現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カボチャまるごとプリンを作りたいのです‼が,,,,

皆さんこんにちは

題名の通り、
カボチャの皮を器にしてカボチャまるごとプリンを作りたいのですがちょっと困ってしまいましてf(^_^;
それがカボチャが2㎏あって、2㎏の分量のレシピが無いんですよ ( ´;゚;∀;゚;)
他のサイトを調べても出てこないのでどうしたらいいものか、、、( ;´・ω・`)

どなたか2㎏のカボチャで作るプリンのレシピを教えていただけませんか?ちなみに家にミキサーがないので、
できればミキサーなしのレシピがいいですm(_ _)m
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)


  • 単純な倍量計算したらいいような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません....

    >ひみつさん


    単純な倍量計算したらいいような気がします。

    コメントありがとうございます

    倍量計算をしようと思いましたが、レシピの全部の材料を全て計算してやるのはめんどくさくて,,
    それにカボチャプリンは初めて作るので、なるべく材料と焼き時間を正確に作りたいと思っていて、、、
    注文が多いですが改めてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計算はめんどくさいのに材料と焼き時間は正確にしたいって、柔らかい言い方をすればずいぶんちゃっかりした人だなという印象ですね

    プリンにも様々なレシピがあるんだから、分量を計算してほしいならせめて作ろうとしているレシピを載せるくらいはされてはどうですか?
    正確にと言うなら、2キロのカボチャは可食部で2キロなのか種やワタも含めて2キロなのかも大事な情報かもしれませんよ

    私は不親切なので計算はしませんが、ここには親切な人もいるので計算してもらえるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても親切なコメントありがとうございます

    >他力本願さん

    計算はめんどくさいのに材料と焼き時間は正確にしたいって、柔らかい言い方をすればずいぶんちゃっかりした人だなという印象ですね

    プリンにも様々なレシピがあるんだから、分量を計算してほしいならせめて作ろうとしているレシピを載せるくらいはされてはどうですか?
    正確にと言うなら、2キロのカボチャは可食部で2キロなのか種やワタも含めて2キロなのかも大事な情報かもしれませんよ

    私は不親切なので計算はしませんが、ここには親切な人もいるので計算してもらえるかも?

    不親切?いえいえ親切ですよ?
    だってこんなちゃっかりした人のトピに親切にコメントしているじゃないですか゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    親切な方ではないとこの私のわがままな質問にコメントはしていただけませんし(^∀^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、いい忘れてました

    ちなみにカボチャは種やわたも含めて2㎏です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて作るのに2キロは無謀です。「プリン」と言ったって、ゼラチンで固めるタイプ、オーブンで焼くタイプ、蒸し器で蒸すタイプ、いろいろあるわけです。「ハイ、このレシピですよ」と的確にアドバイスできる人はいないかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が作るカボチャプリン
    (濃厚じゃなくて、ほんのりカボチャ感ありプリン感あり)
    耐熱樹脂90㏄カップ3つ分

    材料
    カボチャ加熱後マッシュ状態 50g
    牛乳 75㏄
    生クリーム 25㏄
    全卵 Mサイズ1個
    砂糖 20g(カボチャの甘みによって調整)

    ・溶いた卵に砂糖を入れ、すぐさま菜箸で卵白を切るように混ぜる
    砂糖のザラつきが無くなったら一旦置く
    ・牛乳と生クリームを合わせて約65℃に温める(電子レンジの牛乳温めコースがあると便利)
    ・温めた牛乳とマッシュしたカボチャを合わせてハンドブレンダーでしっかり混ぜる
    ・溶いた卵液にカボチャ牛乳を少しずつ入れながら混ぜる(この時点でお風呂のお湯より冷めているようなら再度60℃くらいに温める)
    ・濾してからカップに流し入れる(目の荒さは味噌漉しくらいでok)
    ・オーブンの天板にキッチンペーパーを敷いてカップを置く
    オーブン庫内にカップを乗せた天板を入れてから(上中下段があれば下段)天板に熱湯を出来るだけ注ぐ
    ・オーブン140℃予熱なし40分
    カップの上にフンワリとアルミホイルをかけて湯煎焼き
    加熱終了後オーブンの扉は開けずに10分放置
    ・出来上がったらオーブンから出して粗熱を取りラップなどで蓋をして冷蔵庫で冷やす
    ※これは耐熱樹脂カップで作る場合なんで型が変われば仕上がりは変わります
    型の大きさ(深さ)でも変わります

    どの配合にも工程にも意味があります
    どれかを飛ばせば必ずと言っていいくらい分離(沈殿)します
    そういう配合で作っています
    作業を単純化して分離を避けたいならカボチャと牛乳(卵以外の水分)をg換算で同量にすればいいと思います
    Mサイズの卵1個なら牛乳とカボチャマッシュを100gで作れば安全じゃないでしょうか

    丸ごとを器にしては作ったことなくてアドバイスできません
    ごめんなさいね(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    そのカボチャは加熱マッシュして50〜100gくらいの小分けして冷凍しておけばどうでしょうか?
    作ったことの無い料理でいきなり大作に挑戦は少し無謀な気がします
    少量で色んなレシピを試されてから気に入ったレシピで挑戦してみられた方が安全じゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に考えて2kgも使うレシピがあると思う方に疑問を感じますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2kgのカボチャを器にしてのまるごとプリン、挑戦ですよね。けど、オリジナルレシピを投稿する人はみんな挑戦してきたんですよ。失敗のリスクも背負いながら。

