現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

切迫早産

現在切迫早産の為4週間の予定で自宅安静中です。一応最初の1週間を無事に乗り切ることができました。
赤ちゃんは元気いっぱいに動いてくれてますが、ふとした張りにいつも不安がよぎります。入院はできることならしたくありません。
切迫早産を乗り越え出産された方のお話を聞かせてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私も7カ月から9カ月まで切迫早産で自宅安静でした。

    もう数ミリでも子宮口が開いたら入院と先生から念押しされました。

    結局、臨月に入って自宅安静を解かれて1週間後に高位破水して(先生が言うにはお腹の赤ちゃんの蹴りが凄かったと…)3週間早く生まれて来ましたが本当に元気で今、小学校高学年ですがほとんど風邪もひかず皆勤賞を毎年更新してます。

    自宅安静って本当に家事も制限されるし一人だと色々考えちゃいますが生まれたらバタバタ忙しい日々が始まるのだから今はお腹の赤ちゃんと二人のんびりする期間なんだと前向きにね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    私も7カ月から9カ月まで切迫早産で自宅安静でした。

    もう数ミリでも子宮口が開いたら入院と先生から念押しされました。

    結局、臨月に入って自宅安静を解かれて1週間後に高位破水して(先生が言うにはお腹の赤ちゃんの蹴りが凄かったと…)3週間早く生まれて来ましたが本当に元気で今、小学校高学年ですがほとんど風邪もひかず皆勤賞を毎年更新してます。

    自宅安静って本当に家事も制限されるし一人だと色々考えちゃいますが生まれたらバタバタ忙しい日々が始まるのだから今はお腹の赤ちゃんと二人のんびりする期間なんだと前向きにね!

    早速ありがとうございます!
    お子さんとても健康ですね。皆勤賞ってなかなか取れないですしそれを毎年ってすごいです!私は3ヶ月ごとに風邪引いてました。

    マイナスな方向に考えたり無駄に落ちこんだりするのは赤ちゃんにも良くないですよね。がむしゃらに暇つぶしをしています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は7ヶ月〜9ヶ月まで切迫早産で入院生活でした。
    かなりお腹の張りが頻繁にあったみたいですが、張りに気づかず子宮頸管が6ヶ月の時点で1.8㎜。
    出血があった為、かかりつけの産婦人科を受診。
    先生が慌てているのがわかりました。これはマズイと私も焦りました。
    そしてそのまま救急車で市民病院に搬送され2ヶ月入院。
    トイレと歯磨き以外は寝たきり。
    24時間点滴生活でした。
    お風呂はもちろんダメ。洗髪も週1回。でも張りが頻繁にあれば週1回の洗髪すらできませんでした。
    張り止めの点滴をしていても、多い時は1時間に5、6回は張ってました。
    結局9ヶ月で産まれてしまいNICUで預かってもらっていましたが、今はもう小学1年生。
    不安な気持ちよくわかります。
    でも母は強し!何とか乗り切れます!
    くれぐれも無理は禁物です。動けない辛さはありますが、お腹の子の為に頑張りましょう^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょこ☆ちょこさん

    私は7ヶ月〜9ヶ月まで切迫早産で入院生活でした。
    かなりお腹の張りが頻繁にあったみたいですが、張りに気づかず子宮頸管が6ヶ月の時点で1.8㎜。
    出血があった為、かかりつけの産婦人科を受診。
    先生が慌てているのがわかりました。これはマズイと私も焦りました。
    そしてそのまま救急車で市民病院に搬送され2ヶ月入院。
    トイレと歯磨き以外は寝たきり。
    24時間点滴生活でした。
    お風呂はもちろんダメ。洗髪も週1回。でも張りが頻繁にあれば週1回の洗髪すらできませんでした。
    張り止めの点滴をしていても、多い時は1時間に5、6回は張ってました。
    結局9ヶ月で産まれてしまいNICUで預かってもらっていましたが、今はもう小学1年生。
    不安な気持ちよくわかります。
    でも母は強し!何とか乗り切れます!
    くれぐれも無理は禁物です。動けない辛さはありますが、お腹の子の為に頑張りましょう^_^

