現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

嫌いな人を無関心になりたい

嫌いな人の前で挙動不審になる
嫌いなことを押し隠して、サラリとかっこよく、話したいのに
嫌いな人から言われた言葉にいちいちモヤモヤする私が嫌いだ
プライベートまで嫌いな人のこと考えてるなんて・・・
わたしって損してる。
人に言われたことにいちいち気にしない自分になりたい
嫌いな人のこと、嫌いじゃなく、無関心って思えるようになりたいな
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • わかります!

    私も嫌いな先輩にひどいことされるといっつもイライラしてしまいます。授業中もその先輩のこと考えてしまいイライラ...     無視するってなかなかできないですよね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に嫌いな人なら、そんなに意識しないのでは?
    憧れや嫉妬…そういう感情があるのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手ではなく、自分に焦点を当ててみると良いですよ。
    心理学でシャドウ(影)といって、
    嫌いな人が自分自身が否定、禁止、抑圧している嫌な部分を
    持っていると、生理的に嫌悪感が湧いたりします。

    どこが、なぜ、どんな風に嫌いなのか、
    自分と相手の相違点や、イヤだけど共通点はどこか、
    過去の嫌いな、又は苦手な人と被るところはないか、
    落ち着いて、考えてみては如何でしょうか。
    シャドウを受け入れることが出来たら、
    嫌いな人を許せるようになるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!私にもいます!
    その人のことを考えるときは、その人は嫌な気分にさせる粉を振りまく蛾と思うことにしたんです。なるべく近づかないことです。
    頭に現れても「しっしっ」てやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは無理です。
    開き直って奴のとことん嫌いなところをピックアップして分析して自分自身が同じ行動しないように気をつければ良いですよ。
    人に嫌われる行動して気がつかない愚か者め、
    踏み台にしてやったと笑ってやりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ……嫌いだ、と言う事を悟られずに行動する。
    結構難しい事じゃないですか?
    いや、世間の人達はそう言う事が出来ている。
    何故自分は?
    ……考えますよねー。
    自分も職場に嫌いな人がいるので。
    自分も職場で嫌われてる方なので。
    関わらずに済むのであれば関わらずにすませたい。
    話もしたくないし、なんやかやと言われるのはもっと嫌。

    ……主さんは 話をしなければいけないのですね。
    これは自分の精神力ですよね。
    ・嫌いな人の事を思い出さないくらい忙しくする。
    ・楽しい趣味を見つける。
    ・仏教などの精神的な世界を学んでみる。
    ・現世は修行の場、と考える。
    ・ヨガをしてみる。
    嫌いな人の事を思い出さないくらい楽しい趣味を見つける、が良いと思います。
    でも、中々ねぇ?
    いや、自分も考えねば。
    どうも、ひねくれてる割りに素直な所があり、ストレートに伝わるんですよね……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトル、嫌いな人に無関心になりたいでした・・・

    コメントありがとうございます。
    この嫌いな人とは週2で、たった20分弱のかかわりなのに
    これだけの時間でなんでこれだけの嫌悪感があるのか
    って、、、
    嫌いということは、無関心の上をいってますよね
    そのことが、悔しいという表現があってるかどうか
    わかりませんが、そういうきもちなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんなんでしょうね〜この心理
    ほんと不思議ですよね。
    一緒に居ると、胃は痛くなってくるし…
    トピ主さんと、同じような経験あります。

    相手との相性もありますしね。
    嫌だ〜嫌だ〜と思っていると、相手にも伝わってしまうし、割り切れない所が悔しいですよね。

    嫌な人を何かの動物だと思って、心の中でこちらが上から目線で、この◯◯め! 何くそ!と思って接してみては、どうですか?
    なかなか難しいかな? 人間関係においての
    修行だと思って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝間和代さん曰く
    そういう人には
    物理的な距離を置く
    それが出来ないのなら
    無視すると。
    風景にするって事らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    疲れがたまったり、体調不良だったりされていませんか?

