現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今更ですが、白菜の件。

普通に売ってる白菜は、生(漬物以外)でも食べられますか?
今更ながらですが、白菜は生では漬物以外食べた事がありません。冬にお鍋などに入れるか、八宝菜のようなものやちゃんぽんみたいなもので火を通しているものしか食べた事がないのです。子供の頃からずっと今迄そうだったので、ここへ来てレシピの検索した所、サラダとかあり、あれはサラダ用の白菜なのか、普通にお鍋に入れる白菜なのか、どちらなのか教えて頂きたいです。
今ご飯前にキャベツの千切りを食べてますが、白菜とかでl代用が出来ればと思い書き込みさせて貰いました。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 白菜は生で食べられるか?

    なるほど、言われてみればそのような質問と正確な解答に遭遇せずに約30年生きてきました。

    白菜は生で食べられるか。
    はい、わたしはこれまで生でかなり食べてきました。
    お腹を壊したり、感染症にかかったことはありません。

    私の知る限り、大抵のスーパーで売られている白菜は生で食べられるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るんさん

    白菜は生で食べられるか?

    なるほど、言われてみればそのような質問と正確な解答に遭遇せずに約30年生きてきました。

    白菜は生で食べられるか。
    はい、わたしはこれまで生でかなり食べてきました。
    お腹を壊したり、感染症にかかったことはありません。

    私の知る限り、大抵のスーパーで売られている白菜は生で食べられるはずです。


    早速の回答ありがとうございます。

    白い茎みたいな所も緑っぽい葉みたいな所も全部ですよね?

    クックパッド見ながらチャレンジしてみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も生で食べます。
    北関東だと、びっくりドンキーっていうチェーン店のハンバーグ屋さんのサラダの中にも刻んだ生白菜が入ってます。
    それ以来、私もサラダで食べるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べられますよ。旬の冬は甘くて美味しいです。
    我が家では繊維に沿って千切りにしよくサラダにして食べます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べられますが、私はサラダ用の白菜の方がおいしいと思います。
    ナメクジの通った跡は危険なので、気をつけて取り除いてよく洗ってくださいね。
    あと、酵素が働きすぎると良くないようです。食べ過ぎないようにしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べてます!

    私も、白菜を生で食べるって驚いた事があります!
    どこかのバルで出てきた、白菜のシーザーサラダにびっくり!しかし、これがなかなか美味しいのです!我が家でも、白菜を丸々一個買って消費が追いつかない時などにシーザーサラダにしています!
    いつも買ってる普通の白菜ですよ!
    そのお店は、芯の部分を削ぎ切りにしていましたが、皆さんは千切りにされてるんですね!
    子供も食べられるように、次回は千切りにしてみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりし過ぎ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカではサラダで

    白菜の千切りとインスタントラーメンを砕いたものと、アーモンドの薄切りを合わせて、お醤油。お酢、お砂糖、インスタントラーメンの粉末スープと、サラダオイルで和えたサラダが10年くらい前に大人気でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べられます

    冬場はレンチンや鍋ですが、今は暑いし、値段も高いので生食です。
    葉も茎も全部。
    サラダ用の白菜もありますが、普通の白菜も生で食べられますよ。
    特に茎はシャキシャキして美味しいです。縦に細く切っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん食べられます!

    私がお昼にお弁当を頼んでいるところで、キャベツの代わりに千切りで生の白菜が入っていたことがありました(笑)
    主人のお母さんが、生の白菜に味の素と醤油と鰹節をかけて、和風サラダにしてくれたり、結構生で食べる機会があります。
    新鮮な白菜は、食感がしゃきしゃきしていて、結構美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しい新鮮なのを買った時には、時々生で食べてますよ。細切りにしたのを塩昆布で和えたのも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは
    柔らかく薄い部位はサラダ
    白くて芯のところは加熱してます。

