現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

妻の誕生日、旦那様は?

皆さん、旦那様はお誕生日を祝ってくれますか?
毎年のことなので嫌な気持ちになります。
旦那様は私の誕生日を忘れてはいないのですが、イベント全般に対する想いが薄いようです。(子供の誕生日やクリスマス、運動会なども)
今朝も 夜勤から帰ってきておめでとう、と言ってはくれましたが 冷蔵庫を開けるとコンビニのどら焼き1個とコーヒーが。買ってきてくれたのでしょうが、
なぜどら焼き‥‥?
コンビニしか寄れないにしても
どうして誕生日なのにケーキを買ってこないのか 私には理解できません。
毎年毎年言っているのに、言われたこともできないのかしないのか‥‥
何より態度に気持ちがこもってない。
私の家は女ばかりだったからか、家族の誕生日は毎年必ずお祝いし 楽しく過ごしていました。
旦那様に「今度の休みでいいやん」とあしらわれたこともありますが(子供の誕生日も)、
プレゼントを買うなど休日しかできないことは先延ばしでも 誕生日はその日に祝わないと意味がない、と私は考えています。生まれた日はその日なのですから。
自分の誕生日といえど スルーするなんてとんでもない。
自分で料理を作ってケーキを買いに行こうと考えてはいますが
祝ってあげたいと思う気持ちのない人と 自分が準備したもので祝うという虚しさ‥‥
毎年不満だらけです。
皆さんはお誕生日、どう過ごされてらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >最後の夫は愛妻家さん

    こんにちは

    うちの夫は私の誕生日が近づくと「誕生日に何が欲しい?」と聞いてきます。
    私はイベントごとに無頓着で忘れてる事もしばしば…
    夫に「花が良いか?それとも物が良いか?」と聞かれ「花で腹は膨れんわ!」と、返すとお前らしいわ(笑)と大喜びします。
    とまぁ、それは夫婦間の冗談ですが最終的には本当に何も欲しい物はないので「何もいらなーい」と答えてます。
    うちの夫は誕生日とはまったく関係のない日にサプライズで私の喜ぶ実用的なプレゼントをしてくれます。

    素敵な旦那様ですね!
    いつまでも恋人時代の気持ちを忘れないなんて(^。^)。
    結婚してもその気持ちを忘れない方もいるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じトピが2つ並行していますので、主さん、1つにまとめてもらえませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横 すみません。

    大学の友人はだれも旦那とは言いませんね。
    主人が多いです。
    高校の時の友人は 旦那です。
    短大卒の人も旦那です。
    みなさんも 周囲を見て!

    学歴差別に取られたらゴメンナサイ。
    ただの 確率です。数字ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りは、学歴に関係なく 公の場では夫と言い 書類には夫と書きます。
    仲の良い友達との間で、自虐的ジョークを言いあったりの楽しい会話では「昨日 うちの旦那がね...」と言います。
    やはり、友人との会話で 話の内容により夫の事を敬って言う時には旦那様と言います。
    主人と呼ぶ人もいますが、知人とか少し距離を置いた人でしょうか。

    私の誕生日に何を貰ったかなぁ。。とずっと考えているのですが、覚えていません。
    ただ、夕食の乾杯の時「誕生日おめでとう」「ありがとう」と言い合っているかな。


    レスをつけた人が、気がつかずにそれぞれに書き込みをしているので、タイミング的に削除依頼ができなかったのでしょう。
    それに、どちらにも有意義なコメントがついていますのでどちらかを閉めて埋もらすのはもったいないです。
    どちらにも ちゃんと返答付けてらっしゃいますし、両方開くのは全然手間じゃないですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >少し逸れてごめんねさん

    私の周りは、学歴に関係なく 公の場では夫と言い 書類には夫と書きます。
    仲の良い友達との間で、自虐的ジョークを言いあったりの楽しい会話では「昨日 うちの旦那がね...」と言います。
    やはり、友人との会話で 話の内容により夫の事を敬って言う時には旦那様と言います。
    主人と呼ぶ人もいますが、知人とか少し距離を置いた人でしょうか。

