現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夢を追いかける息子

24才の二男は美術大学を卒業して、就職せずに漫画家を目指して週2バイトしてます。
出版社に持ち込みして、Web漫画サイトで評価されたようですが、万人受けする作品を描くように言われ、描くのですがなかなか難しいようです。
家には月々2万円は入れています。
主人は仕事をしなさいと。夢を追いかけるなら自立してしなさいと私に言うように言います。主人は24才の時には結婚して長男も産まれていたので、ずっと家族の為に働いてきたので甘いと思ってるようです。
私も甘い親だと思ってはいるのですが、どう話したらいいか困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 期限までに成果を上げなければ就職活動を始めると約束してはどうでしょう?

    あと○年とか25歳までとか具体的な期限を決めて、それまでに連載を貰える等の成果も具体的にして達成できない場合、就職先を見つけると。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい発言とはなりますが、世の中のそうした「出版に漕ぎ付ける」までいく作者は、
    大抵がちゃんと就職して、自分の生活基盤や社会的な経験を積み上げたうえで、
    そうした活動を行い、
    「仕事を辞めたとしても生活し続けることができるだけの基盤が確立されたならば」
    初めてそこで仕事を辞めることを考えます。
    逆に出版社側・編集側が「仕事があるなら辞めないで」とまで言うくらいです。
    本当に「それをやりたい」ならば、仕事の後に続ければよいのです。

    まだ「持ち込みをしている」ということは、「作品にお金を払ってもらえる」わけではない、ということです。
    「WEBの評価」といったところで「『無料だから読める』作品の中では評価されている」「その作品『だけ』が評価された」「WEB漫画を集めたサイトの中でだけよい評価なのか、WEBコミックの自主参加ランキング」などでは全く違いますし、そのあたりはっきりしないとあてにできません。
    (例えば、ここのようなランキングで上位ならば、プロになった人などもいます
    http://www.webcomicranking.com/)
    加えて漫画家というプロになるということは「限られた時間内」でそうしたものを「定量・一定の質」で「自分が書きたいものでなくても」提供することにもつながっています。
    このあたりの見通しがどう思っているのでしょうね。

    言うべきはこうしたことと「漫画家になりたいは反対しないが、もし『なれなかった場合』『なったけど続かなかった場合』のことを考えているか・考えてほしい」といった内容でしょう。

    正直な意見としましては実家暮らしなどはともあれ、「自分の生活基盤」をどうするか考えないで「バイト」をしているというのは「甘え」と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になったのは
    『夢を追いかけるなら自立してしなさいと私に言うように言います。』
    ご主人さん、自分で思ったことなら直接息子さんに言えばいいのに。妻であるスレ主さんに言わせようというところがズルい気がします。
    逆にスレ主さんからご主人さんに対して、「あの子にこう言ってやってよ」と訴えたら言ってくれるのですか?違いますよね。
    ご主人さん、息子さんに向き合おうとしてないですよね。

    自分が直接発言することで物事がおかしい方向へ進んだ場合、「お前が本当にあいつに言うと思わなかった」とか言って逃げるつもりなんじゃないですか。


    その年齢でまだ夢を追う事を続けたいなら、息子さんに一人暮らしさせたらどうですか?
    24才なのに、親元で週2しかバイトせず2万入れるだけで好きなことできる、って勘違いしてるところ、あると思うんです。
    夢を追うって甘い考えじゃ無理なんだ!って事が、親元でぬるま湯に浸かっていたら自覚できないと思いますよ。

    親がごちゃごちゃ言わなくても、家を出て一人で生活しなくてはいけない状況になったらきっと色々と現実的な事がわかるでしょう。
    そうしたら、もっと死に物狂いの努力をするでしょうし、いつまでに漫画家デビューできなかったら諦めようとか、自然と自分の中で期限を決めてやるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美大卒ということは卒業して2年はたっているのかしら?

