現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

妊娠線

2人目妊娠中です。
1人目を妊娠中に、予防としてクリームを塗っていたにも関わらずガッツリ妊娠線が出来てしまいました…。
それも、予定日を超過し、いざ産まれる数日前にビリビリに下っ腹が破けたようになってしまい、腰辺りも肉割れだらけになり、ものすごくショックを受けました。
今となっては、色こそ白っぽく目立たなくなっていますが、痕が消える事はなく残ったままです。

「2人目の方が妊娠線が出来やすい」
なんて話も聞き、正直ビビっています。
すでに複数のお子さんを産んだ経験のある友人たちは全く妊娠線はできておらず、体質や体格にも関係してるのかな?と思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

私は標準より痩せ型で乾燥肌。
ダイエットらしいダイエットはほとんどした事がありませんが、太らないようにといつも気をつけていた事もあり痩せ型をキープしたままですが、友人たちは元々ふくよかで妊娠7ヵ月を過ぎてからお腹が目立ってきていました。

現在妊娠4ヶ月半の私ですが、すでにボッコリとお腹が目立って来ているので予防できる対策として、まずオイルやクリームを塗っています。
それでも以前は妊娠線ができてしまったのでどうにか阻止したいです。

命懸けで育てて産んだ証なので、妊娠線が恥ずかしいとは思わないですが、でもやっぱり無い方が良いという切実な気持ちがあります。

グラビアの熊田曜子さんは元々細いのに、出産後の運動を頑張り、再び水着姿を公開していますが妊娠線もなく、しっかりクビレも取り戻していて…
どうしてこんなに差があるのかと疑問です。

妊娠線が出来なかった方はどのような事をしてきましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 熊田さんに関して、というわけではありませんが、グラビアではいくらでも修正できます。ビッグマミイのグラビアではタトゥーを消していましたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも妊娠線ができにくい人はたくさんいますよ。
    というよりむしろ、たまに妊娠線ができやすい人がいる…のかな?
    皮膚の伸縮性にたけているとか脂肪と筋肉の割合とかいろいろな要因で。
    また、何人入っているの?というくらいお腹が大きくなる人、とにかく子宮の位置だけ後付けしたようにぽっこり出る人。
    逆に非常に稀ですが、出産の瞬間まで気付かないくらいお腹が出ない人(これはスポーツ選手に多いですね、もともと脂肪が少なすぎて生理不順だから気付かない、筋肉が押さえつけてお腹がほとんど出ない、いざ陣痛がきても腹痛と勘違い…であまりの激痛で運ばれたら陣痛だったというパターン)。
    家族、友人、温泉などでも、私は妊娠線がある人を見たことがありませんので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質だと思います。
    諦めるしかないかと(^_^;)
    私もマッサージしてましたが、1人目妊婦湿疹から一気にピキピキと割れ、2人目お腹はもちろん母乳の出が良すぎて乳房まで割れました。さすがに伸びきったのか3人目以降は増えませんでしたが。
    もともと傷が残りやすい皮膚なので仕方ないと諦めました。
    妊娠だけでなく、体重の増減が激しい人もできますよね。

    気付くほどマジマジと見つめる人もあまりいないから気にしないほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どら焼き君さんへ

    そうですよね、顔のシミやホクロやシワなんかも上手に修正できる時代なので信じすぎもどうかな?とは思いますが、それでも2人産んだとは思えないような体型で素晴らしい!と尊敬しています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんへ

    そうだったんですね!
    確かに、ほっぺを引っ張った時にビヨーンと伸びる皮膚の人と、ムニッとあまり伸びない人がいますよね…。
    どちらかと言えば私は後者なので妊娠線ができやすいのかも?と思いました。
    腹筋の筋肉は人並み程度だと思いますが、1人目妊娠中の臨月では胸のすぐ下から膨らんでいたように記憶しています。
    妊娠線、できないで欲しいな…(笑)
    もうビキニなど着る予定もないですが、家族ぐるみでお付き合いしている友人たちと温泉旅行なんかは行くので、いつまでも綺麗なお母さんでありたいと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なさんへ

    やっぱり諦めるしかないんですかね?
    妊娠湿疹で掻いてしまったら妊娠線ができるんだよ〜って話も聞いたことがあり、眠ってる間に無意識に掻いてしまってたらどうしよう!とハラハラしてます。
    胸にも肉割れが出来てしまう人も少なくないと思いますが、私の場合、元々小さな胸なので今回はできてしまうかも…(笑)
    若かりし頃よりも肌の弾力を失っている感じはするので心配過ぎます。
    主人にもなんだか申し訳なくて…。
    できるだけクリーム塗って頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が出来た(産まれた)印

    と奥さんは喜んでいましたけど。
    他人様に見せる身体でも無いしね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 幼稚園のママ友とその話をしたことがあります。

    やっぱり、妊娠前痩せてた方が、ぽっちゃりさんより出やすいようです。

    私も結婚前は痩せてました。10ヶ月という短期間にあれだけ皮膚がのびるのですから、ピキピキと線が入ってますよ。

    クリーム等つけましたが無駄な抵抗でした(笑)。仕方ありませんよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体には塗っても境目には塗らなかったのが仇になって付け根が肉割れしました。
    お腹が妊娠線、それ以外は肉割れという表記になるそうです(産科助手いわく)
    そもそも男性より女性のほうが肉割れもしやすいので場所によってはまぁ・・・諦めもつくかなーという感じで流しました。

    お腹だして歩くわけでもないし、ビキニ着る予定もないし・・・

    ただ私は足の付け根が割れましたが出産後も増え続けて結局10センチほど広がりました。
    足のむくみが原因だったようです。
    お腹のマッサージはできなくても腕や足くらいなら対処はできるかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッククックさんへ

    他人様に見せれる身体ではないのですが、なんだか主人に申し訳なくて…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんへ

    主人に「妊娠線できるかもしれない…できたら嫌だなぁ…」と話したのですが、『女性は妊娠する可能性があるんだから、どうしてお腹の皮膚が伸びるようにできていないんだろうね。長い年月の間に進化できただろうし、妊娠の影響でホルモンバランスが変わってお肌の状態も変わるなら、お腹の皮膚も伸びたらいいのにね~ 』なんて言っていました(笑)
    確かに!顔は乾燥してるのにニキビが出来始め明らかに妊娠前とは違うのに、お腹は今にもはちきれそうな皮膚に…。
    わかっていても諦めきれない…でも諦めるしかないですね(╥ω╥`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎのピラニアさんへ

    なるほど、境目にも塗った方が良いのですね!
    妊娠線や肉割れができそうな(以前できてしまった箇所)腰やお尻には塗ったくっていますが、境目には塗っていなかったので今日から塗ろうと思います。
    私も以前の妊娠時は浮腫も酷かったので、太ももにもたくさん塗っておこう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です