現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ぎっくり腰(◎-◎;)

48歳の更年期障害中の者ですm(__)m

昨夜、重い荷物を持ち上げたところ突然、腰がグキッ!と音が鳴ったと思ったらそのまま動けなくなり…どうやらぎっくり腰になったようで…。

何とか歩けるのですが腰を曲げたり座ったりするのは、痛くて出来ません。

慌ててぎっくり腰の対処法等を検索したりしたのですが整形、整骨…どちらに行くべきか…と検討しております。

整形だとレントゲンを撮りせいぜい、鎮痛剤と湿布を貰って終わり治療と言っても電器を当てるだけ…との口コミも多く。

整骨院で針をやった方が治りが早い…との口コミが多かったのでどうなのかなぁ?と、こちらの掲示板を利用させていただきました。


ぎっくり腰を、経験された方、整形外科、整骨院どちらがお勧めか教えて戴ければ有り難いです。

また、痛みは何日位で引いたかお仕事には行っていたのか…針等を体験してる方のアドバイスも伺えたらと思います。

賛否両論、個人差等もあるかと思いますが宜しくお願い致します。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 53歳です。
    まさに先週の金曜日の朝、床に落としたタオルを拾とうと中腰になった瞬間 ピキっと痛みが走り その後は痛くない歩き方を探しながらピョコピョコと歩く事に。
    知り合いが開院したので それまで縁が無く未知の領域だった整骨院に膝の違和感が改善できないか訪れていたので
    ほぼ迷わず整形外科ではなく整骨院で診てもらいました。
    施術後に劇的に改善するという訳には行きませんが 翌日の朝はラクになれました。
    5日目の夜には不思議な事に朝より楽になりその後も緩やかによくなりました。

    周りにアドバイスを求めると
    鍼灸院は より慎重に探したほうが良いという人が多かっ たですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 35年か…様。

    >35年か…さん

    53歳です。
    まさに先週の金曜日の朝、床に落としたタオルを拾とうと中腰になった瞬間 ピキっと痛みが走り その後は痛くない歩き方を探しながらピョコピョコと歩く事に。
    知り合いが開院したので それまで縁が無く未知の領域だった整骨院に膝の違和感が改善できないか訪れていたので
    ほぼ迷わず整形外科ではなく整骨院で診てもらいました。
    施術後に劇的に改善するという訳には行きませんが 翌日の朝はラクになれました。
    5日目の夜には不思議な事に朝より楽になりその後も緩やかによくなりました。

    周りにアドバイスを求めると
    鍼灸院は より慎重に探したほうが良いという人が多かっ たですね

    お返事有難う御座います。
    先週の金曜日から腰を痛め1週間経過した今現在も痛みは続いていますか?!

    成る程…鍼灸院は慎重に選ばないと駄目なんですね…。

    口コミだけだと分からない部分も多いですよね。

    有難う御座いました。
    35年様もお大事にされて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、大丈夫ですか?

    傷めてから少し時間が経っているので、どうかなぁと思いつつ、とりあえず、、、

    まず、当日痛みがひどければまずは安静になさって、無理のない範囲で受診して下さい。
    よく、お風呂で温める方がいらっしゃいますが、傷めた当日はお風呂やアルコールは避けた方が無難かと思います。
    大抵の方が翌日の方が痛みが増す事が多く、翌々日から徐々に痛みは少なくなってくる方が多い傾向にあります。
    よく、何日くらいで良くなりますか?と聞かれますが、傷め具合、その後の処置、生活状況(安静にしていたか、無理して動いてたか等)で、個人差はありますね。
    見えないけれど、身体の中で怪我してるのと同じなんで、治癒には時間はかかります。指切ったり、擦りむいても痛いし時間かかりますよね?同じ事ですから(^^;;

    季節の変わり目はギックリの患者さんが増えます。かがむ、しゃがむなどには充分気をつけて下さいね。

    鍼灸扱いの無い、整骨院の受付からでした〜。ちなみに、院長の嫁です〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎっくり腰、幾度か経験しています。
    ちょっとした動作でやってしまうんですよね😣
    その日は安静にして、様子を見て翌日、整骨院に行き何度か通院ました。
    少しずつ楽になり、一週間ほどで良くなりました。
    仕事は3日程、休みましたがその後は痛いの我慢して行きました。
    職種や痛みの程度にもよりますね。
    鍼灸は経験がないのでわからないです…
    腰痛持ちですが、座り仕事の方が腰に来ますねー💧
    ぎっくり腰は繰り返す方が多いようです。お大事にして下さい🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男を出産して2ヶ月後にぎっくり腰になりました。
    重いものを持ったわけでもなく、寝かせていた息子を抱き上げようと前かがみになっただけなんですけどね。
    その激痛は陣痛と同等くらいで、そのまま身動きとれず。

    身内が整形に連れていってくれましたが、かなり重症だったようで、見かねた先生が
    私を立たせた状態でお腹と腰を挟むように手でグッと押さえてくれ、痛みや辛さが半減。
    ぎっくり腰は骨のズレからくる痛みなので、先生はそれを手で押し戻してくれたようなんですね。
    でも、こういった施術は普通は整形ではしないそうです。

