現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お金の貸し借り

友達親子とミュージカルに行きました。
その時友達の子供がそこで売っていたTシャツ(2000円)を欲しいと言い出しましたが友達はお金が無いと言い、貸すことになりました。本当はお金の貸し借りは嫌なのですが車に乗せてきてもらったこともあり断れませんでした。
もちろん足代として飲み物を買っていました。

それからしばらくしても返してくれなくて(ただ忘れていただけかも知れませんが)近所のママ友たちとランチの話がありメールでやり取りしていたのでズルいですが面と向かっては言い出せなかったのでメールでお金のことを言いました。
その返信では「ランチの時渡すね!」っとのことだったのでホッとしていましたが、ランチの時に5人くらいで行ったのですが「これでいいんでしょ‼」とバンっと机に叩きつけるような形で渡して来ました❗
私が何か悪いの?って感じでスゴく嫌な思いをしました。

子供にもお金を貸したら返ってこないものだと思ってそれでいいなら貸しなさいと言っていますが、難しいことだなと痛感しました。

お金の貸し借りどう考えますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • こんばんは

    お金にルーズな人は全てにおいてだらしない印象…と、個人的な感想です。

    車をだした側の立場ですが立て替えたランチ代を「忘れてた〜ごめーん」と電話口でさらりと言われたことがあります。

    滅多にそういう人とは出会わないのですが、その方は男性に払わせるのが当然!と普段から男性をコケにすることを自慢、豪語してる人だったのでさすがに「嘘こけ、確信犯だろ?」と内心、思いましたが、そこは安い勉強代と割り切り
    こんな恥ずかしい生き方をする人もいるんだな〜ぐらいに考え距離をとり、そのうち知人関係を絶ちますね、私の場合

    まだ、過去に生活が苦しいのでお金を貸して欲しいと泣かれなけなしのお金をあげた事がありますが、まだその子のほうが潔かったな…と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母の教えです・・・

    「絶対、貸すな! 貸すならあげろ!」
    小学生の時からくりかえし、頭に叩き込まれました。
    おかげで、金銭トラブルに巻き込まれたことはありません。
    冷たいヤツと思われてはいるでしょうが・・。(苦笑)
    仕方ないと割り切って、祖母の教えに従っています・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日会った知人にお金を立て替えてもらいました。
    あるイベントの申し込みに行けない私の分も申し込みしてくれるとのことでした。
    急遽でしたので、二人とも細かいお金がなく、お願いしました。
    来週会うのでその時まで借りています。それだけで落ち着かない気分です。
    これが普通の感覚だと思います。
    返す時には申し込みの手間も含め、ほんのささやかな物を付けるつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの状況が分かりませんが
    いつも 車に便乗させて貰っていますか?
    それとも 代わり順番ですか?
    知人で 自分の車を出さない人が居ます。
    お礼も無しです。
    全てがそうなので、付き合いも無くなりました。

    車を持たない選択をしている人は
    車のことが分からないみたいです。
    飲み物だと 相手は少ないと感じているのかも知れないですね。

    2000円を たった2000円と思う人
    大金だと思う人 価値観の違いもありますし。
    その方の 肩を持つわけでは無いです。
    その人の対応で
    そう思ったのかしらと感じました。
    普段のお付き合いで 主さんが もたれ掛る事が多かったのかしらと。

    向こうからみると セコイと思ったのかも知れないし。
    こっちからみるとルーズに感じますね。

    私は
    基本 他人の車に乗りません。
    これも”借りる事”ですから。

    それに
    危ないですしね。
    それと 一緒に行動するのが面倒だからもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さんの状況が分かりませんが
    いつも 車に便乗させて貰っていますか?
    それとも 代わり順番ですか?
    知人で 自分の車を出さない人が居ます。
    お礼も無しです。
    全てがそうなので、付き合いも無くなりました。

    車を持たない選択をしている人は
    車のことが分からないみたいです。
    飲み物だと 相手は少ないと感じているのかも知れないですね。

    2000円を たった2000円と思う人
    大金だと思う人 価値観の違いもありますし。
    その方の 肩を持つわけでは無いです。
    その人の対応で
    そう思ったのかしらと感じました。
    普段のお付き合いで 主さんが もたれ掛る事が多かったのかしらと。

    向こうからみると セコイと思ったのかも知れないし。
    こっちからみるとルーズに感じますね。

    私は
    基本 他人の車に乗りません。
    これも”借りる事”ですから。

    それに
    危ないですしね。
    それと 一緒に行動するのが面倒だからもありますね。

    他の方も書かれていますが、車に乗せてもらったお礼と、2000円の貸しは別ですよね。
    主さんはお車代として渡してはいません。
    お友達がどう思っていたかまではわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友関係難しいね

    お金を借りるときは仏の顔
    返すときは鬼の顔
    と母親が言っていました。
    母もママ友にお金を貸してしまい、返して貰うとき
    返せばいいんでしょ!とたたきつけられたみたいです。
    そのママ友とはお付き合いは止めたと言ってました。
    主さんもその人との今後の付き合い、
    考えた方がいいですね。

    車ですがいつも乗せて貰っているのでしょうか?
    交代ならいいのですが
    頻繁に乗せて貰うのも良くないなって思います。

    そのママ友も乗せることが、重いと感じていたのかも。

    私は極力、他人は乗せないようにしています。
    交通事故が怖いので・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借りた物は返すのが当然ですよね、、、
    でも返そうと思ってたのに言われてしまうと分かってても私ならイヤかも。

    しばらくしても返してくれなかったと、いう所ですが
    そこがちょっと微妙な所ですね。。

    言い出すタイミングって、あると思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手が悪い!

