現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

タルト生地のサクサク具合について

こんばんは。先日初めてチーズケーキタルトを作りました。
できた次の日の朝冷蔵庫から出して食べると、タルト生地はサクサクで「成功だ!」と思ったのですが、時間が経ってからまた食べるとタルトの部分がやわやわになっていて、チーズケーキとほぼ同じくらいの柔らかさでした。
美味しくはあったのですが、ベストな食感の状態で知人に食べてもらいたかったので、とても残念でした Sweat

このように、手作りのタルトではやわやわになってしまうのは当たり前のことなのでしょうか?
また、ほかのタルトを作った場合にもこのようになってしまうのでしょうか?(例えばアーモンドクリームを入れて焼いたフルーツタルトなど)
サクサクを保つ方法や配合などご存じでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)


  • チーズケーキタルトが焼くタイプだとおそらく無理だと思いますよ

    水分や油脂を吸ってしまいますから

    ドリュールを塗る、もしくはタルトをチョコでコーティングする方法もありますが、チョコは溶けるしチーズ生地はゆるすぎてドリュールもあまり役には立ちません

    (ダマンドクリームならタルトを空焼きし、ドリュールを塗って乾かしてから焼けば塗らないよりはいいかもしれません)

    タルト生地だけを焼き、中にはカスタード等のクリームで後は焼かないタイプなら上記の方法でサクサクは維持しやすくなると思います

    ですが保存の仕方でいくらでも状況は変わってしまうと思います

    タルト生地(クッキー生地)は湿気を吸ってしまうものなので、フルーツやクリームから出る水分もいずれは吸ってしまうかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です