    その後は湿布と飲み薬と電気治療だけで、何の改善もなく一ヶ月が過ぎたので通うのをやめてしまいました。
    対処法でなく、直接的な治療の方が効果があると実感した出来事でした。

    ちょうどその頃に信頼のおける接骨院の施術師に出会えスパイラルテープ治療で改善しました。
    (柔道整復師という国家資格を持った人です)

    接骨院でも強い症状だと整形をすすめられます。接骨院ではでレントゲンなどありませんからね。
    けれど治療後も痛みや動きずらさが残りますから、その時は通いに来てくださいねと言われます。

    主さんの痛みがぎっくり腰であるなら私は国家資格を持った施術師をおすすめしますが
    湿布や痛み止めなどは処方されませんので、そういう安心が欲しい場合は
    整形に行ったのちに整骨や接骨や鍼灸など選ぶという手もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難う御座います

    書き込みをしてくださいました、皆様ご心配、アドバイス等本当に有難う御座いました。

    今日、整骨針灸に行き初めての鍼をしてもらいましたが
    痛みは変わらず…どちらかと言うと逆に重く痛みが増したような感じです(>_<)

    先生は「鍼は効くので直ぐに痛みが引くか明日には軽減されます」と仰っていましたが、ん~…という感じです。

    個人差やぎっくり腰の程度によるとも思いますので何とも言えませんし効く方は即効性があるのかな~?!と…。

    痛みが引かず長引く場合は整形に行くしかないようです(´Д`)
    本当にぎっくり腰は癖になるみたいなのでぎっくり腰を経験されてる皆様もお大事にしてください。

    皆様のアドバイスとても参考になりました。

    有難う御座います。

    まとめてのお返事で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40で、初ぎっくり腰を経験しました。

    私の場合は「ギクッ」ではなく、朝から「なんか痛いな~」と思いながらなんとか動き回っていたら、車で出掛けた先で腰が固まって動けなくなり(車の運転はなんとか)、すぐ近所の整形外科に行きました。
    たまたまそこは整体もやっていて、湿布とマッサージ、飲み薬の処方を受けました。
    翌日までは横になったままでほとんど動けませんでしたが、三日目にはゆっくりなら動けるようになりました。

    歩けるのでしたら回復は早いかと思います。無理しないように、お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっと様。

    >さじっとさん

    40で、初ぎっくり腰を経験しました。

    私の場合は「ギクッ」ではなく、朝から「なんか痛いな~」と思いながらなんとか動き回っていたら、車で出掛けた先で腰が固まって動けなくなり(車の運転はなんとか)、すぐ近所の整形外科に行きました。
    たまたまそこは整体もやっていて、湿布とマッサージ、飲み薬の処方を受けました。
    翌日までは横になったままでほとんど動けませんでしたが、三日目にはゆっくりなら動けるようになりました。

    歩けるのでしたら回復は早いかと思います。無理しないように、お大事になさってくださいね。

    書き込み有難う御座います。

    さじっと様の場合は、重だるい~~からの症状でぎっくり腰になってしまったのですね(>_<)
    そんな事もあるんだ!とビックリしました。

    怖いですよね…その後の経過は大丈夫でしたか?今も、ぎっくり腰は出たりしますか?!

    私は「パキッ!」と、よく関節が鳴るような音が出たのでその旨を整骨院の先生に話したところ基本的に音は出ない…との事で、もし何らかの音が出た場合は、関節がズレて軟骨がなんたらかたら…言われ怖くて、整形に行った方が良かったのか…と後悔も(>_<)


    お大事にしてください。

    因みに鍼やカッピングをしてもらい血行が良くなったのか、更年期で4ヶ月止まっていた生理が…来た感じでして生理痛のような鈍痛でお腹が痛くて。

    針灸等で生理が来ることもあるのでしょうか?!

    質問ばかりですみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月こちらに投稿させていただいた、スレ主のついてない。と申しますm(__)m

    再度、投稿します。その後、整形に行きレントゲンを撮りましたが診断が難しく1週間後にMRIをとり更に1週間後にようやく診断結果がでました。

    「圧迫骨折」をしていました(>_<)本当についていません。仕事にも行けず安静のまま
    1ヶ月経過しました。

    医者は、人それぞれなので仕事をして良い、駄目とは言えないらしく自分の身体と相談して、痛みが緩和されたら行ってみては?と、言われました。

    ロキソニンの痛み止めを1日三回、湿布薬、コルセットで固定してなんとか今になって痛みは緩和されてきたような気がするので仕事に行こうと思っておりますが如何せんサクサク歩けない、少し歩くとまた痛みが振り返す…限られた態勢しか出来ないのでまだ、仕事は厳しいのかな…と(´;ω;`)

    此方を利用している方々で腰椎圧迫骨折を
    経験してる方がいらっしゃればどの位の期間安静にしていたか…仕事復帰などは、いつからしたか…気を付けないと行けない態勢などがアドバイス戴きたいです。


    私は母子家庭なので仕事をしないと生活が出来ず…。

    整形の先生曰く更年期だと骨粗鬆症になってるかもしれない。との事で来月のいっぴに
    再検査に行き骨密度検査とレントゲンをとります。


    流石に気が滅入り鬱が復活しそうでして…不安です。

    アドバイスお願い致しますm(__)m

    暗い内容で、すみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です