    ひみつさんの途中の行動は良しとして
    遊びに行く仲なら、やっぱり面と向かって貸したお金を
    言った方がいいです。
    済んだことは仕方ないとして
    そういう人間だったと思い付き合うのは辞めた方がいいですね。
    多分相手は連れて行ってあげたのにジュースだけ!思ってるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分ですが
    相手の方が友達をやめたと思いますね。

    正しい=ただしいとは限らない。
    カフェで 交通違反で切符を切られて、相手は正しいけれど
    嬉しい人は居ないと書いたのを読んで 成程と思いました。

    近くだと良いですが
    長距離で 高速に乗って、移動したとなると
    それ位なんなの 恩着せがましいなんてなりますし。

    家の妹が
    実家に帰省した時に 名物を頼まれていたので(お取り寄せの無い時代)
    その分のお金を清算したら 社宅中で ケチとふれ回られたそうです。
    善意って難しいですね。

    催促が一生懸命にみえると バカにされます。
    もし変わりばんこでないのなら、
    車の便乗はやめた方が得策です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金を貸す時はあげると思って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が欲しいと言ったからすぐ買うような、そんな安易な気持ちで借りたお金なら、
    さっさと返すのが当たり前。
    例えいつも車を出していたとしても、借りたお金を勝手にお礼として頂くつもりで
    いるなんてありえないですよ。
    もし相手がいつも車を出しているのに、ジュースぐらいで済ますのかと不満に思ってたとしたら、車を出さなきゃいいんですよ。
    主さんが車を持っているのかいないのか、たまには自分も車を出しているのかいないのか、何もわからないのに借りたお金と車を出すお礼を一緒にするなんて大間違い。
    遠出したのか近場だったのかもわからないのに、なんで貸した2000円が車代になるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断れない・・

    わかります。例え車に乗せてもらっていなくても、私も断れないと思います。
    断る理由を思いつかない。
    これが1万円とかなら断りやすいですが、2000円ですものね。
    実際に経験したことはないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車に乗せて貰ったのが ウンのつきですね。
    それに ATMに 寄れないって事も有り得ることですし。
    それを責めても始まらない。

    私なら やんわり請求するけれど、それでも
    返してくれないのなら、忘れます。
    自分が ランチを食べたと思って。

    つぎからは その人に断れますしね。
    でもあのとき 返してくれなかったから
    貸さないというのも ねっちこいと思われるかもね。

    お付き合いしないかしら?
    こういう人は他罰的だし疲れるかもね
    これまでも やってきているし。 
    これからも きっと同じ事をやると思う。

    事故・災難は有りがちだし。
    2000円で講座でも受けたと思うかしらね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今現在の環境でママ友との関係が大事なら、私なら2000円は上げたつもりになりますね。
    自分や子供の今の居心地の良さを保つ為なら、2000円は勉強代と思って涙を呑んで諦めます。
    子供の進級などで縁が切れて関係を続ける価値が無くなったら連絡を取り合う事もなくなってしまう、残念ですがお互いにそれまでの仲なんだと思います。
    そもそも子供の前で借金する親なんて、私の感性では考えられないな。
    お付き合いの上でお金を返してもらう方が大事と思うならそうしたらいいですし、それで怒った態度を取る人なら「底が見えたな」と、距離感を持ったお付き合いを心がけたらいいと思います。
    ママ友って、本当に気が合う人もいれば、子供のための人脈って相手もいると思います。
    何処をどう取捨選択するかも、ママのスキルのうちなんでしょうね。
    難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借りたものは返すごく当たり前のことなのに、貸したら返ってこないものと思えばとか、
    車代として払ったと思えばとか、こんなに色んな意見があるんですね。
    借りたことを忘れ相手に催促されたのなら、忘れててごめんなさいと返せば済むこと。

    私は子供に貸したら返ってこないと思えなんて教えたくないです。
    教えるなら、お金にしろ物にしろ責任持って返せないなら借りてはダメと言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の方の態度はあり得ないとは思います。ですが、駐車場代やガソリン代って結構かかりますよね。
    いつも乗せてもらってるとか、質問主さんから誘ったのだとしたら、飲み物でお礼はちょっと。。。と私なら思います。もしそうなんだとしたら、Tシャツを買う話の時に「いつものお礼にプレゼントするよ^^」と言いますね。
    初めて乗せてもらうにしても、お礼ってカフェでのお茶代位だと思いました。飲み物ってスーパーで買ったペットボトルですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸した100円と
    上げた100円は違う

    昔、先生に言われた。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借りても返さないのは相手が悪いし、借りたお金と車の送迎のお礼は別の話って言うのは大前提として、
    返せと要求して相手を怒らせてこれからの子供がらみの交友関係をギクシャクさせるかって問題になると
    微妙ですねー。
    2千だし。
    私なら、やんわり催促しても渋る相手なら心の中で毒を吐きながら忘れます。
    他の知人の間で「あの二人、もめてるんだって」て、トラブルの当事者とカテゴライズされるのも迷惑ですもん。
    でも、その後の付き合い方は考えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩は!タイトル名が気になりました。
    残念なお友達さんのようですね。
    本当は、直ぐ返す、ゴメンね!有難う!
    って言って、主さんがメールする前に心ある対応欲しかったですよね。😔
    口では伝えにくさ、分かります。
    私も過去にありました。明日返すから貸して!信用し貸し、伝えても明日、返すから、、返って来ませんでした。
    他の方のコメントにもありましたが、私も、お金の切れ目は縁の切れ目と感じます。お子さん繋がりなんですかっ?複雑ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、同感です。車に乗せた事もあり、他の方から乗せて頂いた事もありますが、言葉でのお礼で分かり合える付き合いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です