現在の発言数455,611件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

仲間はずれにする子の心理(小2・男子)

まだ担任の先生に言う段階でもないかな、、という感じなのですがモヤモヤするのでよかったら相談にのってください。

我が子は小2男児、明るくフレンドリーな性格。末っ子で多少図々しいくらい物怖じしない性格です。三月生まれで幼く、幼稚園の時から自分と同じように幼いタイプを仲間として特に問題なく過ごしてきました。

今のクラスで唯一帰る方角が一緒のAという子がいるのですが
その子はおそらくクラスの中心みたいなタイプの子だと思います(体が大きい、走るのが速い、精神年齢も高そう、大人のいるいないで態度を使い分ける)。
1学期はその子と放課後も遊ぶことが多かったのですが
だんだんと揉め事が増えてきました。

様子を見ていると、どうも「二人以上になると誰かをハブにする」んです。
我が子もだんだんAに嫌気がさし(3人で待ち合わせをして、二人とも待ち合わせに来なかったり。翌日事情を聞くと100%Aの企て)、他の子と遊ぶのですがその「他の子」たちをことごとく取りあげて、「お前とは遊べんくなった~~~」と言いにくるらしいのです。

今日も、クラスの子3人(ウチの子がよく遊ぶメンバー)の名前をあげて「俺達だけで遊ぶからやっぱりお前とは遊べんくなった~」と言ってきたと。
それでもウチの子は他のクラスの子と遊ぶからいい!といって出掛けていきました…その息子のメンタルが私の救いです(泣)

このA、家は豪邸(おそらく二世帯)20代後半か30代前半くらいの両親、祖父、父親がヤンチャっぽく厳しそう、母親は働いていてあまり賢いは感じはしないけど人柄はよさそう、おおらかな感じ、小さな妹がいる、、

Aはなぜウチの子をハブろうハブろうとするのでしょうか。

長文乱筆出申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • A君の情報と同様の主さんの情報も欲しいです。
    家族構成、お仕事など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人びて態度の使い分けが出来る子、というのは、おそらくは家庭で大人の顔色を読まなければならない状況下にあるのではないでしょうか。無邪気な子が羨ましく、意地悪をしたくなるのだと思います。
    根は深い問題なのかもしれません。A君の大人へのSOSと捉えて、早めに学校の先生などに相談してあげられませんか?生まれ育つ環境は選べませんが、周囲の大人達が協力し合い、子供の成長を助け見守ってあげることは、出来るのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • A君は、他の子にも同様のいじわるをするのでしょうか?

    主さんのお子さんにだけですか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんが羨ましいとかですかねぇ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決めつけのきっかけなんていくらでもあります。くだらないことでそうなる場合がありますね。

    仲間はずれなんかに屈せず堂々と人として正しくしているといいですよ。
    仲間はずれをして笑ってる人とは友達になりたくないし、Aくんもそんな事ばかりしていたら、ちゃんとした友達減りますよ。

    主さんのお子さんは仲間はずれにされた時に自分で別の解決策を見つけて素晴らしいお子さんだと思いました。仲間はずれは良く無いねって話したり、普段からお子さんとよく会話して何かあったらすぐ行動できるよう準備されると良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなって申し訳ありません

    >ひみつさん

    A君の情報と同様の主さんの情報も欲しいです。
    家族構成、お仕事など。

    ウチはごく普通の四人家族です。父母、兄弟二人。私は仕事をしていますが、子どもたちが帰ってくる頃にはいつも家にいます。兄は弟にとって自慢の兄で、弟は兄の友だちからとても可愛がられています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなって申し訳ありません

    >サイトウさんさん

    大人びて態度の使い分けが出来る子、というのは、おそらくは家庭で大人の顔色を読まなければならない状況下にあるのではないでしょうか。無邪気な子が羨ましく、意地悪をしたくなるのだと思います。
    根は深い問題なのかもしれません。A君の大人へのSOSと捉えて、早めに学校の先生などに相談してあげられませんか?生まれ育つ環境は選べませんが、周囲の大人達が協力し合い、子供の成長を助け見守ってあげることは、出来るのではと思います。

    私にもそう見えています…本人は深く考えてなくても、無邪気さがなんとなく癪にさわるという感じなのかなぁと。夏休み前の懇談で一応担任の先生には話したのですが、若く顔に出やすいタイプの先生で「めんどくさ~」と思っているのがよく伝わってきました…・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなって申し訳ありません

    >50代さん


    A君は、他の子にも同様のいじわるをするのでしょうか?

    主さんのお子さんにだけですか?


    します。三人になると特に理由なく誰かをハブにするようです。が、子どもが言うには「でも自分が一番される」と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >てんびんさん

    息子さんが羨ましいとかですかねぇ~

    うらやましがられる要素も少ないんですが、タイプが違うことは確かです。憶測ですがAはお父さんが怖く厳しそう(ゲーム禁止などよくされています)。人の家でゲームしたさ、充電したさでトラブルになることも。

    子どもが言うにはいつもお母さんのことを「あのクソババアが」「大キライ」と話しているらしいです。実際のお母さんの前では「ねぇママ!お菓子食べてもいい?(首かしげながら)」とかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなって申し訳ありません

    >ひみつさん

    決めつけのきっかけなんていくらでもあります。くだらないことでそうなる場合がありますね。

    仲間はずれなんかに屈せず堂々と人として正しくしているといいですよ。
    仲間はずれをして笑ってる人とは友達になりたくないし、Aくんもそんな事ばかりしていたら、ちゃんとした友達減りますよ。

    主さんのお子さんは仲間はずれにされた時に自分で別の解決策を見つけて素晴らしいお子さんだと思いました。仲間はずれは良く無いねって話したり、普段からお子さんとよく会話して何かあったらすぐ行動できるよう準備されると良いのではないでしょうか。

    ありがとうございます。「お前とはほかに遊ぶ人がおらん時だけ遊んでやる」と言われているらしいです。ウチの子もムカついて断ることもあるようです。何かあった日は家で兄と三人、思いっきりAの悪口を言って発散してます(笑)

    今の小学校生活は6年生の兄の存在がとても大きいようなので、兄が卒業してしまう来年度が少し心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、Aくんは家でいい子なので、外で爆発しちゃうタイプの子なのでは?と、思います。ストレスがたまっているのでは?お子さんの気持ち次第ですか、無理にAくんと遊ばなくてもいいと思いますす。お子さんには、友達が他にもいるようなので、それでいいんじゃないでしょうか?Aくんは、お子さんのやはり何処かで羨ましいんだと思ってるんじゃないでしょうか?例えば、誰とでも気さくに遊べるような性格とか、自分にないものを持ってるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です