現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

性格って変わりますか?

はぁ〜自分の性格がきらいです。
神経質で何か悩み事ができるとくよくよ考えて、他のことが手につかなくなることもしばしば。睡眠不足になり頭痛も起こりがち。
四人家族ですが主人も子供達も真逆な性格。
見てて羨ましいです。
努力して変えれるものなら変えたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 基本的な性格は変わらないように思います。
    でも、考え方や、受け止め方は変えられるかもしれません。
    個人差が大きいので「変えられる」とは断言できませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち分かります。
    私も、気にしちゃう性格なので、色々考えてしまいます。
    お話しした後とか、何か変な事言ってしまったかな?大丈夫だったかな?とか…
    色々気になりだしたらキリが、ないのは分かってはいるんですけどね。
    なるようになるしか、ないのですけどね。

    元々の性格は、すぐには変えられないけど、
    自分の中で、意識付けするようにはしています。
    今日1日、なるべく笑顔で、心がけてみようとか
    今日は、愚痴は言わないようにしてみようとか
    悩んだら、いつまでに…と、時間を設けて、その間に解決策を見いだして…とか、毎日毎日、ちょっとした事の積み重ねで、
    人って変わっていく事は、出来ると思います。

    トピ主様も、そのようなお気持ちがあれば大丈夫ですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  逃げ場がなくて追い込まれる様な心理状態のとき、元々の性格が出てきてしまいますよね。
     私はそう言う性格の人間だと理解し認めていれば、その時に起こしやすいネガティブな行動を予め予測して備えることができる様な気がしています。

     ポイントは「認める」所なのですが、なかなかその境地に至るには時間が掛かるもので・・・。
     でも、逆側の視点から見てポジティブに捉えるクセを付けるようにすると良いと、先日読んだ「「悩みグセ」をやめる9つの習慣」と言う本にも書いてありましたね。

     神経質は「繊細で細やか」。
     くよくよ考えるは「慎重」。
     しばらく手に付かないは「とっさの思いつきで軽はずみに行動しない」。

     と言った風な良い側面もあると思うわけです。
     それも家族が真逆な性質なら尚更トピ主様の慎重な性格があってこそ、家庭が守られていると言う風にも捉えることが出来ますしね(^^)

     あと、周りにも協力と助けを求めることも大切。
     弱さを見せてはいけないと気張らずに、しんどい時はしんどいとしっかり伝えた方が家族もサポートしてくれるようになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知療法を受けてみられたらどうかしら?
    あとは
    ティックナットハーンの著書を読むとかです。
    なにもしたがらない人を多く見て来ましたが
    時間が勿体ないなと 思っています。
    時間は有限です。
    悩んでいるほどに 多くの時間は有りません。
    行動すれば みえて来るものが有ります。
    千里の道も一歩より
    行動です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん今晩は🌛
    性質的な物は、完全に変わる事は厳しいかも知れません。
    ただ、ご自分の欠点に気づかれている部分から、こうでありたいと意識したり、沢山、ためになる本読んで学習してみたり!少しだけ、なりたい自分に意識してみると近づける場合もあったりします。
    偉そうな事は言えない私ですが、40代さんと同じような事で悩み葛藤して来た者です。
    悩んでいる自分に疲れ切ってました。
    40代さん、応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暗い方へは変わりやすいけど、明るくなるには難しく感じます。
    『私は○○と思った。』と、過去形にすると良いそうですよ。私も思い出したら過去形にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんコメントありがとうございます。
    一人一人返さずすみません。
    こんな唐突な悩みに答えていただいて嬉しいです。

    そうですね三人は何事も大雑把で、私1人慎重になりすぎてしまう時があります。
    それをいつも悪く捉えていましたが良いことでもあるんですよね。
    読書は本当に必要だと常々思っています。
    今起きてることより過去にあったことやこれからの事をあれこれ悩んでしまうので、
    それはもう意識して考えないようにしなくてはいけないですね。

    みなさんのご意見参考にさせてもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理

    意識づけや演じることなら出来る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう思いつめる性格だと、しんどそうですね。
    きっと、周りの人にとっては些細な事だったりするのにね。
    悩みが理解されなかったり、細かい人と、敬遠されたりしませんか?
    「なんくるないさ」「ケセラセラ」て感じで笑い飛ばしちゃえばいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず笑ってみる

    わたしは細かい性格で、落ち込み勝ちなのでそうしてます
    例えば忙しいときにモノを落っことしてガーン(|| ゜Д゜)となっても、とりあえず笑ったりします
    イライラしそうになったり、落ち込むときは意識してます
    そうしてると、だんだん思考回路がおおらかになってきた気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格は変わらないように思いますが
    行動は変えられるんじゃないでしょうか

    火事場のなんとかヂカラじゃないですが
    切羽詰まったら持って産まれた性格をも凌駕する力は出て来るような気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です