現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍食品の栄養は?

よく、生協などの、揚げるだけ、焼くだけの冷凍の魚や肉を買いますが、栄養ってどうなんでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 冷食でも栄養面に変化はないと思います。賞味期限内に食べ切れば問題ないでしょう。

    カロリーなどの成分表示もありますし、原産地も載っているし、安全に作られていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度によって増える栄養(たとえばきのこ)減る(壊れてしまう)栄養、性質が変わる栄養、いろいろあります。
    少なくとも冷凍→調理によって酵素がなくなるのは致し方ないですね。
    また、下処理中にどれだけ洗い流しているか。
    特にビタミン類はアク抜きで水に浸すだけでもどんどん流れ出してしまうので。
    肉でも魚でも野菜でも、新鮮な丸ごとをその都度調理するのがベストなのは間違いないですね。
    でも、食べ合わせによって栄養を相殺してしまっていることは非常に多い(定番メニューでもよくあります)ので、そんなに気にする必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です