現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

犬4匹

ペットショップに行ったら、とても可愛く欲しくて。
たくさん飼ってる人に聞きたくなりました。犬は好きだし働けばいいことだけど、どうでしょうか‥
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • たぶん、すぐに犬を手離すことになるでしょう。


    私が飼っていた犬は保健所から来た仔で、子犬時代から育てました。
    夏に見送りました。十一歳でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物は「好き」「かわいい」だけでは育てられません。
    1匹だけでも大変です。
    犬は場合によっては15年以上生きます。
    長期を視野によく考えましょう。
    あなたにペット飼育の経験があるのか、独身か、1人暮らしか、無職か、
    小さなお子さんがいるのか、
    あなたに何かあった場合、代わりに世話をしてくれる人がいるのか、
    災害で避難しなくてはならない場合、すべての犬を連れて行けるか、
    考えなくてはいけないことはたくさんあります。
    生き物ですから、病気はするし、ケガもして通院も必要です。
    「世話が面倒になったから、飼うのをやめます」
    「お金がかかって大変だから、飼うのをやめます」
    なんて許されません。
    ちなみに、我が家に犬は1匹しかいませんが、
    もうすぐ16歳、薬代だけで月に1万円かかります。
    レントゲンを撮ればやはり1万円くらいかかります。
    トイレが近いので、わたしは3時間以上家を空けられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグノリアさん

    >マグノリア♡さん

    動物は「好き」「かわいい」だけでは育てられません。
    1匹だけでも大変です。
    犬は場合によっては15年以上生きます。
    長期を視野によく考えましょう。
    あなたにペット飼育の経験があるのか、独身か、1人暮らしか、無職か、
    小さなお子さんがいるのか、
    あなたに何かあった場合、代わりに世話をしてくれる人がいるのか、
    災害で避難しなくてはならない場合、すべての犬を連れて行けるか、
    考えなくてはいけないことはたくさんあります。
    生き物ですから、病気はするし、ケガもして通院も必要です。
    「世話が面倒になったから、飼うのをやめます」
    「お金がかかって大変だから、飼うのをやめます」
    なんて許されません。
    ちなみに、我が家に犬は1匹しかいませんが、
    もうすぐ16歳、薬代だけで月に1万円かかります。
    レントゲンを撮ればやはり1万円くらいかかります。
    トイレが近いので、わたしは3時間以上家を空けられません。

    3匹います。
    子供いないし作るつもりありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうこさん

    >ゆうこさん

    たぶん、すぐに犬を手離すことになるでしょう。


    私が飼っていた犬は保健所から来た仔で、子犬時代から育てました。
    夏に見送りました。十一歳でした。

    私は決めたらやり遂げますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩むさん

    3匹います。
    子供いないし作るつもりありません。

    名前も年代も違うけど、トピ主?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうでしょうか…
    ですよね。どうでしょう?
    頑張って稼いで養ってあげてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり遂げる発言は主さんですか?
    強い覚悟ならやり遂げてください。
    一度に4匹購入するんじゃなくて
    既に3匹いて、あと1匹飼いたいって事なんですよね?
    わかりずらかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余程の覚悟で、犬4匹猫5匹飼ってました。
    最高で医療費に月7万円掛かった時ありましたが、やり遂げました。
    外出しても気になるので、ゆっくり出来ずでしたが、何より我が子は大切なので苦にはなりません。

    金銭的な余裕や時間も確保できるなら、いいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    すでに3匹います。新たに1匹と言うことです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    たぶん、すぐに犬を手離すことになるでしょう。


    私が飼っていた犬は保健所から来た仔で、子犬時代から育てました。
    夏に見送りました。十一歳でした。

    自分で責任を持って飼うならいいのでは?なぜすぐに手放すことになると
    決めつけるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3匹も4匹もあまり変わらないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある時期、『どうする~』というCMにチワワが出ていました。チワワを飼う人が増えた時期です。
    勤務先が保健衛生機関、私は保健の部署でしたが。
    保護される犬猫で、最も多かったのは『チワワ』でした。
    何年かして『トイプードル』を飼う人が増えました。
    やっぱり保護される犬は『トイプードル』が非常に多かったとのこと。

