現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

急に偉くなりたい

昔は、成績優秀だったのに、今は専業主婦。仕事を探しても、この年では。同級生で、昔は、パッとしなかったのに、今は偉くなって同窓会で生き生きしている、そんな人を見てため息。どうやって気をまぎらしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 人は人 自分は自分

    専業主婦の人も生き生きと
    素晴らしい人がたくさんいますし
    60前でも余裕なくあくせく働く
    私もいます。
    ただ人と比べても違ってあたりまえなので
    今の自分がちょうど良い で頑張ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔からパッとしていなかったので、パッとしている同級生を見ると、誇りに思えます。

    まっ昔から、誇りに思っていましたが。私の周りは、昔から、みんなパッとしている。

    同窓会には美貌と、専業主婦と言うパッとした肩書きで参加されてはいかがでしょう(⌒▽⌒)専業主婦って、かなり行けていると思うのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主のような考えかたが、あるんですね。勉強になりました。

    私は、生き生きした50代を過ごせるように、40代の今、自分に与えられた事を、一生懸命がんばろうと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ華やかな時期が違う

    同じ、ゆうこさんですね(^◇^)
    私は若い頃も今もぱっとしていません。
    勤労学生をしながら短大を出て、中小企業のOLや非常勤の公務員をしています。
    結婚したのも四十歳を超えてから。
    同窓会が結婚したと同時くらいにあり、私は一躍時の人。
    でも、みんな本当に祝福してくれましたよ。
    寿退職、キレイなママといかないからこそかな。
    今も地味に非常勤職員で主婦しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    主さんの思ってる「偉い」ってどんなことでしょう!
    生き生きしてる人達はこれまでに色々苦労を重ねてきて今があるんだと思います。これでいいんだと思える自信が輝いて見える源ではないでしょうか?
    主さんも何かこれだと言えることを見つけると周りの人達から一目おかれる存在になりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 仕事を探しても、この歳ではって・・・(>_<)

    選り好みしなければたくさんありますよ。

    今は専業主婦ですが、末っ子の大学受験が終わったら、社会復帰するつもりです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じですよ。
    昔は成績優秀だったけど、今はしがないパート主婦。
    昔を知る人からは、「◯ちゃん、絶対学者になると思ったのに。」とか言われますが、笑って返します。
    今の人生に満足してるので、別に何とも思わないんですよね。
    主さんは今の自分に満足してないのですか?人より優れてないと満足できませんか?

    ただ、私の周りには「昔パッとしなかったのに今すごい人」があまりいないんです。大学教授や医師、弁護士などになって活躍してる同級生はたくさんいますが、皆昔から頭良かったから当然という感じで。
    もし昔パッとしなかったのに今は…という同級生に会ったら、何か感じるものがあるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は成績優秀とか過去の栄光にすがりすぎな気がします。そんなの大人になれば関係ないです。私はパットした人生なんて送ってきませんでした。今は子育てに手がかかるから専業主婦です。私は結婚は周りより早い方でした。友達に久しぶりにあったら結婚した事にビックリされ子どもいる事にも驚かれ、しまいには羨ましいと言われました。私はバリバリ働く友達が羨ましいです。でも結局は無いものねだりで、自分には兼業主婦でバリバリ働くのは今は無理なので、今の生活に満足してます。主人も納得してるから感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急に偉くなるなんて無理
    偉そうになって終わり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 格言

    偉くなくとも正しく生きる

    By吉田十三(よしだとうぞう)さん

    昔、たけしの元気がでるテレビというのが
    ありまして、ジェット浪越とともに
    人気があった一般のおじいさんです。

    空気読めない投稿で申し訳ないです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急は無理。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成績良かったって、どれくらいなら成績が良いって言うのかしら…と、ちょっと意地悪な事を考えちゃいました。
    東大に入れるくらい?
    国立には入れる位?
    「良い」の尺度って人それぞれで、分からないですけどね。
    ウサギとカメの寓話通り、継続は力なので、職業人としてずっと苦労しつつ頑張ってきた人はその道で一定の成果を上げるでしょうし、主婦には主婦のやりがいがあるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欲しかったコメントがなかなかなくて
    がっかりしてるトピ主さんが目に浮かぶようです

    トピ主さんは専業主婦になる前は
    どんな仕事してたんですか?
    仕事してる時は生き生きしてましたか?

    まだこのトピを見ていたら
    ぜひ教えてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭が良いって、確かにどれ程度なのか分かりませんよね。
    marchを目標にする人もいれば、すべり止めと思う人もいますもんね。
    偉くなくてもやりがいや社会へ貢献している充実感を感じられるならどんな仕事でも探してはいかがでしょう。
    ご近所には「子供見守り隊」として登下校の見守りボランティアを頑張っている高齢者の方が活躍中です。
    人を嫉むよりは、もっと色々な方法があるんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありのまま
    そのまま
    あるがまま

    そこにいる事 無事でここまでこれた事 無難でいる事
    平凡でいること 全て素晴らしいと思います。
    自己肯定感が 必要ですよ~~。
    ぬしさんを羨ましいと思っている人 いっぱいいますよ。
    旦那さんを支えて 家を守るって 凄い事ですよ。

    今、パッとしている人と言ったって。今なのだしね。
    不幸になれって
    いう意味で無くて
    今は そういう面が見えているだけですよ。
    ただし、その人に対する上から目線はいけないね。

    反省しつつ
    努力しつつ
    肯定しつつ
    読書しつつ
    成長してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 輝くためには⭐️

    人と比較するのではなく、自分の置かれた環境の中で感謝の気持ちを忘れずに。

    私の同級生の中で最も輝いて見えた女性は、30代で子供二人を抱えて離婚し、親や子供たちを大切にしてきた、小さい会社で経理事務をしている人です。もともと元気でかわいい人でしたが、今はより一層キラキラ輝いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人をうらやんでしまうんですね。
    でも、今の時代、専業主婦はあこがれられる存在ですよ。

    えらくなりたい、認めてほしい・・・そんな気持ちはどこかにあるものです。

    では、認められるように努力するしかないですよね。
    わかってても難しいことですが・・・。

    手作りがうまいとか、毎日朗らかにいるとか、仕事以外にも素敵な人って年齢問わずいますよ。
    主さんも自分の好きなところいっぱい見つけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦のプロも大変ですよ。
    家事を極めるのだって、難しいです。
    私は 仕事に逃げています。
    すくなくとも お給料は発生しますから。

    一日6時間 家事をしたら、その道のプロだそうです。
    私は 仕事をやめたら 家事アドバイザーみたいな資格を取りたいです。
    主婦の友社で 家事の資格を取れますよね。たしか?
    試験が有ったと思います。
    タッパーの収納方法が 問題になっていたような気がしますが。
    きょうから
    頑張ってみて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉くなるってどういう意味でですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッとしないって…。
    主様は軽視傾向をお持ちなのではありませんか?
    自分より頭が悪かったのに、自分より目立たなかったのに、自分より下だと思ってた人が自分より充実しているのがくやしいのでしょうね。
    その、パッとしない同級生は主様と離れてから物凄い努力を重ねたのかも知れません。人望が暑い人なのかも知れませんよ。
    頭がよくて性格が悪い人と、頭はそこそこだけど優しい物腰で頼れる人だったら、後者の方が良いでしょう?
    人を妬むのではなく、主様が今一番輝ける事を探してみてはいかかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です