現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

町内会の宗教行事

引っ越して、組に入るように近所の方から言われて入りました。
小字ごとに(小字名)組何班という町内会のようなものみたいです。
永住するわけではありませんが数年は留まる予定なのでご近所付き合いと思い。

田舎の方なんですが、その組に入ると宗教的行事などが強制であります。
家神様?のお札、お寺の寄付、念仏などなど。

我が家はキリストなので、お札を貰っても(強制有料)貼ることは出来ず、お寺の寄付はまぁ、、、という感じですが、問題は念仏。念仏を覚えろと。毎年順番でそのお宅で念仏を歌うらしいのですが、キリストの我が家で仏教の念仏・・・
主人と流石にそれはおかしいだろうと、断り入れたら順番だからと言われました。
なので、抜けると言うと、抜けてしまうと地域の子供行事にお子さんは参加させれない。と言われました。

こんなことは初めてで、どうしたらいいのか悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 信仰心は信仰心として、町内会の宗教行事は仕事だと割り切ってはどうでしょうか?

    宗教だと思うから抵抗感が出ますが子供行事に参加するための準備(仕事)と思えばいいんです。

    私が通ってた高校、仏教系でしたが先生にキリスト系の洗礼まで受けた人がいました。やはり宗教的にどうなのかと一度聞いたら「信仰心と仕事は別物なのよ」という返事がありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深くこだわらず「年中行事」と思っておつきあいするしかないと思います。

    キリスト信者が念仏を唱えるようなことはこの先そう多くはないと思います。
    外国人観光客のようなつもりで、貴重な経験ができる、と考えてみてはいかがでしょう。

    外国人観光客なら日本の習慣に触れることができると写経したりしますよね?
    そこに宗教がどうとかは切り離しているでしょ?

    町内の御念仏ですが、土着信仰としてご近所の人たちにしてみたらすでに習慣となったもので、信仰心とは切り離していいものと思ってください。
    例えばですが、日本人でも教会の挙式に呼ばれたら親戚の人たちは信仰に関係なく賛美歌の歌詞を手渡され合唱をうながされ、歌の最後にアーメンと唱えます。心の中で「私達仏教徒だけどいいのかしらね〜」と半笑いしながら歌ったりしますよ。それと同じと思ってください。

    日本の行事はごった煮です。お月見にお団子をお供えもしますがハロウィンもパーティーとして楽しみます。お神輿は神事(神社)ですし、葬式は仏事(お寺)。柔軟に考えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。
    お念仏以外のことはもちろん地域の行事事ととらえて参加しています。
    ですが、念仏については自宅で行う。どの家庭もそれようの仏具を揃えています。習慣といえば習慣になってるんでしょうが、近くのお寺との関係が密なようでみんさん檀家?のような感じです。そのお寺から小さい仏像を購入?念仏に使う仏具も購入のような話。それを家の仏壇の前に置いて念仏を輪になってやります。我が家には仏壇はありません。
    流石にマリア像を前にやるなんて出来ませんし、何より主人の父は牧師の為、主人は特に理解しがたいと言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心有らずで念仏唱えてれば
    角が立たないんでは?
    嫌でしょが 仏像を買わないとならないって酷いですね。 普段 戸棚にでも
    しまっておいたらどうですか
    私の友人に熱心な宗教信者がいますが
    隠れ信者で信者以外の人が来る時は
    押入れに 仏壇しまいこんでる人いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教会にお住まいですか?できるのなら引っ越せると良いのですが、、、。
    田舎では、大人の社会と子どもの社会は同じです。うまくやっていきたいのなら、念仏を唱えるしかないです。仏像は、当番に当たってから考えるというのは、遅いでしょうか?
    そして、お子さんに行事の不満などを絶対に言わないでください。子どもは、突然、ポロっと言ってしまうことがあるので。
    前任の牧師様は、どうされてきたか相談されては、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所が近くのお寺の檀家?というなら、一度そのお寺のご住職に相談されてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人は、牧師様では、ないのですね?早とちりしました。では、当番が回ってくるまえに、引っ越せば良いのでは、、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いの神主さんはキリスト教系大学出身。
    知人の菩提寺のご住職の奥様はキリスト教の信者さんだそうです。

    地域の行事事だと割り切るのが大人の対応だと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です