    飼えなくなる理由で一番多かったのは
    『離婚』『再婚』等住居、ライフスタイルの変更だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    ある時期、『どうする~』というCMにチワワが出ていました。チワワを飼う人が増えた時期です。
    勤務先が保健衛生機関、私は保健の部署でしたが。
    保護される犬猫で、最も多かったのは『チワワ』でした。
    何年かして『トイプードル』を飼う人が増えました。
    やっぱり保護される犬は『トイプードル』が非常に多かったとのこと。

    飼えなくなる理由で一番多かったのは
    『離婚』『再婚』等住居、ライフスタイルの変更だそうです。

    それはわかりますし大事なことですが、すぐに手放すと決めつけられのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。

    『ペットショップに行ったら、とても可愛く欲しくて。』
    『たくさん飼っている人に聞きたくなりました。犬は好きだし、働けばいいことだけどどうでしょう』
    という文からは、すでに多頭飼っていらっしゃるとわからなかったので。

    『ある犬のおはなし』という絵本があります。
    犬を飼っている方なら読まれたことがあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 命を育てる事を軽く考えてるようだと主さんの文章から感じました。
    簡単に買う=簡単に捨てるというイメージは動物の保護に関わったことがあれば尚更頭の中にあるのです。私もこのトピを見たときにやっぱ無理だったと捨てられなきゃ良いけど…と思いましたよ。

    私はショップの生体販売に関して否定的な意見を持っているのでよりそう感じたのだと思います。
    命を育てるのですから最悪な可能性を指摘される方がいて良いと思います。綺麗事だけじゃないですからね。
    ただ決め付けるような言い方は良くないと思います。

    多頭はお金に余裕があり周りに迷惑をかけずきちんとルールが守られるなら良いと思います。何匹いても個々違いがありかわいいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度のおうちの広さと、先住犬の年齢が余り高齢じゃなくればいいと思いますよ~!
    働けばとは費用のことなんですかね?

    もし、高齢犬がいるのであれば、変な言い方になってしまいますが、なくなるまで我慢した方が良いです。ただでさえ、飼い主の1番で居たいと甘えたいと思うとこに、手のかかる子犬が来てしまうと、飼い主の気がそっちに向きやすく、高齢犬はストレスにもなるし。中には犬種や性格で子犬子猫が大好きなワンコもいますけどね^^

    まぁ後は、なるべく医療費もかかりにくい(病気にかかりにくい)、ようにペットショップより、ブリーダーさんからのが良いですよ。遺伝的な病気や兄弟たちの病気を教えてもらえるので。
    確かに保健所や里親で消える命を助けれるのは素敵なことだけど、可愛がって育てる中で遺伝性のどうしようもない病の場合、自分はどうしようも出来ないし、苦しむ姿も見てて辛いし、多頭飼いの場合その子だけに付きっ切りになれません。何より可愛がってる犬が病気で長生きできないってのが辛くて辛くて・・・

    うちは5匹飼ってました。散歩が大変なので、犬用に庭に芝生や柵を作ったり、あと、旅行でのペットホテル代はかなりかかりましたね~!海外で連絡も取れないので変に安いとこだと不安で高くても動物病院がやってるホテルにあずけてました。
    トリムも自分で出来る子はやってましたし、歯磨き、歯石取りも。お金もかかるけど手もかかる~!

    そうそう、高齢犬になったら長時間のトリムは体力的にかなり辛いので家で少しづつでした。

    多頭飼い自体は別にいいと思いますが、お金がかかるより、高齢犬になった時が大変かも。人間と同じ介護が必要になるから。

    あーあと、おしっこに異常があってもどの子のおしっこかが分かるのに大変でした!みんな同じトイレだったので Sweat結局みんな検査しましたけど Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    無事迎えました!大事にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です