    小さめで柔らかい新鮮なものなら生がいいですが、大きくてガサツな感じのは煮込んで甘くなったほうがいいと思うな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    >30代さん
    近くにびっくりドンキーがありますが、10年以上前に一度行ったきりで、確かにサラダはありましたが中身までは全く記憶が御座いません。でもお店でも出してるくらいだから、きっと美味しいんでしょうね。ドンキーのHP見てどんな感じのサラダにしてるか見てきます。ありがとうございました。

    >20代さん
    繊維に沿って千切り!覚えました。漬物とは全く切り方が違うのですね。驚きました。
    旬の冬には鍋ばかりで、生で食べれる野菜なんて目から鱗。甘さは煮た時も多少は甘みもあるのでなんとなく想像はつきますが、未開の生白菜ですので、ワクワクしてます。
    ありがとうございました。

    >牛マークの30代さん
    今から20年以上?前(記憶が曖昧ですが)両親は畑で野菜作りをしてて、当然白菜も作ってましたが、その頃1度だけ、中の葉がオレンジ色から黄色がかった白菜を作ってました。これは葉が甘くてって言われ・・・そのあとの事が記憶に無い・・・
    ナメクジの通った後は、やはり光っているのでしょうか?
    サラダ用って白菜で売ってるのかな?いつもそんな種類があったとは見てないので、重いヤツって感じで選んでただけですので、1度聞いてみます。
    ありがとうございました。

    >きょうのさん
    シーザーサラダドレッシングですね。
    う〜ん 白菜をシーザーサラダに・・・想像つかない。普通にレタスの代わりっぽくイクんですね。興味津々です。シーザーサラダは大好きです。
    お店でも美味しく頂き、お家でも真似しても美味しく頂ける白菜のシーザーサラダって凄いですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >シャネルさん
    レシピありがとうございます。うちはインスタントラーメンを食べないので代用でベビースターラーメンでもいいのでしょうか?
    たし算したけど、未知の味。試行錯誤して、いい感じのサラダを見つけてみます。
    ありがとうございました。

    >美味しいよさん
    最初の方の方も、繊維に沿って千切りがいいと回答くれました。
    千切りが美味しい切り方がっぽいですね。丸々全部食べられるってキャベツみたいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花山花子さん

    私がお昼にお弁当を頼んでいるところで、キャベツの代わりに千切りで生の白菜が入っていたことがありました(笑)
    主人のお母さんが、生の白菜に味の素と醤油と鰹節をかけて、和風サラダにしてくれたり、結構生で食べる機会があります。
    新鮮な白菜は、食感がしゃきしゃきしていて、結構美味しいですよ♪


    返信ありがとうございます。
    結構外食も多かったんですが、今迄出会えてなかったのかと不思議に思えてなりません。
    和風サラダっぽくしても美味しそうですね。
    沢山食べ方があって本当にびっくり。
    実家では毎年近所にあげるほどの白菜を作ってたのに、新鮮だったのに、全部煮込んでたってw笑えますね。
    だから白菜の収穫時期は鍋ばっかりでした。生で食べる事を知ってたなら、もっと色々なたべかたをしてたのに・・・
    味の素を買ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩昆布〜

    >40代さん

    美味しい新鮮なのを買った時には、時々生で食べてますよ。細切りにしたのを塩昆布で和えたのも好きです。


    常備品です。炊きたての白米に、切ったきゅうりに、豆腐の上に置いてごま油で、白菜の漬物に、いつも塩昆布にはお世話になってます。
    ここに来て白菜にもですね。業務用を2つ買ってきます。美味しそうです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱてしえさん


    >シャネルさん
    レシピありがとうございます。うちはインスタントラーメンを食べないので代用でベビースターラーメンでもいいのでしょうか?
    たし算したけど、未知の味。試行錯誤して、いい感じのサラダを見つけてみます。
    ありがとうございました。

    >美味しいよさん
    最初の方の方も、繊維に沿って千切りがいいと回答くれました。
    千切りが美味しい切り方がっぽいですね。丸々全部食べられるってキャベツみたいです。
    ありがとうございました。

    レシピを持ってないので、分量はわかりませんが、かなりの量のサラダ油を使ってました。インスタントラーメンの粉末スープがいいのかも。ベビラーメンでも応用がきくかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です