現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

精神疾患

私は、うつ病です。
良くなった時期もありますが、今は何もする気力がありません。
同じような方、完治された方、寛解されている方
お話ししてくれませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 眠れません。
    布団に入ってから4時間が過ぎました。
    5時に起きてお弁当作らなきゃいけないのに…>_<…
    眠れない夜、どうしてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ため息ついて、伏せているか、目を閉じてます。シンドイ💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いです…

    私は、約6年前にうつ病と診断されました。
    原因としては、仕事は残業や休日出勤がありましたが、やりがいを感じていたので苦痛に感じずに過ごしていました。当時、済んでいたアパートの自治会の幹事の当番(1年間)を、半強制的に強引に押し付けられました。町内誌の配布や自治会費の集金.クレーム対応などの役目をこなして半年位した頃から、不眠.食欲不振.かなりの疲労感の症状が出始め、過敏性超症候群も患いました…
    それからは、坂を転がり堕ちるように症状が重くなりました。最初の2年半は心療内科に通院しましたが、回復しないため大きな病院に転院して、現在も通院中です…
    働いていた職場では、社員を辞めて現在はパートとしてなんとか働いている状態です…
    主治医の先生からは『一生薬と付き合うようになります』と告げられました。
    病気と向き合う年月が、長くなればなるほど気力や体調も疲弊してきます(私の場合ですが…)
    この病気で、病院や薬から卒業された方がとても羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてodしたのに、1時間半で目が覚めました。
    量が少なかったのかな。
    2、3日間だけでも眠り続けたいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合です。
    49才過ぎて家庭の状態から
    仕事をしないといけなくなりました。
    9時~17時ぐらいまではかかり夕飯の用意
    が、8時からにかわりました。
    途端に夜眠くて仕方ないです。
    翌日休みになると
    リズムがくるいがちなので
    ヘトヘトになるまで
    私には、からだを動かすのが
    効きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近 知ったのですが
    一日に 20分位 意気が弾む位の活動がある。
    2000歩歩く

    これで治る方向へ いけるとか。
    意気が弾むというのは
    お隣さんへ 早足で回覧板を届けるとか
    ササッと、掃除機をかけるとか
    雑巾かけを
    ワイパーでは無くて 屈んで掛けるとかです。

    じっとしていたい気持ちも判りますが。
    生きている時間も有限ですし。
    自分が 体を起こして 最初の一歩を踏み出すしかないと思います。

    私の場合は子供が幼児だったので、寝たきりにならずに
    すみましたが。
    同じ病の親せきは 施設に入りました。
    遺伝もあると思いますが、自分の人生には自分しかいないのですから。

    さいしょ 活動するのは1分でも良いです。
    活動計は 3000円位で売っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました。すみません。

    意気 では無くて 息です。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬を飲んでも寝れません

    寝れない日辛いです。薬を飲んでも寝れない日があります。
    夜になると不安の発作も出ます。

    頓服もらいました。
    私も集中力が続かなくって物事に集中できないときありましたが
    気分転換に公園に行ったり部屋で音楽をかけたりしています。
    入院しなければならないといわれていましたが
    体の状態も良くなり通院にしています。

    朝ラジオ体操すると体にいです無理はなさらないでください
    お医者さんの指示どおりにしたがってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ツナさん

    最近 知ったのですが
    一日に 20分位 意気が弾む位の活動がある。
    2000歩歩く

    これで治る方向へ いけるとか。
    意気が弾むというのは
    お隣さんへ 早足で回覧板を届けるとか
    ササッと、掃除機をかけるとか
    雑巾かけを
    ワイパーでは無くて 屈んで掛けるとかです。

    じっとしていたい気持ちも判りますが。
    生きている時間も有限ですし。
    自分が 体を起こして 最初の一歩を踏み出すしかないと思います。

    私の場合は子供が幼児だったので、寝たきりにならずに
    すみましたが。
    同じ病の親せきは 施設に入りました。
    遺伝もあると思いますが、自分の人生には自分しかいないのですから。

    さいしょ 活動するのは1分でも良いです。
    活動計は 3000円位で売っています。

    > 自分が 体を起こして 最初の一歩を踏み出すしかないと思います。

    そうかもしれませんね。
    今日は歩いて買い物に行きました。
    2000歩くらい歩けたかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は仕事などのストレスをきっかけに小学校~中学までの虐めにあっていたことなど色々と一人で抱えてきたものが爆発し24,5才の時にうつ病になりました。
    気が付けば手首にナイフ、マンションの屋上、道路に飛び出したり…人にも会えなくなり家に閉じこもる生活になりました。でも私がなった時は、まだうつ病が一般的じゃなかったので何件も病院をまわされ色々な検査をされ診断がついたのは数ヵ月経ってからでした。精神科に行くようになってからは薬、カウンセリングを受け今まで親に内緒にしてたことも全て話し、職場も人前に出れるまで休んで良いから辞めないで!と言われたので休みももらい。治療に専念しました。その間、近所の人も毎日のように心配して色々な人が母親に私の様子を聞きにきました。それまで『私なんて誰も必要にされてない。いなくなったって誰も悲しまない。』って思っていたけど…『私は一人じゃないんだ…皆に守られてるんだ。もっと人に甘えて良いんだ…人に自分の思ってることを言って良いんだ。』とわかり、それからは自分も変わっていきました。
    今は薬は飲んでいません。たまに症状はでますがコントロール出来るようになりました。完治はないけど一生付き合って頑張っていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、10代になってすぐに父親が病に倒れ
    それからずっと毎日死にたいと思って20年近く生きていました。
    出産を機に本格的な鬱が出て…とゆうか、ずっと鬱だったのに
    その体の状態が、人間の普通の状態だと思っていました。
    なので、みんなが毎日死にたいと思っていないと知った時は
    結構衝撃でした。
    出産後は、薬を飲み続けながらカウンセリングと、行動認知療法をやり
    子供が6歳になった頃には、薬も減りだいぶ良くなりました。
    その後に海外駐在が決まり、薬は頼れないと思います半年かけて薬をやめました。
    海外駐在は想像してしていた通りに過酷でしたが
    認知療法のおかげで、4年経った今は元気に過ごしています。
    死にたい…と思った時は、自分の心が疲れてるんだなあと
    ある意味心のシグナルと感じられる様になったので、深く落ちずに
    過ごせているんだと思います。

