現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ビックリしていました

こんにちは。
中学1年、女子です。
自分の誕生日に、
友達みんながプレゼントを持ってきてくれました。
とても嬉しかったのですが、
中学に入ってからいきなりで、
少し戸惑いました。
しかも、
先日の友達の誕生日にも、
みんながその子にプレゼントを渡していました。
それはまぁ問題ないと思うのですが、
プレゼントの中身がディズニーとかのグッズで、
みんな1袋に3000〜5000円程かけていて…私のときもそうだったので、
本当にビックリしました。
私は誕生日などあまり覚えるタイプではなくて、
すっかりその友達の誕生日を忘れていて、
持ってくるのを忘れちゃった と言って放課後ダッシュで駅のショッピングセンターまで行きました。
中学に入ったら、
みんな(中学生にとっては)高額のプレゼントを渡すものなんですか?
友達なんかは、
来年のプレゼントまで考えていて、
来年にはこれ渡すね! と言われたのですが、
それに見合ったプレゼント(3000〜5000円程のもの)を、
私も渡したほうがいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 3000円~5000円?中学生が?
    私の時は考えられないです。それに、
    値段なんて関係ないと思いますよ。
    大切なのは気持ちだと思います。
    私があなたなら渡しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生になったことで舞い上がっているだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 10人くらいで、200~300円くらいずつ出し合ってならわかりますが、数人ならば、高校生にとってもかなり高額ですよ!

    親御さんは知らないのでは?

    うちの子供が、そんな高額なプレゼントをもらってきたなら、後の事を考えるとちょっと迷惑ですね~(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回か2回は付き合えたとしても、その先は?

    自分の価値観や状況と合わないことをすると、ひどく疲れます。

    「こんな高価なプレゼントの交換には参加できないから、来年は遠慮します。」ってはっきり言えないですかね。

    続かないって分かっていることだし・・・

    集団の中で自分らしくいるって、中々難しいことだけど、自分を救うのは、自分しかいないと思います。

    周りを見回してみて?飄々とマイペースで生きている子がいるはず。

    自分は自分って思える子が、大人の階段をのぼり始められるのです。

    勇気を出して、自分を大切にして生きていこうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いたくさんもらってる子が多いんですね
    その子達のお金への価値観や使い方が心配になります

    わたしなら正直に「お小遣い少ないからわたしは出来ないんだ」と言います

    高いもの貰っといて、自分からのお返しが少ないって言われるのもいやだから、そのイベントからは外してもらうのが得策かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です