現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

香典返しはどこまで?

タイトル通りです。我が家は、毎日お悔やみ欄をチェックし、本人または喪主が知っている名前であれば義父と義祖母の香典帳を確認して、ほぼ毎回1万円出しています。毎月かなり多いです。本人ならともかく、喪主だけが知り合いの場合、私も旦那も、義母も本人の事は全く知らないことも多々あります。それでも同額です。
親戚や近い知り合いならともかく、そうでない場合、ましてや上記のような場合、半額にしてはまずいのかな・・・と。付き合いも大切だし、我が家の時もいただいているのでこんなこと言ってはいけないのかもしれませんが・・・。

正直しんどいです。年々多くなり負担増になっています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 意味が違う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日チェックがまず、驚きです。
    あと 御香典、お仏典 半額にしたいって
    あり得ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いの度合いによって金額を変えてます。
    親戚、会社関係、友人以外は5000円にしてます。
    受付で香典返し不要の方?があれば、そちらにお渡ししてます。ちゃんとした名前が分からずすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域特性なのかどうか分かりませんが、お悔やみ欄どころか、そもそも新聞を取っている人が少ないです。
    ですので、連絡が無ければ知らないままなので、当然香典まで話しがいきません。
    連絡があっても、通夜・葬儀にどうしても都合がつかなければ何もしません。
    後日お伺いして香典をお渡ししてお線香を...なんていうのも、亡くなった本人の家族と交流がない(本人しか知らない)場合は、私が住む地域では逆にタブーとされています。
    親族やよほど親しい友人でない限り、香典の額は2000円という人が多いです。
    仕事関係は、仕事を越えて個人的に親しかった人以外は会社が徴収してまとめて包みます。
    我が家で葬儀があったときも、親族は1万円、それ以外はほとんど2000円でした。
    当然、連絡していない人は誰も来ません。
    というような地域もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じこと思います

    地域性や本家だったりすると、そういう感じのとこが多いのかな?特に田舎とか繋がりが強いとことか。
    うちもそうです。祖父母は毎日お悔やみ欄見てます。多分、近所の年配の人はみんな毎日チェックしてると思います。祖父母と近所の老人とお茶飲みの時、どこどこの誰さんが亡くなったとか話よく聞きます。

    もらってたから、その分返すというか、早く言えば葬儀には費用がかかるから、その費用を助け、助けられた。のやり取りのような物なんですよ。
    自分家族は香典もらって葬儀の足しにし、もらった方の時には助けないってなるので。

    わたしも全く知らない、親戚なんだと言われても初めて聞く人で、えっ!?もはや親戚と言える繋がり遠すぎ!って人もいたり、亡くなった父の友達の息子とかまであったりします。

    うちは葬儀の香典はもらっても手を付けず金庫に入れて、香典用にそこから出すという形になってます。じゃなきゃ年寄りの多い田舎ではやってけません!

    核家族の場合はなくていいなぁ〜と羨ましく思う時もあります。

    いつまでは当人がもう付き合いいいかな?と思うまでだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の本家です。本当に付き合いが強いです。我が家もいただいた香典から香典を出していますが、頻回すぎて底尽きるのが見えています。それ以上は生活費からになるのでしょうか・・・。なのでついせめて頂いた分の半分でもいいかな・・・と思った次第です。

    今朝も地区内の方が亡くなった、と新聞見て言っておられました。いつものようにチェックして、もらってはないけれど半分(五千円)出すか?と旦那。あとはどんな話し合いになったのか分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこまでやるかは、もらった人の立場になって決めています。
    私の義両親はすでに亡くなっているのですが、香典帳を見ても親世代同士だと10000円でも、その子供世代が一緒にお焼香に来た場合の額は3000〜5000円です。
    義両親のお付き合いのあった人が亡くなった場合は、その子供世代の額を包んでいます。

    また、香典帳に名前があっても、会ったこともない見たこともないどこに住んでいるのかわからない人に関しては、あえて出しません。
    相手の親族にしてみても、会ったこともない見たこともないどこに住んでいるのかわからない人から香典をいただいても、今後どいったお付き合いをしたらいいのか困るでしょうし、主さん同様に「どこまでしたらいい?」と悩ますことになりますから。

