現在の発言数441,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トイレ掃除

同じ水周りのお掃除でも、キッチン周りやお風呂、洗面所の掃除は苦にならなくなってきましたが、トイレ掃除だけはずっと苦手です。
仕方ないからやりますが、なんだか不潔な感じがしてしまい、気が進みません。
私は特に潔癖症という訳ではないのですが、トイレ掃除をするには相当の気合いと意気込みが必要です。
好きな音楽を聴きながらやったり、トイレ掃除が終わったら〇〇をする!などの御褒美を設けても、それでも出来ることならやりたくないです。
皆さん、日々のトイレ掃除はどのような工夫をしながらやっていますか?

尚、トイレ掃除に使っている道具は
・流せる水拭きシート
・スクラビングバブルの流せる便器ブラシ
が主で、バケツや雑巾などは使わず、使った物は全て流せる物を使用しています。
トイレ掃除を簡単にする方法や、楽しくなる道具、気持ちの持って行きよう、便利グッズなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 【30代さんへ】
    二つもレスありがとうございます!
    マメピカ、トイレットペーパーに吹き掛けて使うのならペーパーがボロボロになるのでは?と疑い使ったことがなく、ちょっと調べてみたのですが、ボロボロになるのを防ぐ成分が含まれているのですね!
    私もできるだけ早く終わらせたい一心で真顔で掃除しています(笑)
    同じですね!(笑)
    マメピカの購入してみます!
    ありがとうございました(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【私もにがてさんへ】
    ここも気になるところです。
    毎日何度も使う場所だから毎日掃除する人もいると思うのですが、私も週1のペースです。
    うちも広いトイレではないので奥の床を拭くのが嫌になります(笑)
    今はまだ良いのですが、妊娠中なため、お腹が大きくなった時は大変だろうなぁと思います。

    自分が使用した後にサッと拭くのは良さそうですね!
    トイレを汚す男児がいるので私が使用する時だけでも汚れを拭き取っていたら楽になりそうです!
    ありがとうございます(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝一番にお手洗いに入ったら、そのままお掃除に突入です。
    潔癖症ではありませんが綺麗な方が気持ちが良いので、毎日お掃除をしてしまいますね。
    ブラシでこすって、シート2枚で便座と床を拭き掃除します。
    ブラシなども週一回は洗って日光消毒してます。
    綺麗好きって、いろんなタイプがいますよね。
    私は自分が汚れたら洗えばいいやと思ってるので、家の汚れは自分の手を汚してでもどんどんきれいにしたいです。
    そちらの方が気分良く過ごせるので、苦にはなりませんし、どちらかと言えば達成感がありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【シャネルさんへ】
    重曹のようなものでしょうか?
    便座裏と、便器のフチが一番汚れてしまい手を焼いているのですが、シャネルさんはその製品で便座裏などもお掃除していますか?
    アメリカのその便利なもの、使ってみたいです!(笑)
    日本でなにか代用できそうな物があれば良いのですが…。
    良い運に恵まれるように頑張ります!!
    ありがとうございます(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    【30代さんへ】
    二つもレスありがとうございます!
    マメピカ、トイレットペーパーに吹き掛けて使うのならペーパーがボロボロになるのでは?と疑い使ったことがなく、ちょっと調べてみたのですが、ボロボロになるのを防ぐ成分が含まれているのですね!
    私もできるだけ早く終わらせたい一心で真顔で掃除しています(笑)
    同じですね!(笑)
    マメピカの購入してみます!
    ありがとうございました(・∀・)

    便器を全部テッシュで拭くのは さすがにボロボロになると思います。なのでチョイ拭きに使ってます。
    便器全体を拭くのはやっぱり頑丈なトイレシートですね。

    でも、チョイチョイ拭くのに便利ですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレの便器にスタンプするやつを使ってからトイレ掃除の苦が減りました。スタンプがなくなったら一気に掃除してますが、家族が汚した所はその都度ティッシュで軽く拭いてます。あとトイレの便器の淵って掃除も大変だし届かないのでそこを綺麗に取ってくれる濃厚なジェルを使って何分か放置したら洗い流したら綺麗です。ごめんなさい、商品名は忘れましたがドラッグストアには必ずあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自分が大きい方をしたら掃除をすると決めています。

