現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パラパラの炒飯よりも

私の母が作る炒飯はパラパラではありませんでした。前日の残りご飯で作る炒飯です。お箸でもレンゲでも食べれる炒飯でした。決してべちゃべちゃではありません。ややしっとりしたような・・・。
私はこっちの方が好きです。
皆さんはパラパラを目指して作りますか?パラパラにこだわりますか?

本当のパラパラの炒飯を食べた事がないからかなー。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 全く同じ!

    私の母も、パラパラではなく、しっとりした炒飯でした!おいしかった!しっとり炒飯が好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうです。
    母も、私も。

    中華料理店のパラパラチャーハン、それはそれで美味しいですが、しっとりチャーハンは家庭の味ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子供(成人済み)も炒飯やオムライスのご飯は、ややしっとりめの方を好みます。
    パラッとしたご飯は大人向けという感じですね。
    幼児食のレシピ本でも、こうしたご飯はしっとりするような作り方が載っています。
    嗜好が子供のままだと言われたら、そうなのかも知れませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言われてみれば、TVはなぜかパラパラを推しますがパラパラでなくてもちゃんと作れば全然美味しいですよね。

    ちょうど、昨日のTVでパラパラにする裏ワザやってましたけど、2つのフライパンで肉と野菜分けて途中で生米入れていためて炊飯器で炊飯してバットに広げて混ぜてフライパンで炒める…だったかな。工程が多くて裏技じゃないじゃーん(笑)となってしまい、最後まで覚えられませんでした。洗い物もすごそう…

    話それました(笑)が、そこまでしなくても、充分美味しいですよね。そのうち、しっとりが流行るんじゃないでしょうか。おにぎらずみたいに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パラパラには全くこだわりません

    小さい頃から食べていたのは母のしっとりチャーハンなので、食べつけている所為かしっとりが美味しく感じます。
    チャーハンというより焼き飯ですね。

    パラパラチャーハンは大人になってからラーメン屋さんか中華料理屋さんで初めて食べたのですが、チャーハンはパラパラが命!ということは十分知っていてどれほど美味しいのか期待感満載で食べましたが、特に美味しいと思わなかった記憶があります。
    お母さんの作るしっとり焼き飯の方が美味しいやん、て。

    日本人は白米を炊いた時の程よい粘り気が好きなので、チャーハンもしっとりでも構わないのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん、パラパラチャーハンもいいけどしっとりもおいしい!
    ついでに、汁が出たくったり野菜炒めも好き。くったりしんなりしたキャベツ、おいしいのにプロは完全否定なのが分からない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パラパラにしたくても家庭の火力では中々難しいですよね。
    我が家のチャーハンもしっとりしてます。
    家族には凄く好評で家で食べるチャーハンの方が美味しいと言ってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっとり派が多くて、なんだか嬉しく感じます。
    前日の残りご飯が有ると、必ず炒飯にしてーとねだったものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那も「なぜそんなにパラパラ言うんだ?」とテレビに向かって独り言です。
    ちょっとしっとりが好きなようです。昔ながらの大衆食堂のような。
    自分はチャーハンに興味がなかったのですが、パラパラとしっとりを食べ比べたいなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯だからしっとりしてないと。
    パサパサ、パラパラが苦手です。さらさらも嫌です。
    食べ物は、全てにおいて
    ねっとり・しっとり派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です