現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

麩を使った手軽な料理

クックパットで調べてもいいのですが、こちらで相談したものが手軽でおいしそう~ってものがよくあるので投稿してみました。買い物にも行きたくないので棚をみると小さな車麩を見つけました。おいしい料理法あったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 沖縄ふーちゃんぷるー

    こんにちは、買い物行きたくない日、あるあるです。

    私は沖縄出身じゃなんですけど、

    水に浸してギュッと絞った車麩を よく溶いた卵に漬けて焼き、
    別皿に取っておき、野菜炒めの最後に入れます。
    ゴーヤーチャンプルーの卵のかわりに入れたり、
    具は、ちくわ、スパム、ベーコン、ハム、ソーセージ他でも◎、

    お麩の卵焼き=ふんわりピカタという感じで、豚肉なしでもおいしいですよ!

    普通のお麩では小さく、キメが細かすぎて 物足りなくて、
    大きな車麩が割れたもの、お徳用袋をわざわざ買いに行きます。

    ネット検索、「ふーちゃんぷるー」で検索して見てくださいね Four leaf clover

    私は 卵に漬けた後、お麩は香ばしく、しっかり両面を焼くのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういう車麩ですか?新潟のギッチリ詰まった感じの車麩なら、煮込み料理がいいですよ。親子丼風に卵とじとか、味付けしてフライとかもおいしいです。
    沖縄のスカスカな感じの車麩なら、やっぱりチャンプルーですかね。
    どっちもおいしいですよね。私も麩食べたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステーキにして照り焼き。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宮城の油麩で

    油麩丼(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もフーチャンプルーが好きですね。
     卵と麩で、なぜかお肉のような満足感がありますし(^^)
     いま時期だとそうめんの余りもあると思うので、塩味を抑えめにし、そうめんも加えてワンプレートのお食事にしても良さそうです。

     あと、確かこちらで見つけたように思うのですが、輪切りにした車麩を水で戻して絞り、麺つゆ等で煮含めたら、車麩の穴に卵の黄身が収まるように落として半熟程度に火を通して完成!的なものを作ったことがありますよ。

     妻には好評でしたが、卵のサイズと車麩の大きさがマッチしないと綺麗には仕上がらないので、わたし的には悩ましい料理でした(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麩の料理、教えてくださってありがとうございます。肉代わりに使うとヘルシーでいいですね。我が家にあったのは小さい車麩です。昨日はナスを炒めておわりました。今日もたまたま休みなので、麩料理チャレンジします。どれにしようかな。。。!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です