現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分に合わない環境

言い訳ですけど…
いくら自分がコミュ力なくても、やっぱり自分に合わない環境ってありますよね??

そんなときは逃げてもいいと思いますか?耐えるべきだと思いますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • その状況と環境にもよるので一概にどちらが良いとは誰もアドバイスできないと思います。
    どんな環境で何が耐えられないのか聞かせてもらえますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漠然とした内容で返答が難しいですけど…
    逃げても、今後に影響しない。影響しても、立ち向かう気があるか?もしくは、逃げ続けられるか?違う環境、場所を自分で用意できるか?こんな感じかな?
    私は、生まれた家(ヒトラーのような母が)が嫌で嫌で(._.)若くして家を出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コミュニケーション能力の欠乏だけの問題なら、その力を養おうとしないと今後も逃げ続ける人生になりそうですね。
    他の原因があるなら、逃げるが勝ちってこともあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれも違う

    自分を変える努力はないの?

    強くなりたい、は言葉だけでしょうか。強い人には「耐える」「逃げる」の二択よりもっとたくさんの選択肢があります。

    あれこれやって、試した後にもう自分の力ではどうしようもないとき。
    その環境が自分にとってマイナスでしかないとき。
    その環境よりましな場所を確保できたとき、できると言う自信がついたとき。なら逃げてもいいと思います。




    昔、友人を亡くしました。両親のもとを離れ、才能や努力、運が必要な道に進もうとしていました。同じ専門学校を卒業しましたが、私も地元を離れ就職したのでなかなか会う機会はありませんでした。
    地元を離れた者同士のよしみもあって電話連絡はよくとっていたのですが、なかなか目が出ない才能と思い通りに行かない人生に鬱々としていました。心配ではあったのですが…。
    しばらくして、彼女が亡くなったと共通の友人から連絡がありました。
    亡くなった原因は事故ではあったのですが、医師から睡眠薬を処方されていたそうです。友人の話によれば、事故のようだけど本人にとっては覚悟の上の行動では?と言う噂もたったとか…。

    何が言いたいかと言うと、絶対に逃げるな、とは言えない。自分を追い詰めてはいけない。選ぶにしてもすべてを終えることだけは選んではいけない。
    残された者の傷は消えることはありません。

    けれど、私は友人の死が自分で選んだものだとは思わないし、思いたくない。だからこそ悔しいのです。
    生きてさえいれば、どうにかなったのに、と。諦める、別の道を行く。それも選択です。でも生きていなければ何にもできないんです。

    別の道を行くことは逃げだとは思いません。
    ただ、本当に自分にできることがこれ以上ないか?コミュ力ない、と書かれてますがないままでいいのか?
    逃げる前にやることはたくさんあるように思いますが、どうでしょうか?

    重すぎる返信ですかね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分ではどうしようもなく、心も体も辛すぎて生きていけない時

    仕事が嫌、学校が嫌、家族が嫌い、・・・

    どうしても辛すぎるとき、そこから逃げても良いと思います。
    違うシチュエーションなら頑張れるってこともあります。

    決して自分を傷つけたり、死を選ばないで欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校がいやとにかく嫌なんです。

    学校に近づくと動悸がして、ものすごい不安感におそわれます。
    授業受けてるときも、早くここから逃げ出したいと、身が入らないです。。

    みんなの視線が怖くて…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってるんですね

    >強くなりたいなさん

    学校がいやとにかく嫌なんです。

    学校に近づくと動悸がして、ものすごい不安感におそわれます。
    授業受けてるときも、早くここから逃げ出したいと、身が入らないです。。

    みんなの視線が怖くて…

    自分に合わない環境、あると思います。
    でも、生きていく中でいろんな環境(家族、学校、職場など)必ず人間関係がついて回ります。人の目が気になって、反応が怖くて自分を出せない人もたくさんいるでしょうね。

    あなたは、学校に行き授業も受けてる。強くなりたいという気持ちがあるのが救いだと…
    気にする人は必要以上に気にするんです。ビクビクしてるとよけい溶け込みづらくなるのでは? 自然に、目があったら笑顔で、他人はそんなにあなたの事を見ていない(だから必要以上に気にすることはないのでは?)と思って学校へ行くのはどうでしょうか?

    学校生活で少しでも良い思い出ができるといいですね!Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院へ行こう

    >強くなりたいなさん

    学校がいやとにかく嫌なんです。

    学校に近づくと動悸がして、ものすごい不安感におそわれます。
    授業受けてるときも、早くここから逃げ出したいと、身が入らないです。。

    みんなの視線が怖くて…

    心療内科へ行って、軽い薬を処方してもらいましょう。一時、学校から離れるのもいいし、他の学校に変わるのもいいと思う。親に相談して、病院にいこう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年とかって 期限を切って 我慢してみたらどうですか?
    「しょっちゅう」で無ければ 移動も考えればいいと思います。
    我慢がくせになると 相手からもそのカテゴリーに
    放り込まれます。
    要は なめられるって事です。

    信頼できるかたに 
    包み隠さず話して 相談をしてみられたら如何でしょうか?

    本当は 無視できると良いのですがね。
    年齢をかさねると 無視も楽に出来る様になります。
    要は 厚かましくなるのです 💦
    アドラーの心理学の本が 読みやすいです。
    お勧めです。 Tada

    一つのところで頑張るって 聞こえはいいのですが、
    ケースバイケースですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分がダメになるならにげるべき

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わない環境ってあると思います。私も学校大嫌い、人の目が怖い、ありました。環境のせいにするな!と親に叱られた事あった。
    強くなりたいなさんのご両親さんは理解力ありますか?胸のうち話せてますか?
    逃げるのではなく、心地いい環境へ行くにかえる事で解決できそうですか?

    その状況にもよるかと思いますが、耐える事でいつか歳を重ねた時に強さ発揮できるようであれば耐えるべき!
    精神的に追い詰められてしまう程辛いなら根本的な原因を解決する方向に向けてみては?
    一人で抱えこまないように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何らかの神経症(不安障害など)ではないでしょうか。
    動悸、不安感、視線恐怖、等が現在の症状ですよね?

    耐えるにしても、逃げるにしても、
    病院で診察を受けて、どうすればよいか相談してから
    より良い方法を検討してみてはどうでしょう。
    早期に治療すれば、治癒も早いです。
    薬は使わず、行動療法のみで治るかもしれません。
    心の病は、根性論でどうにかなるものではありません。
    下手に頑張ろうとして悪化したらもっと大変ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です