現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

通りすがりの方に携帯電話をお借りした時

昨日自損事故を起こしてしまい、手持ちに携帯が無く慌てていたところ、車を止めて声をかけてくださった二人の男性の方が自身の携帯電話を貸してくださいました。
家にかけたり警察にかけたりしている間にも、私の事故のせいで一車線通行になっていた道路で手旗で車の誘導をしてくださったり住所を調べてくださったりと、とても優しくしていただきました。

最後に精一杯お礼をして分かれたのですが、その時のお礼だけで良かったのか不安になってしまいました。時間や労力に見合わないような気がします。

一応家の着信履歴を見ればまた別のお礼の方法もとれますが、常識的に考えて知らない人に着信履歴から連絡を取られるというのは相手方に不快感を与えてしまうだろうと思いました。
ここはこれ以上関わらない方がいいのでしょうか、それともお礼のお電話をした方がいいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • >最後に精一杯お礼をして
    とありますが、言葉だけのお礼ですか?
    それとも手持ちの現金などでお礼金を渡したということでしょうか?

    通話料のこともありますが、もしたとえ少額であってもお礼金を渡しているのであれば、それ以上のお礼はしなくてもいいと思います。

    言葉だけのお礼でしたら、お礼をしたいので時間を作って頂けませんかと電話をかけましょう。
    改めてお礼をしたいので着信履歴からかけた、と事情と気持ちを説明して。

    どれくらいのお礼(お礼金にしてもお品物にしても)を考えておられるのか判りませんが、先方が遠慮なさるかもしれませんし、思い切ってかけてみることは可だと思います。
    言葉だけのお礼なら、わざわざかけることはやめましょう。

    その方々のおかげで大変助かったという感謝の気持ちを常に持ち、今度はあなたが誰かを助けて差し上げたらよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い方に助けられたのですね。

    結局、常識とか礼儀そのものより、主さんが感謝していていて、お礼を伝えたいかどうかですよね。

    連絡先が分かっているのなら、お礼の電話をもらうと、相手は嬉しいと思います。

    わたしなら「差し支えなければ」と住所(勤め先でも)を聞き、お礼状とちょっとした贈り物を送ると思います。

    それからこの先、困っている人、助けがいる人を見かけたなら、自分が助けて貰ったお返しとして、その人達を積極的に助けてあげて欲しいです。

    優しい気持ちを分散できたら素敵な事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です