    励ましのお言葉ありがとうございます!
    入院となるとそんなに厳しく制限されるんですね..しかしお子さんが元気に育っているのは何よりです。
    私も「あんときは大変だったのよ〜」と子供に笑って言えるような日が来るといいなと思います。
    正産期まであと6週間もありますが、しっかりお腹で育てていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○一人目、妊娠が分かってから二週間後に出血し、切迫流産で二か月半入院。
    退院後二週間で、おなかの張りと痛みあり、子宮頚管2.3cmにて再度入院。
    そのまま切迫流産から切迫早産で、三か月入院。24時間点滴でちょこ☆ちょこさんのような生活。
    退院後一週間で、子宮内発育不全で再々入院。予定日四日前に無事出産。
    こんな妊娠生活だったけれど、子供は今高校生で、皆勤賞。
    ○二人目、ずーっとおなかは張り、張り止め生活。
    子宮の入り口を縛る手術を施行。
    家族の冷たい?視線を浴びながらもじっと安静生活を続ける。
    縛ったところをほどく際、出血ひどくて大変だったけれど、予定日二日前に無事出産。
    小・中休むことなくこちらも皆勤賞まっしぐら。
    ちなみに私の姉は24wで早産で産みましたが、その子は今私より大きい看護学生です。

    今が大変な時期ですが、無理しないでゆっくりとすごしてくださいね。心配な時は遠慮なく診察されたらいいですよ!!!無事に出産されますように!!!!





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今8才になる娘が7ヶ月の時に切迫早産になりました。結局入院しましたが、上2人は夫と母が面倒を見てくれ、無事出産しました。不安になることもあるでしょうが、子どもは強いです!きっと元気に生まれてきます。出産後はばたばた大変なので、いまのうちにゆっくり体を休めているんだというゆったりした気持ちでいてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在39週出産はこれからですが31週位から切迫早産気味で自宅安静でした。37週前に安静解除になり今は出産待ちです。
    私の場合は子宮頸管が短くなり下手したら入院でしたが安静と薬飲んで何とか大丈夫でした^_^;張りで不安になるの解ります(>_< )私がそうでしたから(・_・;)あまり不安になると具合悪くなるので今はゆっくりリラックスして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やってられんさん

    ○一人目、妊娠が分かってから二週間後に出血し、切迫流産で二か月半入院。
    退院後二週間で、おなかの張りと痛みあり、子宮頚管2.3cmにて再度入院。
    そのまま切迫流産から切迫早産で、三か月入院。24時間点滴でちょこ☆ちょこさんのような生活。
    退院後一週間で、子宮内発育不全で再々入院。予定日四日前に無事出産。
    こんな妊娠生活だったけれど、子供は今高校生で、皆勤賞。
    ○二人目、ずーっとおなかは張り、張り止め生活。
    子宮の入り口を縛る手術を施行。
    家族の冷たい?視線を浴びながらもじっと安静生活を続ける。
    縛ったところをほどく際、出血ひどくて大変だったけれど、予定日二日前に無事出産。
    小・中休むことなくこちらも皆勤賞まっしぐら。
    ちなみに私の姉は24wで早産で産みましたが、その子は今私より大きい看護学生です。

    今が大変な時期ですが、無理しないでゆっくりとすごしてくださいね。心配な時は遠慮なく診察されたらいいですよ!!!無事に出産されますように!!!!





    ありがとうございます!
    まさに命がけですね..私がやってられんさんだったら1人目でこりてしまって2人目は怖くて一歩踏み出せないかもしれません。張りやすい体質というのがあるのか分かりませんが、もしまた子宝に恵まれたら、今回よりもっと注意して臨みたいと思います。
    私の姉が早産だったこともあるのか、私を身ごもった時母は子宮頸管を縛る手術を受けました。小さい頃「あんたが出てこないようにしたのよ〜」なんて言っていて妊娠して母子手帳を見たらああこの事かと初めて分かりました。やってられんさんの体験を読んで思い出しました。
    お子様2人とも健康そのものですね!!素晴らしい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよ373さん

    私も今8才になる娘が7ヶ月の時に切迫早産になりました。結局入院しましたが、上2人は夫と母が面倒を見てくれ、無事出産しました。不安になることもあるでしょうが、子どもは強いです!きっと元気に生まれてきます。出産後はばたばた大変なので、いまのうちにゆっくり体を休めているんだというゆったりした気持ちでいてくださいね。

    ありがとうございます。
    子供の力を信じるってお腹の中・外でも大切ですね。
    まだまだ出てきてほしくありませんが何かあってもどっしりと構えていられるよう強くありたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mogoさん

