現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義母の気持ちがわかりません。



義母達と同居しています。

今日は子供をつれて遊びに出掛け帰ってきてからの事件のことです。

帰ってきてから夫が録画してた番組を観ようとしたところ、録画がされておらず激怒。


前日に朝にやってる○○を録画しといてと私が頼まれていたのでその通りに録画をし、ついでに子供の好きな番組を録画して寝ました。

夕方出掛ける前に夫に頼まれた番組がしっかり録画されてる事を見て確認して、子供の好きな番組も録画できていたのでそれを見せてから出かけました。


そして帰ってきてから録画がなくて激怒。

私もしっかりと確認したし、子供が見ていった番組もなくなっていたので、おかしいと思いそばにいた義母に聞いたら、
義父がなにかテレビの録画をいじっていたと言われ、
そのあとに、『でも夫の番組は録画されてなかったよ。』といい放ったので唖然としましたが、
しっかりみて確認して夫の番組が録画されてるのもその時間帯にHDDが光ってたのもテレビの下に小さく8チャン録画中と出てるのを覚えてるんです。


結局義父がなにか録画のを消したと言っていたのですが、
義母の嘘?録画されてなかったよ。の一言がどうしても許せないです。

夫に理不尽に怒られたのは私であって義母ではないはず、録画したという事実を言ってるのになぜ嘘をつくのか。
なぜそのようなことを言うのか不思議です。
義母の気持ちがわかるかたおしえてください。






Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • お義母さんが「私が消してしまったのごめんね」と言ってくれたら丸くおさまったのに。
    お義父さんも庇いお嫁さんも庇い、息子にそう言ったら、まあなんて素敵なお義母さんで終わったのになあ〜
    私と同じぐらいの年齢なのかなお義母さんは。
    そんな大した事ではないのに怒る旦那さんもどうかと思うけど、ややこしくなるような嘘をつくお義母さんこれから先が思いやられますね。
    でもお義父さんが自分が消したと言ってくれたことで良しとしましょうよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TV録画だけの問題じゃないんですよね~嫁姑という永遠の課題

    同じことを義母じゃなく、実家の家族や旦那とかだったら、その嘘に対してどう反応、言い方しました?例えば実母だったら、お母さん見てたし録画されてるの知ってるよね?お母さんが消しちゃったんじゃないの?とか聞けますよね~きっと。そして、母も実娘だったらごめんと正直に言ってると思います。

    関係が義理だから起ることですよ。あるあるです。あまり深く考えないように^^

    実は自分(義母)が消したけど、嫁に言いづらくて咄嗟に嘘を言った。しかも旦那が怒ってて余計に言えない。息子(旦那さん)との間に嫁というワンクッション。
    トピ主さんも義母だから、自分はやってないと言う母にそれ以上言えず、旦那さんには怒られて気分悪い。
    そして、もっと可哀想な義父さん・・・

    人の気持ちなんて誰も分からないけど、義理の関係だから変に気を遣ったり、本当のこと言えなかったり、我慢したり、が実家族よりも多くなるのはどこでもあります。
    ちゃんと録画して確認までして、入念にチェックしてる嫁の一連を知っててそれを消してしまった・・・どうしよう!言うに言えない!ってなってお義父さんに濡れ衣着せたんでしょうね。それはトピ主さんに何かしら気を使ってる気持ちがあるからだと思いますよ~!何にも思ってなくれば、私が消しちゃったけどそんな大事な録画なら言っておくか、DVDに焼いて置きなさいよ!あんたが悪いって言われます。

    旦那さんに怒られたのは災難ですが、同居というのを続ける以上、細かいことは気にしない精神を胸に生活しないとストレスにしかなりません!
    あとは旦那さんにもそれを理解してもらうことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    録画機能付きのテレビを夫婦の寝室に買いましょう。最近安くなりました。お金ですむなら結局安上がりですよ。



    そうですね、一万円だしておつりがくるのなら買おうかなと思ってます
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばってさん

    お義母さんが「私が消してしまったのごめんね」と言ってくれたら丸くおさまったのに。
    お義父さんも庇いお嫁さんも庇い、息子にそう言ったら、まあなんて素敵なお義母さんで終わったのになあ〜
    私と同じぐらいの年齢なのかなお義母さんは。
    そんな大した事ではないのに怒る旦那さんもどうかと思うけど、ややこしくなるような嘘をつくお義母さんこれから先が思いやられますね。
    でもお義父さんが自分が消したと言ってくれたことで良しとしましょうよ。






    もう二度と同じことがないようにしないといけないですね。
    そういえば、前にも義父が勝手に消して大問題になったことがあるのを思い出しました。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    同じことを義母じゃなく、実家の家族や旦那とかだったら、その嘘に対してどう反応、言い方しました?例えば実母だったら、お母さん見てたし録画されてるの知ってるよね?お母さんが消しちゃったんじゃないの?とか聞けますよね~きっと。そして、母も実娘だったらごめんと正直に言ってると思います。