    私の誕生日に何を貰ったかなぁ。。とずっと考えているのですが、覚えていません。
    ただ、夕食の乾杯の時「誕生日おめでとう」「ありがとう」と言い合っているかな。


    レスをつけた人が、気がつかずにそれぞれに書き込みをしているので、タイミング的に削除依頼ができなかったのでしょう。
    それに、どちらにも有意義なコメントがついていますのでどちらかを閉めて埋もらすのはもったいないです。
    どちらにも ちゃんと返答付けてらっしゃいますし、両方開くのは全然手間じゃないですよ。


    削除の仕方が分からず、
    ご迷惑おかけしております(~_~;)
    依頼すればいいんですねー知らなかった!
    皆さんがコメント寄せてくださるので
    ついそのままにしてしまって(・・;)

    旦那と主人の使い分け、
    私の周りでは 大学か短大か、などは特に関係なく

    比較的若い方は「旦那」
    年配の方ほど「主人」と呼んでいる感じですね。
    後は さほど親しくない相手との会話では「主人」と呼ぶ事が多い感じです。
    地域によって
    色々あるのでしょうね(^。^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バースデーブルーさん

    削除の仕方が分からず、
    ご迷惑おかけしております(~_~;)
    依頼すればいいんですねー知らなかった!
    皆さんがコメント寄せてくださるので
    ついそのままにしてしまって(・・;)

    旦那と主人の使い分け、
    私の周りでは 大学か短大か、などは特に関係なく

    比較的若い方は「旦那」
    年配の方ほど「主人」と呼んでいる感じですね。
    後は さほど親しくない相手との会話では「主人」と呼ぶ事が多い感じです。
    地域によって
    色々あるのでしょうね(^。^)。

    誤操作などで2つ投稿されてしまうことはよくあって、直後に片方に「誤って2つ投稿してしまったので、こちらはナシでもう1つの方にお願いします」などと書いておくと、削除依頼しなくても運営さんが消してくれたり、消されなくても話は片方にまとまりますよ。
    本題とずれた話をすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    誤操作などで2つ投稿されてしまうことはよくあって、直後に片方に「誤って2つ投稿してしまったので、こちらはナシでもう1つの方にお願いします」などと書いておくと、削除依頼しなくても運営さんが消してくれたり、消されなくても話は片方にまとまりますよ。
    本題とずれた話をすみません。

    ありがとうございます!
    次回からは皆様の混乱を招かないよう、気をつけますね(^。^)


    たくさんのご意見、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誕生日は週末に祝うのが我が家では普通なので、それがイヤなんだ…とちょっとビックリ。
    我が家は夫が残業で日付が変わるのもよくある事なので、ゆっくり祝えて良いんですよね。
    夫が家族の誕生日を忘れるのもよくある事です。
    自分の誕生日も忘れる位の人だし、仕事も忙しいのだから、それ位大した話ではないと私は思ってます。
    それ位の鷹揚な人なので、一緒に暮らしやすいと思ってますし、基本的に夫の性格は好きだから気にならないのかもしれませんね。
    私は、して欲しい事があったらお願いするし、忘れないように念を押すし、
    欲しいものがあったら夫の了承の元、彼のカードで買い物しちゃいます。
    計画もそれに伴う雑事も出来る人がやれば良い。
    そんな風に思ってます。
    それに、私は趣味がハッキリしていて、気に入らないものは身に付けたくないので、
    サプライズのプレゼンとは・・・・嬉しかった例がないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誕生日などの記念日をやたらに気する旦那と義母。今年何がほしい?と聞かれたので、その日は詮索されずに自由に出かけたい、と答えました。平日の休みになると旦那には「いいなあ、俺も交代に戻りたい」義母には「あら、休みなの?」とみんなそれぞれ言ってくるのがいやだったので。
    でも子供らの誕生日は自分の時にはなかった丸いバースデーケーキを用意します(;´・ω・)どんな絵をかいてもらおうかワクワクしています。うるさいお二人さんの時は個々のケーキ。(年甲斐もなく二人とも自分が一番に選んでいます)ちなみに毎年旦那の誕生日になると「オレの子供の時、ある年はケーキじゃなくてバナナだったよな。妹二人の時は毎年ケーキだったけどな」と嫌味たっぷり。そんなにひねくれるように育てないでください!!!

