現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人を小馬鹿にした態度

言葉の端々で私を見下してくる人がいます
その人との会話とても苦痛で
しかも言葉が巧みで
うまく言えないが、、、馬鹿にしてることを
あからさまに出さないで、こちらを怒らせない程度
にうまく貶めます。 (でも、相手を不快にさせることは必須)
今日もあることで、そんな言動を仕掛けてきたので
言われっぱなしも悔しくて。。。
反論したら、
「え~どうしたの??なにを興奮してんの~
(笑)」「何が言いたいのかわからない~(馬鹿にした(笑)」
まるでこちらがおかしい人のごとく
巧みに貶められました
正直、無理していままで話してたので
もう、仕事に支障がなければ話さなくていいのでは
と思っています。
何をいっても、なにをしてもこちらがおかしいって
態度にでられるので (実際、感情的になってしまったことはお詫びしました。)
が・・・半笑いで「落ち着かれました??」と馬鹿にした態度です。
世間話でも常にこちらを否定するような
不愉快な話し方をする人なので(それはその人の癖か、
馬鹿にしていいと思う相手なのでそういう態度かどうかわかりませんが)
いつも、なんとも言えない気分になってしまうので・・・
正直、話をしないほうが気が楽なのです
話すのも何かにつけ馬鹿にしたような態度
をとられるので苦痛なんですね
心理士の先生に相談したら、
その人は多分、あなたがそういう態度をとったら
餌をあたえてるようなものでいくらでも
食いついてくるので何を言ってこようが、
聞いてない感じで心ここにあらずで
生返事しとけばいいですよとのこと
しまいにはくいついてこないことにしびれをきらし
飽きてきて何もいわなくなるからねと言っていました
腹を立てるのは思うつぼなんですね
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • う~ん?
    専門家に相談されて答えを出してますよね?
    大丈夫ですか?

    文章を読むに貴方の不器用な部分と言うか
    なんか絡まれる理由が見えます

    子供のいじめも相手が反応を示すからやるんですよ
    それと同じです

    専門家で無くても同じ事をアドバイスしますよ
    良い大人なんですから少しは立ち回りを知った方が良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあなたと似たタイプのような気がします。
    相手の方はきっと頭がきれ弁が立つ人なのでは。
    こっちは言いたい事思ってる事をすぐ言葉にして言うことができないので、
    相手はポンポン言いたい事を言うんだと思います。

    どちらが悪いとかではなくただ単にお互い合わないのでは?
    会社の同僚でどうしても喋らなければいけないなら我慢するしかないし。
    そうでないのならば、これからもきっと嫌な思いをすると思うので、
    話さなくて済む環境を自分で作れば良いと思いますよ。

    私の友達にも何から何まで否定的に話してきて、
    自分の考えや行動がいつも正しいと思ってるんだなって人がいます。
    ただ私のほうが年下だし、友達は知識もあり雑学も豊富なので、
    勉強になる事も感心することも多いです。
    反論すれば言い合いになるとおもうのでしません。
    でも同調できない時は聞き流すようにしてます。
    相手の性格を変えることはできないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の時の同級生に
    不器用タイプさんにだけチャチャを入れる 優等生がいました。品行方正学業部活全て優秀で先生からの信頼厚い彼女でしたが
    何故か一人のイジり易そうな人にだけ
    微妙に意地悪、小馬鹿にしたような発言してました。
    家でも歳が離れた兄弟のお世話をお母さんから期待され 学校でもきちんとしてなきゃいけないキャラが出来あがって はけ口が欲しいのかなぁと横から見ながら感じてました。

    出来るだけ距離をおけると良いですね

    言い返したりしなくて良い状況に身を置く事は難しいですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 避ける

    攻撃しやすい人を見つけると、その人をけなして気分を悪くさせてやろうと考える不幸な習性を持っている人です。その人の言うことに気分を害したりしていると、思うつぼである。避けること。まともでない、ねじれている人とは、まともな会話をしないこと。適当に受け流し、うまく言い返してやろうなどと考えないこと。そういう人は10パーセントはいるらしい。90パーセントいる普通の人と、楽しくつきあうのがいいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余裕を持ってニッコリしましょう

    そういう失礼な人って、イヤですね。
    今度また何か言われたら、ニッコリ笑って、あら〜、ごめんなさい、これからちょっと用があって、とその場を立ち去りましょう。そんな人を相手に費やす時間がもったいないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家の方にご相談済で、その返答に納得しているのならそのようにこれから行動なさるのが一番いいと思いますけど…。
    私も、なぜそんな風にいじられるのかが文章からちょっと垣間見えた気がします。
    多分、相手にとってスレ主さんの言動がちょっと不思議で、それを揶揄されてるんでしょうね。
    相手の方の方が一枚上手でしょうから、真っ向勝負をしてもきっと勝てないんじゃないかな。
    私もスルーが一番だと思います。
    もしかしたら、周りの方もその上から発言の人の言い分に共感するところもあって傍観してるのかも…。
    スルーあるのみだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう方は、会社にも何人か いらっしゃいます。
    相手の弱い部分につけこみ、面白がっている人

    反応すると、かえって面白がるから、
    こちらは何を言われても、知らない顔して
    平常心を保って、相手に接する事です。

    大人げない人達で、見ているこちらが恥ずかしくなります。
    無理してまで話す事はないと思います。
    仕事なので、必要な事だけお話しすれば良いと思います。
    そういう方とは仕事以外の時は、距離をおきましょう。
    自分のお身体を大事にしてくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は
    最初の頃は 相手のペースに巻き込まれて
    それが 彼女を喜ばせているのが
    やっと、判った時にはかなり時間が経っていて
    いじられるのが
    何時もの事になっていました。

    それからは徹底的に 避けました。
    話しかけられても 上の空でお返事していました。
    そうすると
    どうしたの?なんて 親切そうに言って来ましたが
    それにも 上の空で、他の事を考えている風にしたところ
    面白くなくなったのか
    別の標的を 見付けたようで 相手にされなくなりました。
    私は 知らなかったのですが
    みんなから 嫌われていたみたいです。

    じぶんをしらないのは 自分。
    自分のねうちを決めるのは 人です。
    その人は 生育過程で 誰にも愛されていません。
    それでそうなったのです。
    大丈夫ですよ。
    とにかく 逃げて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのアドバイスありがとう!

