現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大丈夫ですか?

小6の女子です。吹奏楽部に、入りたいと思っているのですが、楽譜が読めません。楽譜を読めなくても吹奏楽部で良いのでしょうか❔
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 大丈夫ですよ!

    私は吹奏楽部ではありませんが、友達が吹奏楽部です!
    楽譜が読めない人でも、先輩方や先生に教われば大丈夫です♪
    いろいろな曲を演奏するので、だんだん慣れてきますよ!♪( ´▽`)
    わからないことがあれば、先輩、先生に聞いてみるのが一番です♬
    中学校での部活、頑張ってくださいねd(^_^o) 応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今からでも読めるように努力しようとは思わないんですか?
    全ての曲を聞いただけで暗譜できるなら楽譜関係ないだろうけど、それが無理なら楽譜読めるように努力しないとね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も楽譜が読めないのに、何も考えず高校時代に部活でギターをやってました。
    特に困った事はなかったです。
    最上級生になる頃には、後輩に指導もできるまでになりました。
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(o^∀^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の小学生の頃は小4からクラブ加入しないとでした。

    私も未経験で楽譜も読めませんでしたが吹奏楽部に入りました。
    不安でしてら先生に聞いてみてはいかがですか?
    音楽の先生にでもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学の部活で、突然楽譜を渡されて、そのまま初見で演奏するなんて難易度の高い事は普通は要求されないと思います。
    楽譜の読み方は、小学校の音楽の授業でも習いましたよね?
    ゆっくりでもあらかじめ譜読みをしてから演奏するとか、あんちょこ作って楽譜のそばに置いて対応するとか、工夫のしようはあると思いますよ。
    練習すれば譜読みは簡単ですから頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元吹奏楽部でした。
    譜面読めない子も、ドレミを書き込んで覚えていきました。

    わたしもドレミは読めるけど、譜面からリズムを読み取ることができませんでした。
    テープを何回も聞いたり、パートの子に聞いたりして、結果とても楽しく部活ができました。

    あまり心配しなくてよいのでは??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にやりたいのであれば、必要に迫られたらおのずと進んで勉強して覚えるんじゃないですか?
    開業と同じ、経理が分からないから、あれがないから、これができないから、なんてただの言い訳か、準備で一生終わるでしょ。
    こういうところで二の足を踏むような思考の人って、1つクリアしていても、どんどんできない理由、やらない理由を探すんですよ。
    世の中の成功者は、むしろ向こう見ずなくらいとりあえず突っ走った。
    しのごの言わずにとっとと始めて、「必要だから身につける」状況に持って行くのが一番早くて確実。
    それができない、辛いと思うのであれば、そもそも向いてないんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です