現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味付け

皆さんはおかずを作る時に調味料もいちいち計って作りますか?
私は朝昼にありものでちゃちゃって作る時は測らないのですが夕飯などを作る時はたいがいはかります。
ポテトサラダのマヨネーズ加減とか好みもあるのではかりませんし味噌汁などは目分量で作りますがメインの食事はほとんど計って作っています
皆さんはどうしてらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 大体計量スプーン使って計りながらが多いです。
    クックパッドは勿論、料理番組や雑誌に載っていたレシピを作ることが多いので、何度も作っているものでも目分量だと失敗する気がして、計りながらです。
    味が薄ければ調味料とかを足せばいいけど、濃くなってしまった時が怖いので、計りながらですね。
    目分量で作れるのはハンバーグとか煮物系(ひじきや肉じゃがなど)、スープ類、ゴーヤーチャンプルーくらいですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    大体計量スプーン使って計りながらが多いです。
    クックパッドは勿論、料理番組や雑誌に載っていたレシピを作ることが多いので、何度も作っているものでも目分量だと失敗する気がして、計りながらです。
    味が薄ければ調味料とかを足せばいいけど、濃くなってしまった時が怖いので、計りながらですね。
    目分量で作れるのはハンバーグとか煮物系(ひじきや肉じゃがなど)、スープ類、ゴーヤーチャンプルーくらいですね・・・。

    私もそうです(笑)目分量で作って何か一味足りないとかなっても何を足したらレシピの味に近づくかよくわからなくなるので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よほどでなければ計りません。
    味付けが苦手だった春雨サラダは、初回はバッチリ計りました。
    それで調味酢の味を覚えたら、次からは味を見つつ目分量。
    寿司酢も炊き込みご飯も目分量でドボドボと投入しますが、失敗はしないですね。
    母の横で料理を覚えて、子どもの頃からそんな感じです。
    外食で美味しかった料理を再現するのも得意ですが、目分量ですね。
    人にレシピを聞かれても、ほんと、困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計ったことないです。
    料理サイトや料理本のレシピで
    使っている調味料と分量は見ますが、
    見るだけで計ってはいないですね。
    味見していい感じならOK!ということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り慣れている煮物やポテトサラダ等は目分量で。
    たまにしか作らない茶碗蒸しとか、目新しいレシピは、クックパッドとか見ながら、必ずレシピの分量通りに入れます。
    それで次回からは、自分の好みに合った味付けで加減します。
    目分量だと入れ過ぎて、修正がきかない時もあるので💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てきとうです~

    レシピ見ながら作ってて、例えば「ジャガイモ1個」「鶏もも2枚」とかは、大きいジャガイモだったり小さめのモモ肉だったりするでしょ?
    なのに、醤油や砂糖はキッチリ計る・・・必要は無いように思うの。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯時の米と水は計量しますけど…
    それ以外は計量したコトないですネ(^。^;)
    基本味覚頼りの味付けです☆
    ラーメンスープやうどんスープ、お吸い物の素とかは重宝しますネ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど計りません。レシピ見て作ることもほとんどないですし…。
    逆に、レシピを作るとき計ります。でもその料理を自宅の食事として作るときには計らないな…。

    健康を考えると塩分も気にはなるので計った方がいいのはわかってるんですけどね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物ですとはかります。
    ボトルからダーッていれるのは、うっかりたくさん入ってしまいそうで嫌ですし。
    いつも安定した味に出来ることこそ、料理が出来る、成功した、という解釈です。
    経験からなんとかなってる、というのはたまたま運が良かっただけの積み重ねだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁は計らないです。計ると大概濃いので…⤵
    レシピの物や本に載ってるものも計りますけど、大体が半分の調味料でちょうど良かったりします。でもお菓子はちゃんと計りますよ。バターは有塩を使うのでその分は調整しますが(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずの味付けは、目分量とお汁の味見をして、作ります。

    話がずれますが、パンを作る時は、必ず計ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けって%で決まってるよ~

    逆に目分量で何度も味見しながら作るのって面倒ではないですか~?
    私は仕事柄(栄養士)全て計量ですね。
    料理ってほとんど適正塩分や糖度とか%が決まってるから、慣れると味見しながら作るより電卓使って食材の重量から算出しちゃった方が早くて楽なんです。

    当然味の間違いがほとんどないので料理が手早く簡単です。
    味見を一度もしないまま盛り付けちゃうこともしばしば。←ホントは良くない。

    出先で調理器具がほとんどない場合は仕方ないので目分量で調理しますが、普段計量しているお陰で目分量でもほとんど誤差なく作れます。
    経験や知識のない人の目分量って、言い換えれば勘?運?ですよね(;^_^
    それで、味見しながら調節・・お疲れさま~って感じ笑笑

    専門知識なんて要らないですよ~成分表に載ってます♪
    どこで勉強した人が書いたか分からない料理本見る前にまずは成分表がお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です