現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

二世帯

今日は休み。
でも二世帯だから隣に存在を感じながらの休日。
家にいてやりたいことが、あるんだけど、
疲れていたから、午前中寝てました。
今から行動開始です!
気合いを入れてるとこですが、
なんか家にいるのが、いつも憂鬱なのはやっぱり隣の旦那の親の存在かなあー💦
同居しなきゃよかった…
二世帯だから、顔は合わせないけど、声と生活感は伝わってくる状況。
仲間はきっといますよね〜
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • やっぱり二世帯は憂鬱ですか?
    我が家は来年二世帯(完全二世帯)で住みます。
    1階に義母、2階に私たち家族が住みます。
    まさか二世帯で住むことになるなんて思ってもいませんでした。
    夢だった戸建てに住めるのは嬉しいけど、何か全然気分がのらない。
    やっぱり嬉しくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様のご両親との関係もあると思いますよ。
    私は旦那の両親とは、もともと波長が合わなかったけど、二世帯だから何とかなるかなぁ、と言うちょっと甘い考えだったんですよ。
    そんな中、どんどん話が進んでいきました。
    ちなみに、我が家は玄関だけが同じです。
    玄関も全く別だったら、私より良い状況ですよ。
    後は最初に言った通り、ご両親との関係で違ってくると思います。
    私の意見ですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と結婚する前、今 住んでいる家になりますが…遠距離恋愛だった為、私もこの家には
    よく泊まりにきました。
    お付き合いしている時は、色々義両親が、良くしていてくれた為に、結婚してからも 上手くやっていけそう〜と思い、義両親と同居を始めたの
    ですが、やはり色々ありますね!
    結局、二人目の出産を幾に、玄関だけ同じで
    一階は 義両親 二階は、部屋を増築する形で
    私達が住む事になりました、

    なので、新婚なんていうものもないですし
    近所には、新しい家がたくさん建ってきていて
    そういう家を見るたびに、羨ましいですし、あ〜あ 何で同居したのだろうと、思ってしまいます。

    同居あるあるですね!
    実家のお友達にも、「だもんで、同居しない方が
    良かったのに…って忠告してあげたのに」って言われてしまった事があります。

    まあ、一緒に住んで悪い事ばかりでは、ないですけどね。子供達の事で助かる事もありました。
    こういう運命だったと思って、今は諦めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも主人の実家を近々建て替える予定です。
    もうご両親には二世帯で建て替えると言ってしまいました。
    現在、ご両親との同居は苦に思えなく逆に少し楽しみなくらいです。皆さんの書き込みを拝見するとやはり考えが甘いかなと、、。
    将来的に嫌でも介護はしなくちゃだし、別の所へ土地を買い建てる事も出来ますが、ご両親には建て替えるって話し済みだし…。別となれば(主人の実家は古いので)実家のリフォーム代+自分達の家代で余計に膨れますよね。
    長男だし、これからのこと考えるとゾクゾクしてきました Scream 不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二世帯経験はありませんが、お友達、知り合いなどの話を聞かされるとあまりいい印象はもてません。
    まあ仲良く生活しているご家庭もあるかもしれませんが。
    これから二世帯される方は覚悟しておいたほうがよいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは憂鬱でしょ。
    でも、それも含めての二世帯ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居の理由にもよる。
    完全に私たちの都合ならもちろん我慢しますけど、私たちがローン払っている家に入ってきた同居なのでほんと憂鬱です。
    ちょっとしたことにイライラした感じで返すと、怒らないでよ~って義母に言われますが、本心では、いつでも出てっていいですよ、って感じ。冷たい人間ですね私。
    詳しくは書きませんが、義両親がもっと若い頃頑張ってちゃんとしていれば同居にならなかったかもしれないのに甘んじていた結果と思っています。

    でも、やっとあこがれの家を手に入れたのに、なんで同居なの?義姉もいますが「遠いし周りが不便だから・・」って行く気なし。

    私も仕事していますが体調悪くて早退しても義母がいると思うと帰りたくないし、稼がないといけないのもありますが家にいたくないから仕事してる感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん
    気持ちわかりますよー😭

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です