    現在39週出産はこれからですが31週位から切迫早産気味で自宅安静でした。37週前に安静解除になり今は出産待ちです。
    私の場合は子宮頸管が短くなり下手したら入院でしたが安静と薬飲んで何とか大丈夫でした^_^;張りで不安になるの解ります(>_< )私がそうでしたから(・_・;)あまり不安になると具合悪くなるので今はゆっくりリラックスして下さい。

    ありがとうございます。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜。
    確かに心理的なものも影響するんですよね。なるべくマイナスな方向にいかないよう楽しくのんびりすごしています。
    mogoさんが無事元気な赤ちゃんを出産されること祈っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Amalさん

    ありがとうございます。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜。
    確かに心理的なものも影響するんですよね。なるべくマイナスな方向にいかないよう楽しくのんびりすごしています。
    mogoさんが無事元気な赤ちゃんを出産されること祈っています!

    私は36~37週まで持つか持たないかって言われて不安な毎日でした(;^_^Aでも赤ちゃんに『まだ出て来ちゃ駄目だよ』って毎日話しかけてましたよ(*^ー^)Amalさんは薬は飲んでますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mogoさん

    私は36~37週まで持つか持たないかって言われて不安な毎日でした(;^_^Aでも赤ちゃんに『まだ出て来ちゃ駄目だよ』って毎日話しかけてましたよ(*^ー^)Amalさんは薬は飲んでますか?

    私も話しかけてます!しかも「〜月〜日に出てきてね」というわがままなお願い付きで(笑) どうなることやら。
    薬は1日3錠の他、経膣剤や週1の注射でもたせてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Amalさん

    私も話しかけてます!しかも「〜月〜日に出てきてね」というわがままなお願い付きで(笑) どうなることやら。
    薬は1日3錠の他、経膣剤や週1の注射でもたせてます。

    同じですね(*ゝω・*)ノ意外と話しかけは効き目あるみたいです(。>ω<。)
    飲み薬だけじゃないんですね(^-^;)今は寝てる形ですか?私は家事は適度にやって後は寝てました(^o^;
    赤ちゃんモゴモゴ動くんですよね?可愛いですよね(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頸管無力症

    第一子を妊娠時、定期健診の時に『子宮口が開いてます』と言われ緊急入院になりました。急に車椅子で移動にされたり、ビックリしました。
    入院中は24時間の点滴をしていても早すぎる陣痛が来たりでしたが薬で抑えて、逆に予定日当日に陣痛促進剤を使っての出産でした。
    第二子は同じ病院にかかりましたのでシロッカー手術と言うのを受け、正産期まで安心してのんびりしました。
    大きい病院にいるなら安心したらいいと思います。
    何週かわかりませんが、NICUを備えている病院ならなお安心ですし、とにかく自宅にいるより何倍も安心だと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mogoさん

    同じですね(*ゝω・*)ノ意外と話しかけは効き目あるみたいです(。>ω<。)
    飲み薬だけじゃないんですね(^-^;)今は寝てる形ですか?私は家事は適度にやって後は寝てました(^o^;
    赤ちゃんモゴモゴ動くんですよね?可愛いですよね(*^o^*)

    トイレ・食事・お風呂以外は寝てます。
    たまに猛ダッシュでお皿洗いをやる程度で全ての家事は旦那に押し付けてます(笑)
    最近赤ちゃんが1日に何度もしゃっくりするようになりました。がんばってるなぁと励まされます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    第一子を妊娠時、定期健診の時に『子宮口が開いてます』と言われ緊急入院になりました。急に車椅子で移動にされたり、ビックリしました。
    入院中は24時間の点滴をしていても早すぎる陣痛が来たりでしたが薬で抑えて、逆に予定日当日に陣痛促進剤を使っての出産でした。
    第二子は同じ病院にかかりましたのでシロッカー手術と言うのを受け、正産期まで安心してのんびりしました。
    大きい病院にいるなら安心したらいいと思います。
    何週かわかりませんが、NICUを備えている病院ならなお安心ですし、とにかく自宅にいるより何倍も安心だと私は思います。

    ありがとうございます。
    自覚症状がないまま色々説明をされると驚きますよね。私も2人は欲しいので手術なり次回の対策が必要になると思います。
    現在32週目です。
    今のところ落ち着いてはいるので、医者から自宅でストレスなく安静に過ごしてねと言われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です