現在の発言数455,989件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理が面倒

以前は料理大好き、お菓子作り大好きでしたが家族の人数が減ったりしたのもあって料理が面倒になってきました。

専業主婦の方があまり料理しないのを知ってしまって…

普段スーパーの弁当、総菜、外食などだけで過ごされている方いますか?

思い切って料理やめたい…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 確かに面倒と思うときがあります。
    一番面倒なのが献立考えるとき。
    我が家は旦那と息子と三人家族です。
    息子はいつも「うまいうまい」と言いながら沢山食べてくれます。
    旦那はテレビに夢中で無言で食べます。
    たまーに息子が留守の時、旦那と二人で夕飯の時は、物凄く作る気がありません。
    私の気持ちとしては(こいつに作ってもどうせ美味しいも何も言わないんだろうなぁ・・スーパーで惣菜買ってきて出しても普通に食べるんだろうなぁ・・)て感じで思ったりします。
    でも作りますけどね😅
    息子のためには結構張り切って作ってあげます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も面倒です。
    元々料理は嫌いでした。
    いつも簡単な物しか作らないのですが、野菜を洗って切って、簡単な主菜を作って、ご飯を炊いて(鍋です)、後片付けして、生ゴミ始末etcなんて考えただけで嫌になります。
    わが家は成人した子供と2人ですし、夕食しか作りませんので楽なはずなのですが、何をするのも億劫な私なのです。
    でも、考えてみると、私一人ならご飯も炊かずものすごく適当になるので、一日一回位は自分の健康の為と思っています。
    スーパーの弁当は疲れた時たま~に子供の分だけ買います。
    惣菜、外食はありません。
    揚げ物などの惣菜ではありませんが、チンするだけの食品メーカー製のつまみ兼おかずみたいな物は時々買います。
    私は好きでないので、これも子供のみです。
    「専業主婦の方があまり料理しないのを知ってしまって」・・意味がよくわかりません。
    お知り合いの方とかでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    確かに面倒と思うときがあります。
    一番面倒なのが献立考えるとき。
    我が家は旦那と息子と三人家族です。
    息子はいつも「うまいうまい」と言いながら沢山食べてくれます。
    旦那はテレビに夢中で無言で食べます。
    たまーに息子が留守の時、旦那と二人で夕飯の時は、物凄く作る気がありません。
    私の気持ちとしては(こいつに作ってもどうせ美味しいも何も言わないんだろうなぁ・・スーパーで惣菜買ってきて出しても普通に食べるんだろうなぁ・・)て感じで思ったりします。
    でも作りますけどね😅
    息子のためには結構張り切って作ってあげます。

    私のことかと思った内容です。
    全く一緒なので。
    我が家は旦那と娘と三人です。
    旦那はテレビに夢中で無言で食べてます。何を食べてるか味などわかってない?気もします。
    その点娘は美味しいときは美味しいとはっきり言います。
    そうなんです。 娘のためには張り切って作れますね。
    もともとお料理は好きなのですが、旦那と二人だと作る気失せて、なんでもよくなっちゃいますよ~
    もうちょっと反応あればこっちも張り合いあるんですがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思いきって、やめてみては?そうしたら見えてくるものがあるかもしれません。トピ主さん自身にとっても、ご家族にとっても料理がどういう意味のあるものだったのか。
    そうすればまたやる気になるかもしれませんし、逆にすっぱりやめてしまって、他の楽しみを見つけられるかもしれません。

    私は夫と子どもの三人暮らしですが、たまにやめたくなりますよー。「もー作らん‼」とプチ切れます。
    たまに外食します。
    平日の昼間など、自分一人のときにはほとんど作りません。残り物とか、レトルトやインスタントで済ませてます(^_^;)。
    でも惣菜や弁当を買ってきて家で食べるのは嫌なんですよね…。容器の始末が嫌なんです。

    独り暮らしになってしまった母は「一度料理をすると食べきれなくて何日も同じものが続くのが嫌だ」と言ってます。私達一家や姉一家が遊びに来ると喜んで作るんですけどね。
    やっぱり、食べてくれる人がいてこそですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶詰めとレトルトカレーで過ごしている
    ときあります。
    料理研究家の浜内千波さんが缶詰め魚は
    新鮮な魚をやってるとおっしゃるので
    海なし県としては助かるお言葉でした。
    組み合わせて、バランスとったら
    一切しない方法もありだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社の独身男性上司がそうです
    朝は食べない、昼はコンビニ弁当、夜はスーパーの惣菜&酒
    毎年健康診断にひっかかり病院通いしてます