    掃除に使用するのは、
    ・トイレットペーパー
    ・トイレマジックリン
    ・100円ショップのトイレブラシ(やわらかめ)
    以上です。
    掃除用のウエットシートなどは使いません。
    (これはトイレに限らず)

    大きい方を流している間に出る水でトイレットペーパー適量を適度に濡らしたものを2つ置いておいて、マジックリンとブラシで掃除後、濡らしておいたペーパーで便器全体を拭き掃除。
    もう一つの濡らしたペーパーで床も拭き、乾いたペーパーで全体を乾拭きして終了です。

    大きい方をした時に掃除すると決めてから気持ちの負担がなくなりました。
    もうトイレに入っているので、わざわざトイレに行かなくていいだけでも大きいです。
    必然的に毎日掃除することになるしラクですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日は、しませんね。
    面倒くさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子がトイレに行ったら掃除です_| ̄|○
    幼稚園で立ちシッコを覚えたら家でも立ってするようになったので、掃除必須です。
    でも、マメにするようになったから前ほどしつこい汚れは無くなった気がします。
    普段は流せるシートとブラシで掃除、たまにスチームクリーナーで細かいところを綺麗にします。一気に綺麗になって気持ちいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【40代さんへ】
    朝一番からお掃除(°д°)!
    その心掛けは素晴らしいですね!!
    私には真似できそうにありません(笑)
    でも、キレイなトイレで用を足せるのは気持ちが良いので、一日のスタートする場所がピカピカであるのは良い事ですね!
    ブラシも日光消毒とは恐れ入ります…!
    見習いたいです!
    今は週に一度のお掃除ですが、少しずつでもモチベーションを上げて、お掃除の感覚を短くしたいです。
    なんだか身が引き締まるレスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【30代さんへ】
    ちょい拭きにマメピカですね!
    わかりました、ありがとうございます!!
    自分で用を足している時はそんなに汚しているとは思っていませんが、でも絶対汚れてるものなんですよね(笑)
    目に見えないほど小さい雫を早めに拭き取ることによってお掃除が楽になるのは有難いことなので使ってみます((`・∀・´))
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【かびるんるんさんへ】
    スタンプ、本当に効果あるの?と思って使ったこと無いのですが、少しはトイレ掃除が楽になっているんですね!
    目に見える範囲は綺麗かもしれないけど、便器の淵裏はスタンプでは綺麗にならなさそうなので購入を躊躇していました(´・_・`)
    黒ずみリングには効果ありそうですね!
    一応、トイレ掃除グッズとして割り箸は常備しているのですが便器の淵裏は、汚れを取っても取りきれていないような気がして…。
    目に見えないからこそ不安なのですが濃厚のジェルなら汚れを浮かして取ってくれそうな気がします…!
    ドラッグストアの方にも聞いてみて購入したいです(^▽^)
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【ねこさんへ】
    大をする度にお掃除( °_° )!
    もしかしたら一日に二回お掃除する日もあるって事になるんでしょうか?
    ウェットシートを使わないお掃除も目からウロコなのですが、トイレットペーパーはボロボロにならずに最後まで使えるんでしょうか??
    綺麗になるのはもちろん、あまりお金をかけずにお掃除できるのも魅力的ですね\( ˆoˆ )/
    100均のトイレブラシもすぐに買い換えられることを考えると衛生面も良さそうですね!
    色々教えてくださってありがとうございます!
    心掛けてみます(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【ひみつさんへ】
    そうなんですよね~、私もめんどうだなぁ…と思うと毎日できません(>_<;)
    お風呂掃除やシンク内は毎日お掃除するのに、トイレ掃除だけはずっと苦手で…。
    億劫になってしまうので何か良い案は無いかと皆さんにお尋ねしてみました(・∀・)b
    とても参考にさせてもらっています!
    ひみつさんもコメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【30代さんへ】
    うちも息子がトイレを覚えたての頃は、あぁ~!なんでこんなところにオシッコが!?ってビックリする事もたくさんあったのでお気持ちよくわかります(笑)
    特に男の子はオシッコが飛んで行く方向を操れそうなものなのにどうしてなのかと(笑)
    ちょっとの飛び散りでも、積もり積もってしまえば頑固な汚れになってしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
    最近では息子のお友達もトイレを使って汚して行くので小まめにお掃除したいところです…。
    スチームクリーナーもあれば便利だろうなぁ~と思っています!
    主人と相談して購入を検討したいと思います!
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Lysol

