現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

町内会長手当の支給の時期はいつですか?

今年、初めて、町内会の会計をしています。

今までは、高齢で車を使用していない方が会長だったので、4、5月頃に「会議などに行く時のタクシー代金、公共機関代金を先に欲しい!」と言われてお渡ししていたそうですが、今期の会長さんは、車を使用、現役の方です。

今まで通りの時期に、会長手当を渡そうとしたら「そんなに急がなくてもいいですよ!」と言われ、迷っています。

皆さんの町内では、どのようなタイミングで会長手当を渡していますか?
私の実家では、最後(3月)の定期総会で会計報告後に「1年間、ご苦労様です!」と拍手で渡すそうです。

あまりにも早い時期に会長手当を渡したら、途中で体調が悪くなって、会長職を副会長がやることになった場合、一部返金になるのか?と疑問になりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 会長手当?

    昨年度、会計をしました。
    うちの自治会には会長手当などありません。会長としての業務の際に使った費用はすべて領収書で精算、です。
    公共交通機関もタクシー代も自治会では負担していません。会議に行くと言っても徒歩圏内ですし…。連合の会議や視察、式典などに出席される際もすべて領収書をもらってます。携帯電話料金は口座から引き落としです。

    自治会によってやり方は違うと思いますが、手当があることにビックリです。

    あまりにも早い時期に…とありますが、今まで通りの時期なのでしょう?「例年この時期ですから」と言うしかないのではないでしょうか。
    「途中で体調が」ということですが、もしもそうなれば一部返金してもらわざるを得ないかもしれませんね。代理していただく方は自腹、というわけにもいかないし新たに捻出するわけにもいかないでしょう?

    悩むのでしたら自治会内で相談、解決するべきではないですかね。会計担当の一存で決めることではないでしょう。
    そもそも会長手当は予算に組み込まれているのではないですか?ならばいつ拠出しようと同じことではないかと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有難うございます。

    >さじっとさん

    昨年度、会計をしました。
    うちの自治会には会長手当などありません。会長としての業務の際に使った費用はすべて領収書で精算、です。
    公共交通機関もタクシー代も自治会では負担していません。会議に行くと言っても徒歩圏内ですし…。連合の会議や視察、式典などに出席される際もすべて領収書をもらってます。携帯電話料金は口座から引き落としです。

    自治会によってやり方は違うと思いますが、手当があることにビックリです。

    あまりにも早い時期に…とありますが、今まで通りの時期なのでしょう?「例年この時期ですから」と言うしかないのではないでしょうか。
    「途中で体調が」ということですが、もしもそうなれば一部返金してもらわざるを得ないかもしれませんね。代理していただく方は自腹、というわけにもいかないし新たに捻出するわけにもいかないでしょう?

    悩むのでしたら自治会内で相談、解決するべきではないですかね。会計担当の一存で決めることではないでしょう。
    そもそも会長手当は予算に組み込まれているのではないですか?ならばいつ拠出しようと同じことではないかと思いますが。

    今までは高齢の方が何十年も続き、本人から、交通費がかかるからと早めに欲しい!と言われたので、渡していたそうですが、皆さん、疑問を持たれたそうです。
    会長手当は、役を成し遂げてから、渡すものだ!と思っていたから。と話されていました。

    自治会内で相談と言っても、簡素化で会議等は総会の1回限り。この疑問を来年3月には話す予定ですが、今年は??いつ渡そうかな?

    今年の会長さんは、例年通りと話しても、「まだ始まったばかりで、手当って、早すぎませんか?」と話すし、町内の人は、前述通り、本人から申し出されたから…と話すのでさっぱり分かりません。

    もう、渡そうかな?でも、その前に皆さんの町内会ではどの時期に会長手当を渡すのか?聞いてみたくて、質問させて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会長手当なんてありません。
    自治のそういった活動は役回りで誰しも平等なはず。
    会長だから交通費をとなると、他の方は?例えばですが、ノートを購入する。ノート代は予算からだとして、それを買いに行く交通費かかりますよね。会計報告でみんなに配るプリントは?PCを使って、プリントしてと、専用にPCやプリンターを購入なさってるかは分かりませんが例えばの話なので。
    前借にせよ、後請求にせよ、領収書を残してキチンとするのが普通だと思います。
    そもそも、会長手当って金額は決まってない一定額なんですか?謝礼みたいな?
    そういう仕組みは地域性でしょうから変えるかそのまま曖昧で進めるかの問題になりそうですね。

    私のとこも不透明なことがあり、追求しようと総会で言ったら、それはまた後でと流されました。やってられません!無駄なことにお金と時間を取られて嫌気がします。最低限のことだけにして、透明で、無駄のない、時間の節約をして欲しい。こんなんだから若い人たちは嫌がって入らなくなって行くんだ!と愚痴ってしまいすいません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 前の会長さんが早めに出して欲しいとおっしゃってたのは名目が交通費ではないのですか?
    私の所では外部との会議などで出掛ける時は交通費が出ます。自分の車で行く時は駐車場代が領収書と引き換えで出ます。
    手当は一年終わった時にです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • うちの地域は会長手当ありますよ。

    一戸当たりいくらの掛け算なので、戸数の増減で毎年違います。

    手当をお渡しするのは、会長職を終え次の年度の会長さんに引き継ぐ3月です。


    年度当初にお渡しして、すぐに体調を崩されたり、引っ越されたりしたらどうしているのですか?
    返金してくれって言いづらくないですか~。会則にあれば言えますけどね。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの所は年度末です。
    やっぱり、早めに渡しちゃうと途中で何か起きた時に面倒な気がします。
    会長さんが後で良いと言うんだから、後でいいんじゃないですか?早く渡さないと文句を言う人がいるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    うちも年度末に!わずかですが、
    寸志、役員手当てが、でます。
    その間の行事にかかった経費は、
    その都度、請求したり、
    前持って渡されます。
    年金生活者だと大変だからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金を預かっている会計としては、気を遣いますよね。
    預かっているだけで決定権がある訳では決してないので、独断で決める訳にはいきませんもんね。
    今そういうルールがないのなら、この機会に議題に上げてもいいんじゃないですか?
    お金に関する問題はオープンにした方が良いですし、会員の方々へ年度末の収支報告も必要だと思うので、
    返金に関しても「ちなみに…」て感じでちょっとお話してみてもいいかもしれないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 町内会色々ですね。
    私の住む地域は、会長はじめ会計、会計監査などの役職は、年配の方々何人かで持ち回りのようになっています。
    会長の翌年は会計という感じです。
    あまり高齢になると引退し、少し若い方が入ります。
    主に、商売をしている方などです。
    我々その他大勢の役員は役職には付きません。
    良くも悪くも、なぁなぁで済まされる所があるかもしれませんが、平の役員は1年限りなので、異議を唱える人はいません。
    でも、以前平役員をした時、皆さん物わかりの良いおじ様たちでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です