    主さんの場合、義母さんが健在なのですから、義母さんがお焼香に行きたいと思える人のみに絞ってしまってもいいのではないかと思いますよ。

    香典帳をたよりに義祖母さんのお付き合いまでカバーするなんてやりきれないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪府の田舎在住です。近所(かなり広い範囲)や親戚筋(微妙に血の繋がり有り)でお葬式がある場合はどこからともなく連絡が来るので過去お香典をもらったか調べて同じ金額をお返しするようにしてます。

    ただ最近は香典辞退の場合も多いです。うちも前回お葬式をあげた時は香典辞退しました。

    親戚でも血が遠くなると親戚付き合いすらない場合もあり、曽祖父母の代の親戚はスッパリ切りました。祖父母の代はまだ父母の叔父叔母、従兄弟は細々と付き合いがあるので切ってませんが。

    どこかで切らないと冠婚葬祭費で生活出来なくなると思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    うちも、旦那が、チェックしてます。
    私は、県外から来たので私の方は、連絡ないかぎり
    香典は、だしません。
    旦那の方は、両親は、なくなっているので
    その際の香典帳をみて、貰った金額で香典して
    います。身内以外は、5000円です。
    こちらも田舎で付き合い大変です
    月に三回あると、、、きついです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の両親が亡くなり、その後の近所付き合いをしてますが何かと大変です。
    住んでる所によっては、ご近所で金額とか決めている所もあるようですが、
    お付き合いの程度により、特別多く香典など頂いたら同額をお返しするようです。

    簡単に家族だけで葬儀とかして香典は受け取らないとか言われる家庭も増えました。
    何処かで付き合いを切らないと永遠に続き、孫の代まで苦労です。
    お葬式に参列して気持ちだけのお香典・・それで充分だと思います。
    まずは、自分たちの生活が一番ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生前、義父はちょっとした知り合いやその親や子供さんの時はすべて香典を出していました。親戚以外はほぼ一律の一万円でした。月に何件あったのか・・・。毎月4~5件はざらでした。返しに海苔やとろろ昆布などが多い地域なのですが、購入したことがないくらいたくさんありました。二人が立て続けに亡くなった時にたくさん香典をいただいたのは、兄貴(義父)が普段からたくさん出していたからではないか、と叔父さんが言っておられ、思わず心の中でうなずいてしまいました。
    先日近所の方が亡くなられた時、家族葬で香典はなし、といっておられたのにも関わらず、うちの義母は後日「目立たないように暗くなってから持っていくわ」と・・・。お返しを考えられるからやめときな、と旦那も止めたのですが全く聞き耳をもたずでした。
    自分の時は家族葬でひっそりと見送ってほしい、香典はなしで、と思っています。跡継ぎもいるか分からないですから。

    貴重なご意見ありがとうございました。うちだけではないことが分かり、みなさんも大変なことが分かりました。ちょっと気持ちが楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金銭を出したことがありません。
    出席できないときにだけ友人に袋(中身は多くて3千円)を託します。
    出席したときはご焼香だけ行い露払い(食事)をして帰ります。
    受付には当然、住所氏名を記入します。父親は顔を出したがる人だったので毎日の様に
    出掛けていきました。自分達には出掛けていくことが故人へのはなむけだから金銭は不要と
    教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家の場合。

    亡き祖母、母と長年お付き合い帳をつけてくれてました。それの一部、この10年位のお付き合い帳を参考にしています。
    母が右半身不随ですが、やはり新聞などでチェックしてますね。
    でもおつきあいのお包みなどはその娘、家督である私の担当。お金は勿論実家で出します。
    私の父は健在ですが、入り婿で船乗りだったので、殆どノータッチな人です。
    実家の場合は貰った金額をそのまま返すのが当たり前なので、密度の濃い親戚【1万円から2万円】遠い親戚、知人、友人は【3千円から5千円】隣近所は【3千円】です。
    もちろんお返しを頂くこともありますが、とりあえずその位は包みます。
    でも代替わりし親戚も遠くなってきているので回数は比べ物にはならないですが、平均月2回。いずれかの金額が飛んでいきます。出すのは本当に大変ですが、頂いてきたぶんお返しするのは当たり前だと両親も私も思っております。
    金額も大事ですが、おつきあいの親密さなど少しは加味しても良いのではと思うこの頃です。でも70歳代の両親、特に母方は何かと煩わしいのでおつきあいもまだまだ大変です。
    心情お察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です