    たまに炊事したくない時もありますけど
    家族の健康を考えると
    沢山野菜が取れる食事作りは必要かと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒でも仕方なく作っていました。
    たまたま
    パートの仕事が ランチのお店なので 賄い付きです。
    それが美味しくて それから料理にはまりました。
    お金も節約できるし 塩分も油分もカットできるし、
    友だちには教えてなんて言われるし
    お料理しない手はないなと 最近になって思っています。

    食べず嫌いなところ有りませんか?
    ばーちゃんが 人がしている事はしないといけないと
    絶えず発破を掛けるタイプだったので
    負けず嫌いになっているみたいです。私は 性格が

    やれば楽しい事がいっぱい生まれるのが
    クックです。
    最初の一歩!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は事情があって料理が全く出来る環境ではないんですが、料理はせざるを得ない感じですね。まだ子どもが二人とも小さいので外食も毎回じゃ我が家には家計的に厳しいし。私も専業主婦ですが料理をしない専業主婦はお金があるかご主人がしてるか全くの苦手な人なんでは?と勝手に思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • わかります~(^^♪

    「はらへった~!今日は何?」って言ってくれる高校生の末っ子が巣立ったら、作らないかも(笑)!!!

    その時は、25年間やってきた飯炊きおばさん引退しようかな・・・





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が漁師の息子です。
    最高の素材(さっきまで泳いでたような魚しか食べた事ない)を舌が知ってしまってるので
    どんなに頑張っても美味しいと言わせるのは難しい。
    子供が巣立って 料理へのモチベは下がったまんまの毎日です。

    とは言え私も 何故か歳を重ねるごとにどんどん内食(総菜系)が苦手になって
    しかたなく料理してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業かフルタイムとかは関係ないです。他所の家と比べるのは子供のおねだりと同じですよ。
    まずは嫌だ!面倒だ!って素直に言っちゃえばいいじゃないですか。そして惣菜で過ごす。周囲では何も言われない、むしろ喜ばれる、やはり作ってと言われる。家庭それぞれですよ。黙って我慢は必要ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が小さかった時は、栄養面でかなり気をつけて、バランス良く作っていたのですが、
    だんだん大きくなるにつれて、面倒くさくなってきました。

    かと言って、お惣菜ばかりだと 私が飽きてしまうし、何だかんだ言って、簡単な料理ばかりなんですけど、作ってはいます。

    以前 勤めていた会社の同僚の方で、
    料理はしなくて、毎日 お惣菜を買ってきては
    食べている…という方が、いらっしゃいました。

    暫くは、お惣菜の生活を頼りにしても良いと思いますよ。
    その生活が飽きたら、また料理されても…
    トピ主さんも、無理されないように上手く家事と
    お付き合いしていけば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理そのものは嫌いじゃないです
    嫌なのは片付けですね
    片付けなきゃなぁと思うから作るのが嫌になる
    そんな感じです
    しなくて済むのなら無理されることも無いんじゃないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小・中学生の子供と3人です。料理は好きです。片付けが嫌いです。でも、料理をしたいから、仕方なく片付けています。