    >ひみつさん

    【シャネルさんへ】
    重曹のようなものでしょうか?
    便座裏と、便器のフチが一番汚れてしまい手を焼いているのですが、シャネルさんはその製品で便座裏などもお掃除していますか?
    アメリカのその便利なもの、使ってみたいです!(笑)
    日本でなにか代用できそうな物があれば良いのですが…。
    良い運に恵まれるように頑張ります!!
    ありがとうございます(・∀・)

    液体で、商品名はLysol toilet bowl cleanerです。除菌力がすごいので、頼りにしています。

    きっと日本にも同じような製品があると思います。

    ドメストはいかがですか? 使ったことはありませんが、ネットで見たら、使用方法が似ていました。

    便座裏はしつこい汚れになる前にサッとトイレットペーパーで拭いて流します。

    とにかく、トイレ掃除だ〜と構えてやるのが苦手なので、さりげなく、ラクラクお掃除タイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    【ねこさんへ】
    大をする度にお掃除( °_° )!
    もしかしたら一日に二回お掃除する日もあるって事になるんでしょうか?
    ウェットシートを使わないお掃除も目からウロコなのですが、トイレットペーパーはボロボロにならずに最後まで使えるんでしょうか??
    綺麗になるのはもちろん、あまりお金をかけずにお掃除できるのも魅力的ですね\( ˆoˆ )/
    100均のトイレブラシもすぐに買い換えられることを考えると衛生面も良さそうですね!
    色々教えてくださってありがとうございます!
    心掛けてみます(^O^)


    あ~、お腹が緩いときは一日に2回か3回あるので、そういう日は2度目以降はその度に便器だけ掃除していますが(床は一日一度のみ)、基本的にほとんどの日は一日一度だけなので大丈夫です。

    確かに、濡らしたトイレットペーパーはボロッとひと固まり崩れることもありますが、ギュッとくっつけちゃって最後まで拭いています。
    最初は滴るほど濡らすのがコツかしら。後で乾拭きするので大丈夫。

    昔は掃除用ウエットシートを使ったこともあるのですが、用途別に違う紙を用意するのって企業に乗せられてるだけなので(紙だけじゃないんですが、あれもこれも買わせようとしているので)、なるべく少ない種類で色々やるようにしています。

    私もお掃除は得意じゃないので、日々ちょこちょこやって大掛かりなものにならないようにしています(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【シャネルさんへ】
    本日ドメストを購入してきました!
    私が学生の頃、学校の掃除用具にあった物なので懐かしく思いつつも早速ドメストでお掃除してみました。
    今までゴシゴシ力強く擦っていたのにスルリと汚れが落ちてくれる優れ物でした!
    本当に情報感謝です!!
    トイレ掃除、楽になりそうです!
    ありがとうございました(-´∀`-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【ねこさんへ】
    1日に2~3回のお掃除…本当にすごいです!
    しっかり水拭きと乾拭きするのも頭の下がる思いです!
    そこまでしっかりお掃除すると「綺麗になった!」って気持ちもすごそうですね(^▽^)
    気が付けば今年も残すところ2ヶ月なので、ちょこちょこと大掃除もしていかなくては…と思いながらも、苦手なトイレ掃除を今のうちに克服しておきたいです!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段はスプレータイプを吹きかけてトレペをぐるぐる巻き取って拭きます。
    月一くらいでとろみがある洗剤を便器内側にたっぷり塗り30以上放置してブラシで擦ってフチの裏側や水が溜まっている部分の裏側など手が届くところまで見えない部分もキッチンで使い古した研磨タイプのスポンジと重曹で磨きます。
    塩素系を使わないのでどうしても黒ずみは消えません。

    感覚が人それぞれだから仕方ないと思いますが 先輩主婦が
    「家族しか使わないんだから私は素手で平気」とおっしゃってました。とにかくおうち全体がいつもピカピカのかたです。

    うちは便器と床材がパッキン塗布されていないので男性が外にこぼした尿が隙間に入り込むのを防ぐためにトレペを細く折り畳んで便器の下部分にぐるっと回して端っこをテープで止め時々交換します。
    ある時そこが臭いの原因になっていると気付いたんです。

    私は片付けが苦手なんですが
    トイレ掃除は達成感が得られ易いのでそこまで苦にならないんです。
    頑張りましょう ゆる〜く。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です