    まず、息子さんの味方になってすすめてみます。

    息子さんにしてみたら、週5日は集中して作品作りができ、掃除、洗濯、食事はフォローをしてもらえる。最短でデビューを考えているならこれ以上にない恵まれた環境です。
    なので、数年後に目標を据えて、お父さんを説得するよう息子さんに話してはどうでしょう。
    あと数年となれば、お父さんも辛抱できると思うんですね。
    息子さん自身がお父さんに自分の覚悟を話して、あと数年はまだ「子供」として養ってくださいと、実家に住まわせてくださいとお願い、交渉しなくは説得力がありませんから、かならず息子さん自身が話すべきです。
    強く願う夢ならそれができるはずです。
    その数年後までにデビューできてもできなくても、食えない漫画家のままであっても、一人暮らしをはじめて「大人」になるという約束で。
    そうなれば、全力で漫画にかかれるのは今だけです。真剣味も増すでしょう。


    そして、お父さんの味方になってすすめてみます。

    夢を追っても食べていける漫画家になるのはごくわずかですから、大抵は兼業です。
    私の知人のフリーのイラストレーターでさえ、イラストの仕事をしながらコンビニバイトもして家計をささえています。
    イラスト一本、漫画一本で生活できる保障はないんです。
    なので、社会で働ける大人になっておくことは、とても大切なことなんです。
    そして、就職には漫画に対してのメリットもあります。
    デザイン関係の仕事につけばスキルがグンと上がります。職場によっては企画や構成など実践の中で勉強させてもらえます。それらの経験全部が漫画にいかせます。
    万人受けする作品を作るにはより多くの人間観察が必要です。
    週2のバイトと家の中だけでは得られない人間関係と経験が職場にはあります。

    そいうメリットを息子さんにお話になっては、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ売れていないのに、生活が成り立ってしまう状況というのはマズイかなと思います。24歳と言えば、社会の荒波にもまれながら人として成長していく大事な時期。親が援助してしまうと精神的にも経済的にも自立の機会を逃し、ズルズルと引きこもりのようになってしまわないでしょうか?

    どう話したら?とのことですが・・・私なら、もう援助はこれ以上できない、自立しろとキッパリ言うかな・・・
    子供に嫌われたくない・必要な時に叱れない過保護な態度は、言い方は悪いですが虐待しているようなものです。親として、厳しくも本当の愛情を示してあげたほうが良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 心を鬼にして・・・

    まずは、家から出します!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松本清張賞を貰った女性も
    まかないの仕事を長くなさっていましたね。
    うちの弟は
    結局引きこもりになりました。
    母の肖像を描いていましたが 暗いとしか思えなかったですね。
    本人は スヌーピの人みたいに売れるつもりだったそうです。
    母が生活を支えています。
    社会に出ていないので 若いです。
    人と付き合うのが苦手です。

    母が突き放せなかったのは 自殺とかを心配したからです。
    自殺するタイプでは無いと思ったのですが。
    母が聞きませんでした。

    思うのに社会経験の無い
    机上のものでは、行き詰る気がしますね。
    自立を促すのが 愛だと思います。
    可愛がる=スポイル(英語です)

    子供って守りすぎると腐ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教員免許取らせましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中の50代さんは質問主さんでよいのかな?

    家を出す、という最終的なゴールは良いですが、その間のことは考えておりますか?
    「まず家を出す」と書かれているので、最初の1手がそれであるように思えますが、
    「バイト」だけの生活をしている人を家から出して「どう生活させるのか」などはちゃんと考えていますか?

    生活費・家賃などを親が持つというのであれば「家の外に出ただけ」で自立も何もあったものじゃあありません。
    また、逆に現状で無理に家を出ても、「貯蓄を切り崩す」か「親に頼る」以外に生活を続けることは困難です。
    家を出て行かせる、と決めたのであれば、そのために「どうすればいいか」を家族で相談すべきであり、
    最初の1手がそれとなるといろいろと無責任になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    私の弟達の話しになります。長男は家業を継ぐつもりがあったのか?なかったのか?高校を卒業してすぐに家をでて就職し自活をしていました。
    真面目で頑張り屋、頑張りすぎて無理がたたったのか一度、体を壊してしまい実家に戻りました。
    本人によりますと、このとき親の有り難みが身に染みたとか…
    後に肉体を鍛え上げ、アスリート並み?アスリート以上?になっております。
    そんな彼も今は良いお父さんです。

    続きまして次男です。
    彼は大学卒業後、教員免許を取得しましたが現実は厳しいと悟り教員の道とはまったく畑違いの企業に就職しました。
    彼も活発ですが真面目で優しい頭の良い子でしたので会社内でトントン拍子で重要な役割をまかされる事に…
    そんな彼も今では良きお父さんです。

