現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

絶対避けるお菓子。

日本のお菓子は添加物だらけ。。
味は美味しいと分かっていても、絶対食べないお菓子、買わないお菓子、ありますか?

添加物、意外と怖いですよねぇ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • 添加物入っていないお菓子ありますよ♪
    カステラなんかそうです。
    中には添加物たくさん入れているメーカーもありますけど💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、私も今まで、国産押し!でしたけど、外国産の方が添加物少なくきちんとしたお菓子もありますよ!
    外国も様々あります。

    日本は、添加物の規制が緩いようで、売れれば良し。とする傾向もあるようです。添加物入れたほうが安価に済みますしね。
    日本人、安いの好きですもんねぇ
    景気も悪いし仕方ないかな(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかフォローありがとうございます。
    まさか気軽に立てたトピがこんな反響を呼ぶとは驚いています。

    お菓子に限らずですが、
    絶対国産!!!
    という自分の凝り固まった意識を変えることも、時には必要なのだなと実感したことがありましてね。

    何が正解、間違えではないですし、
    個人の自由です。

    それを踏まえて気軽に返信していただけたらと思います。

    決してケンカしようと、言い合いしようとしてトピを立てた訳ではありませんので、どうぞよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くまこさんへ

    人にあげてしまうんですね!
    そこまで徹底しているのはすごいです。
    小さな頃はわからなかったのですが、最近になって確かに添加物独特の下がシビれる感じや、喉が焼きつくような甘さが不自然に感じることがありますね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤→下が
    正→舌が

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんへ
    なるほど〜。
    安くて美味しいんですよー!
    学生時代とても頼りの存在でした。
    あの頃は何も考えずにバクバク食べていました。
    今でもたまに買っちゃいますけどね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 光と陰さんへ
    ふむふむ!
    必要な添加物もありますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キリンさんへ
    骨が溶けるって、聞かされていたので私もあまり買いません。
    迷信ですけど(笑)
    でも揚げ物には炭酸飲みたくなっちゃうんですよねぇ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ
    歯科医が言うなら間違いない!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菓子おりさんへ
    確かに我慢させ続けると、あとで爆発しそうですもんね!
    適度に食べさせるくらいがいいのかも!
    参考になりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿食う乙女さんへ
    自然由来も、想像するとちょっと気持ち的にイヤですね〜。
    というか、昆虫から作られたって、韓国産とかですか?
    前にブームになったカタツムリ系の??

    花とかの着色料ならいいですけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ましっそよさんへ
    お菓子食べないようにしているなんて偉いですねぇ〜!
    ほんとそうなんですよ。
    見るたび見るたびなんやかんや入っていて・・・。
    そういう時は、原材料が書いてある文字が少ない方を選びますね。

    お米の件、なんかどっかで聞いたことありますね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ20代さんへ
    大人になって分かるのだともう手遅れなんですけど、子どもの頃はそれが美味しくて楽しくて仕方なかったんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ
    さぁ、?!どこも、安心安全なんてないんですかね??
    その食べ物による場合もありますしね。

    なんでも〇〇過ぎはだめですね。
    しかし、八分目で抑えることができない添加物のからくりもありそうですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤毛さんへ
    そこまで期待していなかったので、たくさんの意見が聞けて幸いです。

    他を検索?
    お勧めがあったら教えてください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子に限らず、保存料などの添加物は食中毒を防ぐ為にある程度必要だと思いますが、
    偶に食べるお菓子に限って言えば、香料が入った物を避けます。特にフルーツ系。
    例えば、いちご、メロン、桃など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無添加派さん

    柿食う乙女さんへ
    自然由来も、想像するとちょっと気持ち的にイヤですね〜。
    というか、昆虫から作られたって、韓国産とかですか?
    前にブームになったカタツムリ系の??

    花とかの着色料ならいいですけどね!

    昆虫、虫を 食料にできると 食糧難はなくなるかも知れないと言われたりします。
    研究も進んでるんじゃないでしょうか。

    カタツムリ、クリームは知ってますけど……
    カタツムリ、まるごと使うのかと思って「‼」……でも、カタツムリはケガもしなければ死にもしないとわかって、ほっとしました。

    添加物の話でした😅
    もうこの年ですから別に気にしません。
    子供の頃から添加物だらけの食べ物を食べてきましたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • なんだかんだ言っても、日本は長寿国!!
    私も、子供達も、元気に育ちました(笑)!!

    アレルギーのある方は別ですが、あまり神経質になっても・・・ね。
    食する事が楽しくなくなりそう・・・なんて思っちゃいます。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピから離れるかもしれないです。

    知人に外食をしない人が居ます。
    だれが作っているか判らないからだそうです。
    でも
    一度、彼女の台所をみましたが、油にまみれて埃が固まっていました。
    人間って自分がみえないから・・・。

    外食できないから 友達も少なくて
    旅行にも出られないみたいです。

    でも
    基本は 信条に従って生活するべきだと思います。
    それが 自分ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのうち
    一部のアッパークラスの階層しか生鮮食品なんて食べられない時代が来るかもしれないですね。
    SFの見過ぎかもですがこのまま人口が増えて他の惑星に移住等出来ないまま
    人間が増え続ければ
    機能性食品みたいな物だけで生きて行く階層とか出現したり?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です