現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫の飲酒

最近、夫は仕事も行かずにお酒ばかり飲んでは眠っています。前から休日など朝から飲んでいましたが いまは仕事に行ってないので、朝昼晩とお酒を買ってきては飲んでいます。生活に楽しみや趣味もなく悪循環が続いています。子供はいなくて夫婦ふたりです。仕事はしばらく休んだら行くと言っていますが本当は行きたくないみたいです。完全にアルコール依存症ですよね。いまのところ血液検査など数値に異常はでていなくメタボでもありません。もう心配というよりあきれてきます。そんな夫にお酒をやめさせるのはかなり難しいですよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 今も眠れないとコンビニにお酒を買いに行って飲んでいます。飲んで暴言をはくことはありますが暴力はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事に行っていないのはなぜですか?それが原因で飲酒しているのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたが見放したら孤独にさせるだけなのでは?

    以前から飲酒が唯一の趣味だったのですね。その楽しみを取り上げるというのは難しいかもしれませんね。タバコと同様、体を壊してはじめて真剣に考えることになるかもしれませんね。

    別の見方をすると、お酒を飲まずにはいられない理由があるのでは?とは考えませんでしたか?
    飲んで眠っていたいほど夫にとって忘れたい辛い現実があるのではないか?と。
    仕事から逃げているのなら、職場で何かあったとか、もともと合わない仕事をしていたとか、仕事には関係なく大きなストレスをかかえているとか、根本的に生きがいを感じられなくなり捨て鉢になっているとか…

    そのあたり、ご主人と話したことはあるでしょうか?

    また、飲まずに済むような用事があっても飲んでしまいますか?
    どこかに出かける時は飲まずにいる、というような日があるのでしたら
    工夫してそういう状況を作るというのも方法だと思います。


    私の義父や義伯父が飲酒で家計を圧迫する人だったそうです。毎晩飲酒、休日も飲酒。酒が切れることはなかったそうです。二人とも他に趣味がなかったんですね。
    私が嫁ぐ頃には二人とも糖尿病になっており飲むのは晩酌のみになっていました。飲まなくなると暇な時間ができるわけで、義父は盆栽に凝るようになり、義伯父畑を借りて野菜つくりに凝るようになったそうです。
    趣味に時間を潰せば飲まなくても済むということなんでしょう。

    でも、できたら体を壊す前に飲酒をひかえ、もっと長生きして欲しかったです。
    (義父は60代で他界、義伯父は70代で他界)

    主さんのご主人にも長生きしてもらいたいですよね?
    それともさっさと逝って!って思うくらい気持ちは冷めちゃってる?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お仕事に行っていないのはなぜですか?それが原因で飲酒しているのですか?

    職場でストレスがあって疲れきって休んでいます。
    飲酒はまえからです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンさん

    以前から飲酒が唯一の趣味だったのですね。その楽しみを取り上げるというのは難しいかもしれませんね。タバコと同様、体を壊してはじめて真剣に考えることになるかもしれませんね。

    別の見方をすると、お酒を飲まずにはいられない理由があるのでは?とは考えませんでしたか?
    飲んで眠っていたいほど夫にとって忘れたい辛い現実があるのではないか?と。
    仕事から逃げているのなら、職場で何かあったとか、もともと合わない仕事をしていたとか、仕事には関係なく大きなストレスをかかえているとか、根本的に生きがいを感じられなくなり捨て鉢になっているとか…

    そのあたり、ご主人と話したことはあるでしょうか?

    また、飲まずに済むような用事があっても飲んでしまいますか?
    どこかに出かける時は飲まずにいる、というような日があるのでしたら
    工夫してそういう状況を作るというのも方法だと思います。


    私の義父や義伯父が飲酒で家計を圧迫する人だったそうです。毎晩飲酒、休日も飲酒。酒が切れることはなかったそうです。二人とも他に趣味がなかったんですね。
    私が嫁ぐ頃には二人とも糖尿病になっており飲むのは晩酌のみになっていました。飲まなくなると暇な時間ができるわけで、義父は盆栽に凝るようになり、義伯父畑を借りて野菜つくりに凝るようになったそうです。
    趣味に時間を潰せば飲まなくても済むということなんでしょう。

    でも、できたら体を壊す前に飲酒をひかえ、もっと長生きして欲しかったです。
    (義父は60代で他界、義伯父は70代で他界)

    主さんのご主人にも長生きしてもらいたいですよね?
    それともさっさと逝って!って思うくらい気持ちは冷めちゃってる?

    リンさんご丁寧に返信いただいてありがとうございます。
    たしかに夫は仕事など大きなストレスを抱えています。そのストレスを忘れるためにお酒を飲みたいみたいです。話し合いしたことも何度かあります。わたしが居なかったらもっとお酒を飲むと言われました。わたしも夫には 健康で長生きしてほしいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ため息さん

    リンさんご丁寧に返信いただいてありがとうございます。
    たしかに夫は仕事など大きなストレスを抱えています。そのストレスを忘れるためにお酒を飲みたいみたいです。話し合いしたことも何度かあります。わたしが居なかったらもっとお酒を飲むと言われました。わたしも夫には 健康で長生きしてほしいのです。

    よかった、仲の良いご夫婦のようですね。
    ご主人の気持ちをわかったうえで、健康のために飲酒をやめてほしい。辛いところですね。
    そして今が大きな選択の時かもしれませんね。

    これは他人ごとなので簡単に言えてしまうことなのでしょうが、転職は考えられないのでしょうか?今の職場が夫を殺してしまう前に。

    家庭ごとに諸事情がありますから、簡単なことではないかもしれませんが、このまま飲酒を続けて体を壊せば遅からず休職か退職。その前に精神を病んでしまえば治療には何倍もの時間がかかります。
    私にはすでにSOSを発しているように思えてなりません。

    そういった方向で話し合ったことはあったでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら見捨てて、離婚しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も似たような感じでした

    以前私も皆さんと同じような事を家内に言われました。
    精神的なものでしたら、病院に行くことをお勧めします。
    不眠症の為に飲酒しているとも思われますので。
    旦那さんに気の許せる友人等がいるのでしたら、会って話をするだけでもよいかと思います。私はこの方法で楽になり飲酒量が少なくなりました。
    多分ご主人趣味がないのか、ストレスの発散方法が見つけられていないんじゃないでしょうか。
    あとお酒は旦那さんが購入されていると言う事であれば、月の小遣いを少なくすると、飲酒量は減ります。仕事もされていないようなので、
    ちなみに私は1月の小遣い制なので、購入金額が決められていましたので。 Sweat
    飲酒量は値上がりとともに減少しました。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の飲酒に着いて

    ため息さんこんにちは(⌒▽⌒)
    夫のおこずかいを減らすとかはどうですか?
    夫がお酒を買うのでしたら、おこずかいをいっさいあげない方がいいと思います(⌒▽⌒)
    夫は何で仕事を辞めたのですか?
    夫にボランティアとかやるように勧めたらどうですか?
    夫が寝てばかりいると将来は寝たきり状況になってしますよ😅
    そうしたらため息さんが大変になるだけです(~_~;)
    夫のご両親に相談して見たらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんが奥さんに助けを求めているのでは、と読んで感じました。
    ご夫婦お2人とのことですので、奥さんがパートの仕事をして、旦那さんを退職させてあげて、休養させてあげては、どうですか?
    旦那さんも休養して、心身ともに元気になったら、パートに行く奥さんの姿を見て、再就職を探されるのでは?
    そんな事はないと思いますが、万が一、そのまま、旦那さんが自分を変えようとせず、仕事も探さず、お酒の生活であれば、私なら離婚を考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です