現在の発言数440,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

モロヘイヤの食べ方教えてください!

野菜のパッケージの宅配を契約していると、
ときどきモロヘイヤが入ってきます。

ねばねばが好きではないのですが、いい食べ方はないでしょうか?
教えていただけたら、うれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ねばねばが苦手なら天ぷらにしてしまうといいですよ。
    かき揚げに混ぜてしまってもいいし、大葉のように一枚づつでもいいです。
    サクサクになってねばねばはそう気にならなくなります。
    (ねばねば好きには残念な調理法なんですけどね)

    モロヘヤは山菜として自生しているのものや家庭菜園だと茎に毒性(強いアク)がある場合があるので葉だけをむしって使うのですが、野菜として流通しているスーパーのモロヘイヤなら茎まで食べることができます。

    「野菜のパッケージ」というのがスーパーに流通しているような野菜なのか
    契約農家など自然栽培の直売なのか、そのへんが気になります。

    もしわからなければ大事をとって葉だけを食べてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早い!

    >ななこさん

    ねばねばが苦手なら天ぷらにしてしまうといいですよ。
    かき揚げに混ぜてしまってもいいし、大葉のように一枚づつでもいいです。
    サクサクになってねばねばはそう気にならなくなります。
    (ねばねば好きには残念な調理法なんですけどね)

    モロヘヤは山菜として自生しているのものや家庭菜園だと茎に毒性(強いアク)がある場合があるので葉だけをむしって使うのですが、野菜として流通しているスーパーのモロヘイヤなら茎まで食べることができます。

    「野菜のパッケージ」というのがスーパーに流通しているような野菜なのか
    契約農家など自然栽培の直売なのか、そのへんが気になります。

    もしわからなければ大事をとって葉だけを食べてくださいね。

    スピーディーなコメントありがとうございます。
    ねばねばが食べられないわけではないのですが、どうも…。
    おっしゃるように、本当に残念な好みです。

    それと、もう一つ残念な私で…。
    天ぷらがおいしいのはとっても納得です。
    サクサクになる感じ、わかります。
    ところが…、揚げ物は基本的に食べないことにしているので、他にあったらうれしい…。

    わがままですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >anniehappyさん

    スピーディーなコメントありがとうございます。
    ねばねばが食べられないわけではないのですが、どうも…。
    おっしゃるように、本当に残念な好みです。

    それと、もう一つ残念な私で…。
    天ぷらがおいしいのはとっても納得です。
    サクサクになる感じ、わかります。
    ところが…、揚げ物は基本的に食べないことにしているので、他にあったらうれしい…。

    わがままですみません。

    あら〜〜揚げ物NGだったんですね。

    でしたらマーボー豆腐のとろみとしてモロヘイヤを加えたり
    細かく刻んでお吸い物のとろみに。
    茹でて刻んだものを芋餅に混ぜたり、ポテトサラダにまぜたり、かなあ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ななこさん

    あら〜〜揚げ物NGだったんですね。

    でしたらマーボー豆腐のとろみとしてモロヘイヤを加えたり
    細かく刻んでお吸い物のとろみに。
    茹でて刻んだものを芋餅に混ぜたり、ポテトサラダにまぜたり、かなあ?

    わかりました。あえてとろみを生かすということですね。
    基本的にねばねば、とろとろは苦手なのですが、
    マーボー豆腐のとろみというのは、いけそうです。
    とろみが必要な料理に生かすことを考えてみます。

    食べることにはとても関心があるのですが、食欲旺盛すぎて…?
    基本的にダイエットに気をつけています。
    なので、餅とか、ポテトとかいうのはどちらかというと、避けている食品です。

    でも、いろいろヒントになりました。
    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です