    お身体、辛いと思いますが、少しずつ快方に向かわれる事を
    願っています。

    行動認知療法の本とか読まれてみるのも良いのではないかな?
    と、思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カピパラさん

    こんにちわ
    現在は、鬱病を3年前に完治した者です
    再発防止に現在も月に1回程、通院しております。前向きに生きております😐
    40代さん、同じ年代ですね😅
    こんな私でも宜しければお話ししませんか?

    どのようにして完治されたのか教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルモン不足かも

    >ゆかりさん

    眠れません。
    布団に入ってから4時間が過ぎました。
    5時に起きてお弁当作らなきゃいけないのに…>_<…
    眠れない夜、どうしてますか?

    40代を過ぎるとホルモンバランスが崩れ、肉体的精神的に不調が起こります。
    今思うとホルモンバランスが悪かったんダァと
    もっと早く産婦人科に行ってればと感じます。
    今は毎月ホルモン補充をして、夜はバッチリ眠れ体調もすこぶる良いです。
    一度、産婦人科の受診をしてホルモンの値を調べて貰ってみたら?
    漢方やプラセンタなど、今のあなたに必要なものがみつかるかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    40代を過ぎるとホルモンバランスが崩れ、肉体的精神的に不調が起こります。
    今思うとホルモンバランスが悪かったんダァと
    もっと早く産婦人科に行ってればと感じます。
    今は毎月ホルモン補充をして、夜はバッチリ眠れ体調もすこぶる良いです。
    一度、産婦人科の受診をしてホルモンの値を調べて貰ってみたら?
    漢方やプラセンタなど、今のあなたに必要なものがみつかるかもしれません

    横からごめんなさい。
    50代さんも精神疾患があったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    40代を過ぎるとホルモンバランスが崩れ、肉体的精神的に不調が起こります。
    今思うとホルモンバランスが悪かったんダァと
    もっと早く産婦人科に行ってればと感じます。
    今は毎月ホルモン補充をして、夜はバッチリ眠れ体調もすこぶる良いです。
    一度、産婦人科の受診をしてホルモンの値を調べて貰ってみたら?
    漢方やプラセンタなど、今のあなたに必要なものがみつかるかもしれません

    ありがとうございます。
    婦人科に行くこと検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆかりさん

    ありがとうございます。
    婦人科に行くこと検討してみます。

    ゆかりさんは、何才から精神疾患の症状があったのですか?
    40代になられてから変化した症状はありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ゆかりさんは、何才から精神疾患の症状があったのですか?
    40代になられてから変化した症状はありますか?

    45歳頃、耳鳴り、めまいの症状があり、耳鼻科にかかりました。
    同時に、不眠の症状にも悩まされました。
    そして、心療内科にかかることになりました。
    今は、耳鳴り、めまいの症状は治まっています。
    毎日鬱々とした気分は変わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆかりさん

    45歳頃、耳鳴り、めまいの症状があり、耳鼻科にかかりました。
    同時に、不眠の症状にも悩まされました。
    そして、心療内科にかかることになりました。
    今は、耳鳴り、めまいの症状は治まっています。
    毎日鬱々とした気分は変わりません。

    そうでしたら、更年期の症状かもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完治された方法??

    >きょうさん

    どのようにして完治されたのか教えて下さい。

    これと言う適切な答えは正直出せないんです。自己管理は難しいものでしたよ!

    夜の眠りは、きょうさんと同様浅く、日中、わずかでも主治医の先生からアドバイスを頂き時間気にせず眠りました。
    「十分な休養」、お薬、焦らない、
    先の見えない長いお付き合いでした。
    調子にも波があり、わずかでも、体調に合わせ、1分でも玄関から外に出てみたり、花壇の土に触れて見たり、その日任せで過ごしてました。何かに夢中には全くなれませんでした。自分で何をどうして良いかさえ脳から命令がなく、遮断されて苦しいものでした。
    私の場合は、事故の後遺症の痛みが原因で眠れない始まりでした。
    メンタル弱い、強い関係なく、誰しも
    きっかけ、追い詰められてしまう、要因が整ってしまうとかかりうる病と感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きょうさんへ、追加
    今日なんか、スッキリしてる!
    そして、その次の日も、また、その次の日もと、調子が良く思いがけず突然完治が訪れて来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です