    関係が義理だから起ることですよ。あるあるです。あまり深く考えないように^^

    実は自分(義母)が消したけど、嫁に言いづらくて咄嗟に嘘を言った。しかも旦那が怒ってて余計に言えない。息子(旦那さん)との間に嫁というワンクッション。
    トピ主さんも義母だから、自分はやってないと言う母にそれ以上言えず、旦那さんには怒られて気分悪い。
    そして、もっと可哀想な義父さん・・・

    人の気持ちなんて誰も分からないけど、義理の関係だから変に気を遣ったり、本当のこと言えなかったり、我慢したり、が実家族よりも多くなるのはどこでもあります。
    ちゃんと録画して確認までして、入念にチェックしてる嫁の一連を知っててそれを消してしまった・・・どうしよう!言うに言えない!ってなってお義父さんに濡れ衣着せたんでしょうね。それはトピ主さんに何かしら気を使ってる気持ちがあるからだと思いますよ~!何にも思ってなくれば、私が消しちゃったけどそんな大事な録画なら言っておくか、DVDに焼いて置きなさいよ!あんたが悪いって言われます。

    旦那さんに怒られたのは災難ですが、同居というのを続ける以上、細かいことは気にしない精神を胸に生活しないとストレスにしかなりません!
    あとは旦那さんにもそれを理解してもらうことです。



    確かに実母や実父だったら、何でそんなこというの?信じらんない。決めつけないで。
    とか言ってるかもしれないです。


    結局後から、義父が消したと自分で白状したのでその場は旦那の怒りが私から義父にむいてしまったのですが、、(TT)

    前にも義父はなにも言わずに消したりしたことあったのでその辺はあえて口出ししませんでした。

    同居の強い精神とは余裕と冷静と器の大きさが大切なのでしょうかね?(^^)


    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは義母も旦那も何考えているのかさっぱりです。我が家も昨日は大したことないことで旦那ともめていました。作ったべっこうをまだ固まってない、と出しっぱなしで義母が半日出かけました。旦那が見たときにはもう固まっていて、切って皿に盛って冷蔵庫に片付けました。夕飯時に義母がべっこう食べろ、と。そしたら旦那は、自分で作ったものをちゃんと盛り付けてから言え、と怒っていました。義母は、まだ固まってなかったし、、、とブツブツ。しばらくして、べっこう一つで怒られるとは思わなかった、と言うもんだから、、、。旦那の怒りがピークに達してしまいました。あれこれ違うことも引き合いに攻撃が始まりました。義母も負けずに言い返します。話題を変えるのに大変でした。受験生の子供らは無言で、また始まった、とご飯の時間もくつろげず食べるものもろくに食べず去っていきました。
    義母もただ一言「助かったわ、ありがとう」でいいと思うんですが。
    その後旦那には、義母の性格今更分かっているでしょう、親子なら、せめて子供らの前ではやめて。と言いましたが、、、。そんな時はその話はやめてくれ、と話し合うのを嫌います。義母には徹底的に攻めるのに。
    お互いに自分が世帯主。同居の子供や孫の事は一切お構いなしの方々。だから子供の勉強部屋もまだ作ってくれません。
     
    主さまのところも大変ですが、義父がちゃんと白状したからよかったです。うちは自分が悪くないことをひたすら言い続け、姿消していきますから。

    お互い同居大変ですが、耐えるしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんだ災難でしたね

    みんな自分を守るために必死、って感じですね。職場ではよくあることですが、ご家庭内でこれをやられたら、参りますね。皆さんよほどご主人様には気を使っていらっしゃるようですが、ご家庭内できっとそういう力関係が、出来上がっているのですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人が
    たかが 録画位でキレルなんて子供の手前もみっともないし、お子ちゃまです。
    ぬしさんは 旦那さんが パワハラ気味なのを自覚していない。
    この場合は
    旦那さんが一番悪いです。
    「自分のことはじぶんで」って習っているはずです。

    実母ならと言う文言が有りましたが、
    実母との同居の方が 揉めます。(経験すみ)
    お互いに 斟酌なく、とことんまで言い合いするからです。

    旦那さんがこどもっぽいのに、皆が従うってどういう家庭なのかしら?
    うちなら
    主人が 一喝したら、子供(35歳)はシュンです。
    「お前が見たいのなら お前が管理しろ
    家の中で揉め事の材料を作るな」でおしまいです。
    旦那さんが日頃 キレやすいので皆が ちいさくなってしまっている印象です。