    こんな感じで誕生日迎えますが、とりあえずイチネン健康で平和に過ごすことを毎年願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年、花束をくれます。ありがとうーと感動したふりをします。気持ちは有り難いのですが、花が嫌いでもないのですが、私はケーキがいいんです。主人の満足そうな顔を見ているととても口には出せません。結婚して34年。花よりホールのケーキです。誕生日前になるとちょとユウウツになる私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは旦那さんがイベントなどはしないタイプです。
    なので食べたければケーキは自分で用意します。結婚当初、私も主人の誕生日を間違ってたくらいなのでお互いさまかな(笑)ってトピックス閉じられてますね。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入りすみません😓
    お花いらないって、言ってみたらどうですか?
    ケーキがいいな〜✨って、あくまで明るく、甘える感じで😊私だったら言っちゃいますが…
    自分の誕生日なのに、憂鬱になるのも嫌ですし💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誕生日!

    私の誕生日には旦那さんが2人で食べきれるサイズのバースデーケーキを買って来てお祝いしてくれます。ケーキ以外は私が作る普通の夕飯です。
    プレゼントは何年かに一回まとめての時は遠慮なしに腕時計を買ってもらったり、誕生日前後に調子が悪くなった時は思いきってスマホを買い換えてもらいました。
    逆に旦那さんの誕生日には、好物のシーフードカレーと小さめのショートケーキを準備するだけです Sweat
    物でのプレゼントは私から準備しないんですよ。その分、旦那さんから頂くお小遣いを貯めておいて年に何回か大したものじゃないけど外食でプレゼントしてます。それで満足してくれます。
    余談ですが、私の実家では中学校卒業まで子供の誕生会してくれましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お誕生日おめでとうございます♡

    >バースデーブルーさん

    ありがとうございます!
    次回からは皆様の混乱を招かないよう、気をつけますね(^。^)


    たくさんのご意見、ありがとうございました!

    読んでいて、思わず微笑んでしまいました。
    我が夫も、新婚さんの頃から、現在までうん十年間、覚えていたと言わんばかりに
    お花の鉢植えをくれたり、ワインをくれたり、ミニケーキだったり、母の日でもないのにカーネーションの花束だったりといろいろと頂きました。
    最近はもういらないだろうと思ったのか、適当にお菓子を買って来ておしまいの時も
    あったり、残念なパターンが多いです。
    一応、おめでとう~は言ってくれるので、まあ、イイかです。
    夫や子供の誕生日にはもちろんケーキを買って、
    夫は少しメタボさんなので 小さいケーキを。
    子供にはホールのケーキを特注してます。
    やっぱり、誕生日は生まれたその日にお祝いするもんだと思いますが、
    友人は、その週の日曜日とかに外食とかするって人もいます。
    どちらにしても いくつになっても元気に迎えられたってことが大事です。
    もうそろそろ、歳は取りたくない感じがしているこの頃のわたしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  夫は誕生日を祝ってくれる気持ちがある方だと思います。いつもは食事に行くくらいです。花を買って来てくれることもあります。
    今年は何かをAmazonで注文したらしく何日か前に届きました。
    「誕生日まで開けちゃいけない」と言うので何日もワクワクして待ちました。

     誕生日当日、夜勤明けの夫が隠していたそれを自慢気に持ってきました。スマホでした。(我が家は夫婦二人、それぞれ去年からスマホを持ち始めています)
    寝起きの私が訳が分からずキョトンとしていたら、彼の説明を黙って聞いて要約すると、会社に持って行くのを時々忘れるので非常時のために車に一台電話を入れたままにするためで、私の今使っているのを車用にするつもりだったらしい。
     私は節約することに頑張っていて、無駄は喜べないんです。しかも私は今使っているスマホにやっと慣れたところ。新しい電話にすると何もかも変更もしなくてはならないのです。言葉を失いました。
    自分が欲しかったもの(使うためでなく買い物依存症気味)を私の誕生日にかこつけて買ったとしか思えなくて。
    もらったけれど、もらった場所にそのまま置いてきぼりにしました。そんなことをもらったものにする自分にもショックでした。
    来年からはサプライズはやめてくれと言います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます!
    心情お察しします😓
    スマホなどの大きな買い物、しかも複数持ちになるのですから、プレゼントとしてではなく事前に相談して欲しかったですよね💧
    言葉を失うのも無理ありません。
    私なら年甲斐もなく、ストレートに言ってしまうかもです。
    私もサプライズ、好きじゃないんです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます
    2度目の投稿です。

