現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ポテサラって冷凍出来ますか?

家族がポテサラが好きなんですけど、
忙しいので時間が取れません。冷凍出来ますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • だめだと思います。まるでマックシェイクのようになったことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    だめだと思います。まるでマックシェイクのようになったことがあります。

    マックシェイク?そうなんですね。


    すみません質問を変えます。
    ジャガイモがたくさんあるので、、、
    ジャガイモ料理で冷凍出来るのはありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これが大好きなので、冷凍庫に常備しています。
    ID : 89552

    05e773929d3d2ebc216c6d93a27f6912
    秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」 by sakura'03 レシピID:89552
    ジャガイモを使ったスナック感覚のおつまみ。手間はかかるけど、後引きの美味しさ。親子3代で作り続けています。ばあちゃんに教えてもらった本当は教えたくないくらいのお気に入りレシピ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダ、冷凍できますよ。じゃがいもは、よく潰してマッシュ状にして、きゅうりなど水分の多い具材を入れるなら、塩もみして水分をしぼって入れれば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーを冷凍するときでも、じゃが芋は全部出してからです。
    ジャガイモは冷凍するとモサモサと舌触りが悪く、味もかなり悪くて一気に食欲を失います。
    冷凍食品にポテト系はたくさんありますが、多くはマッシュ→成型。
    さらに、油で揚げるか、ハッシュポテトのように恐いくらい油を添加しているか。
    表面のカリカリ感と油臭と塩でごまかして美味しく食べられる。
    ジャガイモの風味や食感が大切な料理の冷凍はやめておいたほうがいいと思います。
    無理に作って冷凍しようとしないで、上手く管理保存すれば一冬こせますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、付け足しで、じゃがいもも、できれば粉吹いものように、できるだけ水分をとばして作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりや人参、コーンなど入れていると出来ません。
    ジャガイモのみ粉ふきにしてマッシュして冷凍することは出来ます。
    それだけでも時間短縮になりますから試してみては?
    使うときは温めて熱いうちに下味をつけると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグノリアさん
    とって美味しそうですね。
    これやってみようと思います。ありがとうございます。


    ジャガイモは基本的に冷凍は向いてないのかなぁ、
    でもコツも教えて頂いたので、少量で一度やってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です