    義母さんも 降りかかる火の粉を払ったみたいですね。
    子供が怖いのかしら。信じられないです。
    私でも 叱りますよ。
    自分で家を建てる甲斐性も無い癖に、偉そうにって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 那様がお殿様のような主さん宅ですね。
    誰でも自分が悪くないのに怒られるのは嫌なものです。
    まだお若い主さん、これからも大変そうです。
    オンデマンドで見られる番組なら良かったのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧縮袋さんは義母様が理解出来ない様ですが

    この質問内容を見た方が理解出来ないのは

    録画を消しただけで家族に激怒する旦那様の事でしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ単に、主様のご主人である息子さんの怒りの矛先が自分たちに向かうのが嫌だったんじゃないでしょうか?
    義父が間違えて消しちゃったのよごめんね~‥‥の一言で済む話だとは思いますけどね。
    どんなにあなたを怒鳴ったところで消された番組は返ってこないのだし。
    後でご主人に、多分こういう理由だと思うけど間違いがあるといけないから今度から自分でやってね‥‥と逃げてしまえばいいと思います。
    自分に責任がないのに怒鳴られるのも気分悪いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更かもしれませんが・・・

    もしかしたら・・・ですが。
    お義母様が見たのは、もうお義父様が消した後だったのかもしれませんね。

    その場合は「録画されてなかったよ。」
    とおっしゃったのは「嘘」ではなくなります(^^♪

    そうだったらいいな~なんて・・・。
    録画されていなくて激怒する番組・・・何か気になります!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度はぬしさんが
    激怒してみられたら
    如何ですか?
    些細な事で
    キレまくる。
    貴方の性格が
    乗り移ったの。って
    あとでお話になったらは?
    案外
    自分の姿は
    判らないものですし。
    欠点を治すのも
    妻の役割の一つです。
    外でもやっていますよ。
    仕事場でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁姑だからとか思わない方が良いかも。
    理不尽な目に遭われて悲しい思いをされたと感じますが。

    次に理不尽な事件がおきたら真実をその場でハッキリと言うべきです。
    相手がかわいそうかなど考えないで、嘘で自分の立場を守るわけではないのだから自信を持って。揺るぎない事実があるならきちんとその時に分かって貰うのがだれにとっても最善です。
    嘘がハナから通らない方が、嘘をつこうとした側も嘘ついたって無駄だと気がつきます。

    それにご回答されているたぬきさんのおっしゃるように思いつかなかった真実が分かるかもしれません。
    モヤモヤして疑心暗鬼は良くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか『圧縮袋』さん、というハンドルネームがお気の毒で…。
    まだまだお若いのに…。

    たまにはストレスを跳ね返して、パンパンに膨れてみられたらいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 責められたくないから嘘をつく人はよくいますよ。
    2年前の夏にウチも身内に水遊びの娘(1歳)をみてもらってバスタオルを取りに行っている時に「ドスン」と言う大きな音が聞こえたので急いで戻ってその身内に何があったか聞いたら「何もなかった」と言うのです。明らかに子供は泣いているしプールを怖がっているのに。それ以降娘は水が怖くなってしまったようです。
    本当の事を教えてくれないから克服させるのが手探りで大変でした。

    最近娘はたくさんおしゃべりするようになりましたが、何があったか思い出を話してくれました(苦笑

    その身内は子供大好きで面倒をみてくれようとするのですが、いざという時嘘をついてしまうと思うと信頼しきれない気持ちがありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳の時の事を 話してくれるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本当?さん

    1歳の時の事を 話してくれるのですか?

    2〜3歳の言葉の早い子は結構話しますよ。
    うちの子も、3歳の時に1歳の頃の思い出話をしてました。
    4か月の頃のことも話したことがありました。
    小学生になった現在はすっかり忘れてるみたいですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居は大変ですよね。
    二世帯用のTV、ご主人に交渉してみては?
    別所帯が無理ならせめて TV位はお姑さん用とお嫁さん用にあれば問題はないかと・・
    これから先、認知症も出てきたりして難しくなる事もあるかと思います。
    一緒に住んでくれてるだけでも有り難いと心では思っても、年には勝てませんから・・
    小さなことには気にせず、ハハ~と笑って忘れた方が身のためと思います。
    一番良いのは 敷地内で完全二世帯・・でしょう。
    お笑い番組か好きなアイドルとか、美味しい物を食べに行くとか、
    気持ちを切り替えて、元気出して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本当?さん

    1歳の時の事を 話してくれるのですか?

    はい。
    娘は生まれた時の話しなどもしてくれますよ。誰も話したことが無かったのにです。その時の状況と全く同じ説明を始めたのです。
    驚きましたが同僚に聞く限りどうやら良くあるらしいですね。
    子供の言うことなので鵜吞みは出来ませんがやはり事件のあった日の状況と娘が言うことが結構合致しているので当たらずとも遠からず。バカにはできませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です