    考えてもしかたないことが、頭のなかをぐるぐるまわるときは、たいていそんなときだったりします。

    私もトピ主さんと一緒です。
    そういうふうに思っちゃう自分が嫌になったりして…

    私の場合ですが、しくじり先生だとか、テレビのトーク番組を見たりすると、いろんな人がいるんだよなぁ〜、いろんな考え方する人がいるんだよなぁ〜、と客観的に思え、自分とはまったくちがうタイプの人も、悪気がなかったり、気づかなかったりもあるのか〜と思えたりもします。ほっこりした気持ちになれます。

    ただメンタルが弱っていたり、直接毎週会う人だと、はたして冷静に対応できるかどうかはなんともですけど💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいます。
    職場で嫌でも顔を合わせ、喋らなければ仕事にならない。
    すごく苦痛です。
    一言一言が、カチンと来ます。
    表面上は、穏やかに努めていますが、心中はイラッと来てます。
    どう向き合って行ったらいいのか…トピ主さんのお気持ち、良くわかります😓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレヌシです

    でも、不思議なんです。平日以外にも
    土日、週2でパートしてるところにも
    ねちねち鬱陶しいやつが別にいて、そいつもたいがいなんだけど、
    そいつのほうが、スレの嫌いな人より、かなりウザいのに・・・
    そいつのことは、なんか、嫌い、以前に無関心でいられるんですよね
    なんか言われても「はいはぁ~い」って右から左に流せるし
    その時は「チっ」て思っても、あとモヤモヤはないんだなぁ
    土日が来て、パート先でそいつの顔みて、
    「ゲッ、そうだ、こいつがいたんだ」ってそこで
    思い出すほどで(笑)
    だから楽なんです。嫌いな人に対してもこういう風になれたらなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週2回20分しか会わない人とは、嫌いだけど
    サラリとカッコ良く話たいんですね。
    土日週2回一緒に仕事する人の事は、
    チッ、ゲッ、そいつ、こいつ、なんですね。
     サラリとカッコ良くは基本無理な気がしますが、、。
    がんばって下さい、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になりましょう。
    心の距離を置くのです。

    誰にでも合う合わないがあると思います。
    私は、そういう人には 敢えて思いっきり笑顔で優しく丁寧な言葉遣いで接します。
    向こうが勘違いして、馴れ馴れしくして来ても 又笑顔で優しく断ります。
    こちらが露骨に嫌な態度を取ると向こうにも伝わり、相手も益々嫌な態度を取って来ます。

    そうしていると、いつの間にか気にならなくなります。
    私が嫌な上司によく使う手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日の嫌いな人は主さんより仕事が出来る方で、主さんもそれを分かっているから言われことにモヤモヤしちゃうんじゃないですか?
    例えばですが、年下だけど言われてる事が正答で何も言い返せないとか…だからモヤモヤとか。
    違っていたらごめんなさい。

    あと、2回目の投稿時の言葉使いは普段も使われていますか?50代ですし年齢は関係ないですが、言葉使いって大切だと思います。外見もですが言葉の使い方で印象って変わると思いますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そいつの 良いところを探してみるのは 
    如何でしょうか?
    人間 美点だらけ欠点だらけでも無いと思います。

    そして、そいつに「好きなの」って
    無理やりにでも言ってみるのは 如何でしょうか?
    ぬしさんは
    正直なヤツだと思います。文章からだけですが。
    多分、そいつは スレさんの気持ちが分かりすぎる程
    判っているので、ウザイ事を仕掛けて来ていると思いますから。

    そいつのことが 好きなのだとご自分をだましてみられたら?
    突破口が開けると思いますが。

    なんでも挑戦有るのみです。
    自分が変われるかもしれないですから。
    逃げるばかりではダメだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいました。思い出すだけで気持ち悪いのに思い出してしまい気分が悪くなる。
    私が上司に言われたのは「違う国の人だと思うこと」でした。
    本当は日本人でも「あの人は違う国から来た人なんだ。だから習慣も価値観も違うのね」と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代に嫌いな人の悪口を父に言ったら、お前カメムシとしゃべったことあるか?ないだろ?自分に害を与えてくる奴と意志疎通を図ろうなんて無駄なんだよ。って言われたのを思い出しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です