    家事の好みもそれぞれですね。それにしても、祝い事やご褒美のつもりで、リクエストを聞くと、どん兵衛とか、お惣菜。って言われると、気持ちがヘタリます。

    以前カフェで、惣菜の方が衛生的だ。と、言う意見がありましたよ^_^確かにそうですよね。家じゃ素手で料理してるし、調理器具を一回一回高温殺菌してるわけでも無いし、喋りながら作ってるし。辞めちゃうのもアリかな。私は多分1人になっても作ると思います。実際一人暮らしの時も作ってました。好きなのよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理、面倒臭いです。面倒臭くない時もありますが、最近は面倒で仕方ありません。
    二人暮らしなので作る量もそんなに多くありませんが、毎度献立を決めるまでがひと苦労。
    元々レパートリーも少なく、特に食べたいものがなければレシピを見ながら、あれにするかこれにするか、作るのがなるべく面倒でないものを選んだり・・・。
    作りたい時だけ作って、あとは雇った専属シェフに、なんてことが出来るはずもなく。
    お惣菜、コンビニ弁当、ファストフード、宅配ピザなどで済ませることも勿論あります。揚げ物は作らずに専門店で買ってくることも多いですし。
    ただ、スーパーのお惣菜とコンビニ弁当は、何度食べても美味しいとは思えなくて、これだったら自分で作った方が美味しい、ってなっちゃうんですよね。美味しくないのに結構お高いし。
    で、結局自分で作る・・・の繰り返しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート、月10日未満でフルタイム勤務してます。
    先日見た番組で、ハリウッドにも進出している大物俳優さんが料理を作り
    「2時間かけて作っても食べるのは5分てこともよくありますよ」て言っていまいた。
    夫は感心したように頷いていましたが、主婦からしたら当たり前ですよね。
    あなたが食べてるものもそうよって伝えたら頷いてました。
    作る、食べる、無くなる、洗い物が残る
    どんな賽の河原の石積だよ?て思う事もありますが、それが家族の体を作ると思えば…て感じで頑張ってます。
    つく置きや下準備をして時短すると、仕事の日のお弁当や夕食も楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    アジアには外食文化の国が多数存在するのに日本は何故そうならなかったのでしょうかね〜 残念〜〜
    ですが
    もしかしてもしかすると今の日本があるのは
    そうやってしんどい思いで家族の食事を用意してくれるお母さんだったりおばあちゃんだったりお父さんだったり、の姿を見て育った人びとがたくさんいるからなのかも?!と考えると複雑な思いもあります…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >奈々さん

    パート、月10日未満でフルタイム勤務してます。
    先日見た番組で、ハリウッドにも進出している大物俳優さんが料理を作り
    「2時間かけて作っても食べるのは5分てこともよくありますよ」て言っていまいた。
    夫は感心したように頷いていましたが、主婦からしたら当たり前ですよね。
    あなたが食べてるものもそうよって伝えたら頷いてました。
    作る、食べる、無くなる、洗い物が残る
    どんな賽の河原の石積だよ?て思う事もありますが、それが家族の体を作ると思えば…て感じで頑張ってます。
    つく置きや下準備をして時短すると、仕事の日のお弁当や夕食も楽ですよ。

    賽の河原の石積、に笑いました😆
    そんな感じですよね😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おだまりっさん

    アジアには外食文化の国が多数存在するのに日本は何故そうならなかったのでしょうかね〜 残念〜〜
    ですが
    もしかしてもしかすると今の日本があるのは
    そうやってしんどい思いで家族の食事を用意してくれるお母さんだったりおばあちゃんだったりお父さんだったり、の姿を見て育った人びとがたくさんいるからなのかも?!と考えると複雑な思いもあります…

    朝ドラを思い出しました。
    あの頃、家事はもっともっと大変でしたよね。
    私が子供の頃実家では、かまどでご飯を炊き、お風呂も最初はマキでした。
    朝ドラに出ていたような洗濯機も記憶にあります。
    それと比較するのもおかしな話かもしれませんが、あの時代の主婦に比べたらなんて楽なのだろうと思わざるを得ません。
    それなのに私が面倒と思うのは、わが家では家事担当が私だけだから。
    主さんの主旨と違いますし、30代の主さんはまだ生まれていません。
    ただ私の反省です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もフルタイムパートです(o^^o)

    >パートですさん

    朝ドラを思い出しました。
    あの頃、家事はもっともっと大変でしたよね。
    私が子供の頃実家では、かまどでご飯を炊き、お風呂も最初はマキでした。
    朝ドラに出ていたような洗濯機も記憶にあります。
    それと比較するのもおかしな話かもしれませんが、あの時代の主婦に比べたらなんて楽なのだろうと思わざるを得ません。
    それなのに私が面倒と思うのは、わが家では家事担当が私だけだから。
    主さんの主旨と違いますし、30代の主さんはまだ生まれていません。
    ただ私の反省です。

    レスありがとうございます
    主さん、横から失礼しますm(_ _)m

    あ〜私もほぼ家事引き受けています…
    主人は雑草刈り(だけ、に私には感じられます) 時々お皿を洗ってくれても洗い上がりが…ちょっと…
    そっと洗い直してます。家事ハラってやつですね
    友人から、ご主人が手伝ってくれたら両手を叩いて 「ありがとう〜〜!!!
    すご〜〜い!嬉しい〜〜!!」
    って女優になりなさい!とアドバイスされるんですが
    私ダメなんです。女優になれない_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です