    私もスマホから買い替えでiPhoneを夫からプレゼントされました。何かのついでに窓口に一緒に行って一括購入でプレゼントしてもらいました。丁度乗り換えるつもりだったので嬉しかったですよ♪

    一括だと月々の支払いが少しお安くなる気がするので

    よくよく考えてみれば、普段の会話から何が欲しいのか?リサーチされてます。多分…

    欲しいなんて言えば買ってきそうなので、うかつにあれ欲しいこれ欲しいなんて言えないのです。普段から「欲しいモノはないから買わないでね!」とクギを刺してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は趣味や好みでないものは欲しくないし、今持っているものが壊れるまでは大事にするんですね。私が欲しいものがないのも伝えていました。
    プレゼントが届いてから自分なりに考えを巡らし、先週買い物に行った際にたまたま見たお高いダッチオーブン、欲しいと言った覚えはないけど勘違いさせたのか??とか、私の10年ものの財布を見て哀れに思ったのか?とか、多少ワクワクしたのに。
    夫が誇らしげに手に持ったスマホ(包んでいない)を見て?自分の持っているものかと思うほどでした。返品できるようなのものでもないし。
    今日は自分のためにパウンドケーキを焼いて食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちの妻は結婚式も嫌がってやらなかったくらいイベント事を喜びません…。
     生まれがお正月に近かった事もあって、一緒くたにされてきたのが遠因なのかもな~とは思うのですが、私としては健康に過ごした一年を振り返り、何がしか祝ってあげたいと思うんですよね(^^;)

     あと、当日近くなれば適当な理由を付けて外食に行くくらいで、敢えてストレートに「誕生日おめでとう」とは言いません(本人嫌がるので)。

     サプライズは付き合いの頃に懲りたので、プレゼントは極力本人の意向に添いたいと思うのですが、真っ正面から聞くと固辞されるので、日々の会話から欲しそうなものを確認しつつ、まずは家計で買うことを勧めてみて、「(自分しか使わないから)勿体ない」と言っているものに絞り、私のお小遣いの範囲で無理のないものを買っています。

     今年はコレクションラックだったのですが、これを選ぶまでたまに家具店に寄っては、本人にそれとなく確認したりと実質3年くらいリサーチしてます(^^;)
     渡した後に本人不満と言う状況を避けたくて、お店で本人の好みを確認して、お代は自分持ちにしたのですが、その家具店へ寄るように仕向けるのもなかなか骨でしたよ(^^;)

     まぁ、何をしようとしているか気付いてるから、着いてくるんでしょうけれどね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃は、誕生日を特別な日として何らかのイベントをしてたかなぁ。。
    ケーキなどを買って帰ってくれたり 小物をプレゼントしてくれたり...
    なんて、実は私も何もしてくれないから スネて自分からねだっていたのだと思う。
    「キャー、嬉しい!」と大げさに喜んでみるも、なんかさびしい。

    毎年の事となると、サイフは一緒だしプレゼントなんてイベント事は無くなったなぁ。
    週末と重なれば外食する事もあるけど、そんな高級レストランとかじゃない。
    ウィークデイだと仕事が忙しくて忘れる事もある。

    マンネリ化を打破しようと 夫の誕生日の時 サプライズを計画するも、その月に入ったくらいから、色んなお店から「お誕生日おめでとうございます」と何かの割引や粗品プレゼントのダイレクトメールが届き台無し!

    結局、当日 どちらの誕生日でも ちょっといいお酒で乾杯して無事この年齢を迎えられた事を喜び合う事で誕生日を過ごすかな。

    どら焼き?楽しいですね♪
    きっと何十年か後に笑って話せる日が来ますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です