    うちの父は若い頃ハングリー精神が旺盛な人だったので、親の背中をみてたのか?それも少なからず影響していると思います。

    御主人と御子息の関わりはどうでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦で教育方針が違うのは当たり前の事だと思いますが、スレ主さんはどうしたらいいと思ってるんでしょう。
    ご主人さんと同じ気持ちなのかな?
    ご主人にはご主人の考えがあるでしょうから、それはご主人さんから息子さんに伝えるべきじゃないのかしら。
    自分の息子なのに、そんな大事な事を奥さんに伝えさせるなんて、
    ヘンなの・・・・て思っちゃいました。
    両親揃って、息子さんに向き合うのが大事だと思います。
    息子さんに人生の決断をさせたい、自立を促したいと、大きな選択を強いるのなら、
    ご主人さんも真摯に向き合うべきじゃないかしら。
    ご主人さんがそんな態度では、伝わる物も伝わらないと思いますし、
    小さなころから今までの親子の信頼関係が出来ているか、そんなこともうかがわれるように思います。
    ご家庭の事だからまずは家族でよく話し合われて、それぞれの本音で結論を出された方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会人経験がある方が人間描写がリアルに描けるのでは?と思います。
    やはり期限を設けて、就職も視野に入れるよう伝えてはいかがでしょう?

    仕事をしながらマンガを描くのは大変でしょうが、それでも描きたいと思える人が人の心に迫るマンガを描いていくんだと思います。

    余談ですが、私の友人は社会人をしながら趣味でマンガを描いています。
    プロになる気はないそうですが、描かずにはいられないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢を追うことは決して悪いことでは無いと思いますが、現実的に生活を送るためには夢見てばかりではいられませんよね。
    私の場合、アルペンスキーで優秀だったために親の期待が辛かったです。
    スキーをしていたのは小~中学の間だけでしたが、私はもうすぐアラサーです。
    いまだに「あんなに金をかけてやったのにどうしてオリンピック選手になれなかったんだ。せめて指導員やスキーに関わる仕事でもすれば良かったのに、結局お前は目が出ずに終わったんだな」と言われます。
    私の夢というより親の夢であり、押し付けがましいエゴだと思うのです。
    こうしていまだにグチグチ言われるので、もし、親の言う通りにスキー関係の仕事をしていたら今はもう言われなかったかもしれない。
    だけど、親の言う通りにしていたら後悔してたようなきがする。

    だって、たまたま優秀な成績をおさめていただけであって、そんなにスキーに対する意欲は無かったのも事実。
    自分の気持ちに嘘をつき、親の願いを叶えるだけにやり続けるなんて一番キツイような気がします。
    私は自分がやりたい事をやって良かったと思っています。

    親が子を心配する気持ちもわかりますし、いつまでも夢ばっかり語るのもなんか違う気がします。
    お互いに良いところで折り合いを付けるには期限を決めるか、自分の最大の知識と知恵と技術を使った最高の作品を描いてもらい、それがダメなら自立するように促す事もできるのではないでしょうか?
    私も漫画描くの大好きなので息子さんの気持ちも理解できます。
    子供が産まれてからは漫画を描く時間も無くなってしまいましたが、趣味程度に留めています。

    息子さんも心のどこかではマズイなぁと感じているのではないでしょうか?
    意固地になって漫画家をやると言い続けている可能性もあると思うので、もう一度親子で腹を割って話してみるのも良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もマンガを描いていました。同人誌即売会などにも出してました。そのおかげでマンガを描く友人が多いですが、商業誌で漫画家として生活してる人は友達の友達位で一人いるかどうかです。

    もちろん美大やアニメ系の専門学校卒業の子も居たのにです。友人の中には大学時代に雑誌で賞を取った子もいますが卒業後、普通の会社勤めをしてます。

    一度、同人誌即売会に出店してはどうですか?お金を払って作ったマンガを売り買いする場ですから買う側はシビアですし息子さんにしてみれば本を作るまでにこれだけのお金がかかる事、買い手がどういうマンガを希望しているのかが判ると思います。

    失礼な話ですが一度頭を打ってこれからの生活考えるべきだと思います。即売会に出店してる人は皆仕事をしながら本を作ってます。やってやれない事はないです。
    大学を卒業して週2のアルバイトで…ニート一歩手前ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つご提案「バクマン」と言う漫画について

    息子さんにより納得してもらうためにご提案いたします。

    「バクマン」と言う漫画をご存知ですか?
    ご存知なら申し訳ありません。

    漫画家になるために頑張る少年の話です。
    夢を追いかけるだけじゃなくて裏事情っぽい事も出てきます。
    あくまで架空のお話ですが、少しはお役に立つかもしれません。

    読んでみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です