    そもそもご希望通りのレシピはないと思った方がよいです。ならばご自分で作ってみるしかないじゃないですか。量が違っても既存のレシピを参考にやってみればいいのに、倍量計算すら面倒で誰かに教えてほしいというのは虫が良すぎると思います。
    親切にレシピを書いてくださっている方もいますが、既にあるレシピを丸写しするだけでもかなりの手間だと言うことをお忘れなく。
    希望の分量にする計算くらい面倒がらずにしましょう。

    それができないのなら、自分の希望にレシピをあわせたレシピを求めるのではなく、レシピに材料をあわせましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして、計算が面倒臭いというだけじゃなく、レシピそのものも決まってない→探すことすらしてないのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 850グラムのカボチャプリンのレシピは見つけましたが、
    2キロという巨大カボチャのプリンレシピは見ません。
    仮に2キロ用レシピがあったとしても、
    カボチャの種類によって水分量等違っています。
    また、仮にオーブン使用とするなら、
    そもそもオーブンに入る?
    オーブンに入ってもオーブンによってクセがあるので、
    温度、時間の調節が必要になってきます。
    失敗覚悟で自分で何度かトライして、やっと完成にこぎつける、
    そんな流れていくしかないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    丁寧にレシピまで書いていただけたり、初挑戦で2㎏は無謀などと冷静なご指摘をいただき、
    皆さんありがとうございました。
    今回はカボチャまるごとは使わずに作りたいと思います。
    そして徐々に慣れてきたら自分で計算してまるごとプリンを作りたいと思います。

    皆さん本当にありがとうございました。
    それとこのスレを見て不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。
    深くお詫び申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知恵袋に3.5kgのカボチャで作った人の質問がありましたよ。
    一度見てみたらいかがですか?今回は作らなくても、今後の参考になるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カボチャンさん

    丁寧にレシピまで書いていただけたり、初挑戦で2㎏は無謀などと冷静なご指摘をいただき、
    皆さんありがとうございました。
    今回はカボチャまるごとは使わずに作りたいと思います。
    そして徐々に慣れてきたら自分で計算してまるごとプリンを作りたいと思います。

    皆さん本当にありがとうございました。
    それとこのスレを見て不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。
    深くお詫び申し上げます。

    しめられた様子なのにごめんなさいね

    少なくとも私は不快だとは感じませんでしたよ
    チャレンジャーだなぁとは思いましたが(^^;;

    私のレシピは、たぶんですけど…カボチャプリン初心者には向かないと思います
    カボチャの配合量が少ないので(少ないと分離しやすい)分離を防ぐ為に焼成直前まで温かい状態を保って作っています
    かと言って温め過ぎると卵が固まってしまう…だから、それを遅らせる為に最初に卵と砂糖を合わせておくんです(卵のコシを切る為でもあります)
    牛乳とカボチャをブレンダーで撹拌することもポイントです
    まだまだポイントはあるのですが恐ろしく長くなるので割愛します

    最初はカボチャと牛乳が同量か、カボチャの方が多いレシピで作られた方が安全です
    カボチャの種類や水分量でも変わりますがカボチャの配合量が多ければ失敗する可能性は下がります
    ただ、プリン感は低くなってケーキっぽいと言うか羊羹ぽい食感になると思います
    それが濃厚で美味しくもあるので悪いわけではないです
    好みの問題ですかね
    それから型によっても(材質、厚さ、容量)仕上がりは変わります
    金属なら火通りは良いけど陶器は火通りが緩やかという感じです
    くり抜いたカボチャの皮って火通りどうなんでしょう?
    私も、そのうち挑戦してみますね
    小さめのから始めてみます

    写真のは使い捨てアルミカップで作ってみたものです
    アプリからは見られないかもしれませんがブラウザーからなら見られると思います

    これからも色々と挑戦して楽しみましょうね(^^)

    D572d6b47c7fcba5871f3f86e3232f20
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな他力本願なんて・・・^^;
    他の旦那が~っていうスレより、クックパッドらしい普通のトピだと思うんですけど・・・

    閉められてますが、私からの提案を一応。
    焼かずにゼラチンで固めたプリンにしてしまえば、どんだけ量が増減しようと、
    牛乳の分量や生クリームの分量などの追加する液体に対してゼラチンを入れればよいので簡単かなと。
    カボチャ自体、冷めるとでん粉質で固くなるのでカボチャの量は気にしないで済みます。

    焼きとゼラチンでは食感や味に違いがありますが、どんなものかチャレンジしてみるのも勉強になりますよ^^ガンバッテ~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉められていますが

    このトピをみていると、呆れて物が言えない等ときつい言い方をしている方がいます。
    確かに私もカボチャをまるごとプリンというのは難しそうだし面倒くさそうとは思いましたが、そこまで言う必要はありますか?

    皆さんもう少し優しく言いましょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です