    たくさんのアドバイスありがとう、大変参考になりました。
    多分、はじめに彼女を裸の王様にしてしまったのは
    わたしともう一人の同僚だったのかも。。。
    と今頃、思っています
    彼女は自分の意見がなんでもまかり通る。ようにしたのも
    反対するのが面倒だったので、イエスマンになって
    いい気にのせてしまってたな。。。
    今回爆発してしまったのも、本当、つもりつもったものが噴火しちゃったんですよね
    日常の会話もいつも
    私「今日は湿度が高くて、一番嫌な暑さだよね」
    彼女「当たり前じゃん、夏なんだから、(馬鹿にしたw)}
    と、いつもカリカリ偉そうで
    なんか、ちょっとしたことでも
    嫌な気分にさせられちゃう人なんですよね
    話さなくても、気まずいくらいで、支障はないから、あいさつ程度に
    しとこうって思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主さん

    たくさんのアドバイスありがとう、大変参考になりました。
    多分、はじめに彼女を裸の王様にしてしまったのは
    わたしともう一人の同僚だったのかも。。。
    と今頃、思っています
    彼女は自分の意見がなんでもまかり通る。ようにしたのも
    反対するのが面倒だったので、イエスマンになって
    いい気にのせてしまってたな。。。
    今回爆発してしまったのも、本当、つもりつもったものが噴火しちゃったんですよね
    日常の会話もいつも
    私「今日は湿度が高くて、一番嫌な暑さだよね」
    彼女「当たり前じゃん、夏なんだから、(馬鹿にしたw)}
    と、いつもカリカリ偉そうで
    なんか、ちょっとしたことでも
    嫌な気分にさせられちゃう人なんですよね
    話さなくても、気まずいくらいで、支障はないから、あいさつ程度に
    しとこうって思います

    いますいますそういう人。
    あまのじゃくなんですよ、人の言う反対の事ばかり返してくる。
    些細な事で反論されると尚更嫌な気分になりますよ。
    もうそれは性格なので自分は気をつけようって反面教師になりましょう〜
    世の中どこにでも居るんだとおもって。
    本当は嫌だと思う気持ちを少しでも顔に出せるといいんですけどね。
    相手が何か悪い事を言ったかなと気付かせる為に。
    でも私も中々それが出来ませんので、そうするとやっぱり主さんの言うように
    距離を置くことが1番だと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主さん

    たくさんのアドバイスありがとう、大変参考になりました。
    多分、はじめに彼女を裸の王様にしてしまったのは
    わたしともう一人の同僚だったのかも。。。
    と今頃、思っています
    彼女は自分の意見がなんでもまかり通る。ようにしたのも
    反対するのが面倒だったので、イエスマンになって
    いい気にのせてしまってたな。。。
    今回爆発してしまったのも、本当、つもりつもったものが噴火しちゃったんですよね
    日常の会話もいつも
    私「今日は湿度が高くて、一番嫌な暑さだよね」
    彼女「当たり前じゃん、夏なんだから、(馬鹿にしたw)}
    と、いつもカリカリ偉そうで
    なんか、ちょっとしたことでも
    嫌な気分にさせられちゃう人なんですよね
    話さなくても、気まずいくらいで、支障はないから、あいさつ程度に
    しとこうって思います

    自分から餌を投げるなんて…、なんて気の良い方なんでしょう。
    ビックリしました。
    そういう人には必要最低限しか、話しかけないのが一番ですよ。
    「夏だから当たり前じゃない」て言われたら、
    「まぁ~。すごい!悟ってらっしゃるわ。みんな、見習わなくちゃね!私みたいに暑いと暑い暑いって思うようじゃ凡人なのね。さすがすごいわよ、この方!」
    て、私ならチャチャ入れて反対に祭り上げてやりますけどねぇ。
    基本的な挨拶だけ愛想良くして、後は距離を取った方が良いですよ。
    多分、相手はあなたの事を良く思ってないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間関係、疲れますよね・・・
    似たような人、見回したらたま~~にいるんです。
    自分が言った言葉で相手がどれだけ傷ついてるか分からないんです。
    そう言う人に限って、こちらの言った言葉に敏感に反応して来るから厄介なんです。
    挙げ句の果てには、
    あなたがそんな事言う人だとは思わなかった、私はすごく傷ついた・・・と返答。
    こっちのほうがもっと呆れてるわ~~と返したいのを我慢して、
    関わらないのが一番だ!!
    今は、出会っても世間話一般をして お互いニッコリ笑って大人の対応してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は、話さないことってぎこちないけど・・・
    ほんの10分程度のことだし
    週2回のこと、多分なれるでしょう
    友達の会社も喧嘩したとかなにかあったわけでも
    ないけど、お昼もごはん食べながら何も話さないでスマホ
    いじりらしいですし・・・
    考えたら、(仕事に関係するもことは端的に話しますよ)
    話さないことは、お互いのためにいいんじゃないかと
    おもうんです。相手も私に切れられずにすむし、、、(応戦したいかもしれませんが(笑))
    私も毎回いやな思いせずに済む、
    挨拶だけ目を見ずにすればいいでしょう
    すごく腹が立ったけど、いい機会だったのかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です