上がらないのは
    よほど慌てん坊でミスが多いのではないのであれば
    授業を受けてわかったように思っているけど
    まだ問題を解く力まではついていないということではと推測します

    他の教科との勉強の比率の兼ね合いもありますので
    数学ばかり取り組むわけにはいかないですが限られた時間で
    たくさん色々な問題を自分の力で解いてみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数学は公式さえ理解していれば、あとは計算を正しくするだけです。
    この計算でケアレスミスをしているのではありませんか?
    デストでは、一度答えを出しても、時間があるかぎり見直しをする習慣はついていますか?
    塾の先生の腕がよくても、本番で計算ミスをしていたのでは点数につながりませんからね。

    家でも塾でも、繰り返し小テストを繰り返し、数をこなしてみてね。

    テストの点数でなく、成績が上がらないのでしたら、普段の授業態度、提出物の期限を守るのも
    成績のうちですから、こちらも気をつけてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明を聞いて分かったつもりでいるのと、実際に問題を解くときにその公式を活用できるのはまた違います。
    適切な公式を使いながら、ミスなく計算をして正確な解を導き出すのは、説明を分かったつもりでは難しいかもしれません。
    難易度が上がると捻った問題も出て来ますから、経験値を積む必要がありますよね。
    後は、自分のテストを見直して、失敗の傾向を探る。
    単純に計算ミスなどのケアレスミスが多いのか、根本的に解き方が分かっていないのか。
    それによっても対応は違ってくると思います。
    お勉強って、分かる事をなぞるだけでは力は付きませんよ。
    自分の弱点を知ってこそ、対策がとれます。
    塾の先生が個別の先生なら、生徒の弱点はハッキリわかってるものだと思いますけどね。
    その信頼している先生は何ておっしゃってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん ありがとうございます!

    蝶々蝶です。
    さっそくの回答、3件もありがとうございます。

    えっと、授業の内容なんですけど、先生は説明もささっと終わらせ、結構問題をバンバン解いていく形です。
    問題を終わらせるスピードは、クラスの中では真ん中くらいで、正解率も8割は毎回超えています。

    テストで間違ったりわからなかったりするところは、発展問題なんです。
    授業で習ったところや利用の章をさらに利用・応用している問題ができなくて…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数学、特に中学生ぐらいの数学というのは、
    そうした「基礎的なところ」というのはあくまで「問題」というパズルを解くための「方法」です。
    例えば、ジグソーパズル(今の若い世代にわかるかな?)ならば端から作り上げていくように、
    どうすれば政界にたどり着けるか、の手法を勉強しています。

    発展問題でそれがわからない、というのは「その手法をどう使えばいいか」(使い方)だけわかっていて、「どういうときにその手法を使えばいいか」(使う場所)が理解できていないからなのです。

    なので、発展問題でつまるというのでしたら、「なんでその方法を使うのか」を間違った後でも十分間に合うので、しっかり理解しましょう。
    「この問題だからこの方法を使おう」ではだめです。
    「この問題は「こういう理由から」この方法を使おう」となるように理解してください。
    それが出来てくれば、わからないで詰まるということもだいぶ減るでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です