現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

波立つ心

些細なことに心が波立つたびに、いつになったら懐深い人になれるのかとがっかりします。
子供をいい学校に入れた人、
いい就職先に就職できた人、
優しい人と結婚できた人、
仕事を持ってバリバリ働いている人

・・・どれも取るに足りない事です。他人を羨むことなく、心から祝福し、自分の境遇と比較したりすることなく耳にする事実を受け止められたら、どんなに心は平和でしょう。波立ち始めると「来た来た!」って認識できますが、心が穏やかになるまで時間がかかります。皆さん、こんな時どうされていますか。

非難、中傷はご勘弁ください。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • いいなぁ~羨ましい~とは思いますが、それはその人が努力をしたからだと思うので、心が波立つ前に自身を振り返り身を引き締めますけどねぇ

    お金のある人と結婚出来るのも、その人が引き寄せられたからでしょ?
    仕事で上手く行くのも人柄であったりチャンスを物に出来るタイミングで行動出来たりモロモロ

    波立つ心をどうのうは、懐が深くとかじゃ無いと思いますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉って難しいですね。
    純粋に心の中で起きる波立ちだけを伝えたつもりですが・・・
    外に向かっては何もしていないし、職場でもうまくやっていますよ。
    友人もいますしね。
    自分の中で起きる心の問題とは、ご理解いただけなかったみたいで残念です。
    私の書き方が良くなかったんですね。
    誤解を招いたようで、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖母は、分かりやすく貪欲な人でした。
    羨ましい、あれ欲しい、これも欲しい、と素直に口にしたし、お店では、おだてられるとすぐに高額なお買い物しちゃうし^^;
    でも、とてもお洒落で堂々と胸を張っていて、グルメで好奇心旺盛で、欲しいものを手にしたときや思うように楽しいことがあると、子供のように目を輝かせて喜ぶ人でした。
    晩年に始めた趣味もかなりのレベルまで極め、沢山のお友達を持っていました。
    94歳で亡くなるまで、自分らしく、まっすぐに生きていた人だったなと思います。いいな、羨ましいなと思っていいんじゃないでしょうか。それが原動力になるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人と比較して何にも思わない人っていないと思います。
    それが大きな喜びや幸せであったり 心に影を残す憂鬱かもしれないし

    色々思うのが人間であり生きているって事ではないでしょうか

    私も ・・もし生まれ変われるなら とか 夫が違えば? とか 幾らでも思います

    良いじゃないですか 
    その思いをここで皆さんに知って欲しかった・・という事で 

    もしかしたら 主さんの事を羨ましく思っている人もきっといると思いますし ね!!

    人生って過ぎたら とっても早いです
    楽しい事をやって生きていきたいと思っています
    ほどほどに頑張って・・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雨降りお月さんさん

    言葉って難しいですね。
    純粋に心の中で起きる波立ちだけを伝えたつもりですが・・・
    外に向かっては何もしていないし、職場でもうまくやっていますよ。
    友人もいますしね。
    自分の中で起きる心の問題とは、ご理解いただけなかったみたいで残念です。
    私の書き方が良くなかったんですね。
    誤解を招いたようで、ごめんなさい。

    わかりますわかりますそういう気持ち。
    誤解を招く書き方などされてないと思いますよ〜大丈夫ですよ。

    本当に人それぞれですから考え方感じ方。
    それに人を羨んだり妬んでしまうことはごく普通の感情ではないでしょうか。
    自分は不幸だなと感じれば幸せそうな人が羨ましく思うし、
    例え充実した日々を過ごしていてもそれを当たり前に思いもっともっとと欲深くなってしまう。
    無い物ねだりって誰にでもあると思いますよ〜。

    私も色々考え出すと中々そこから抜け出せず、考えてもなんの結論も出ないのにただただ時間の浪費をしています。
    自分の気持ちの中での問題なので、(来た来た)と思った時は自然に考えなくなるまで
    とことん考えちゃえばいいじゃないですか〜無理に自分の気持ちを抑える必要ないと思います。
    私は寝る時にそういうことを考え始めてしまい寝れなくなってしまうほどです。
    私の方がきっと雨降りお月さんより重症ですよσ(^_^;)





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちわかります。
    先日、世界にひとつだけの花、が日本人に影響をあたえた曲と、テレビで言っていました。どうして比べたがる?という歌詞、誰の中にもあるからHitしたのではと思います。

    私は、一度死の淵を体験して以来、『生かされている』という感覚で時々、胸がいっぱいになります。あまり、周囲と比較しなくなりました。比べるなら、自分自身の過去と現在
    です。自己満足ですが、成長を感じた時が一番うれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 波立つ心
    心が波立つ
    とても分かります

    自分だけが気がつく小さくて大きな波 
    ポンと何かを投げ込まれた時にできる広がる波紋 ですよね

    たぶん自己解決しかないと思うんです
    水面はいつも透き通っていることって難しいです
    心は生もの 生きていますから 自然と同じです
    穏やかな湖にだって 岸辺には波が打ち寄せます

    波が立つのは 波を感じる水が豊かであるからと 思えないでしょうか
    その水はその人の魅力だと思いますよ

    わたしは 心が荒れたら
    波に乗ろうと思いますし 隙間風が吹いたら吹かれてみようと思います
    逆らわず 無理に鎮めず
    心も景色の一部 自分の風景として 受け止めています
    だっていつか止みますから
    主さんは きちんと 止むことを知っている人だと 思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 勝手な推測で失礼ですが
    恵まれた環境でご本人も明るく真っ直ぐ成長されたかたなのではないかなと思いました。
    私は結婚してからのほうが子ども時代より人を羨む事が少なくなりました。
    ごく平凡な家庭で育ててもらいましたが
    経済的にはぎりぎりで余裕が無い両親の元 あまり明るいとは言えない雰囲気の家庭でした。

    参考にならないとは思いますが
    私は常々 人生プラマイゼロと思っています。私も今は割と心穏やかに暮らさせてもらっていますが
    これからどうなるかなんて誰にもわからないですよね…

    表面上はキラキラしている人も何を抱えているか他人にはわからないだけかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もちょっと前までは、そういう気持ちでした。いや今でも少しながらあるでしょう。
    多少なりとも羨んだり妬みがあるからこそ、生きてて喜怒哀楽があるのではないでしょうか。これは私個人的な意見ですが。

    主さんは主さんのままで良いのではないですか?

    何の答えになってなくて、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 庭仕事を終えて、また開いてみました。
    あたたかいメッセージがいただけて、嬉しいです。
    心の中に溜まっていたものが、涙と一緒に流れていきました。
    カウンセリングを受けたような心持です。
    優しい皆さん、ほんとにありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨む気持ち 人として当たり前の気持ちだと思います😃
    むしろ そんな気持ちに向き合おうとしているなんて スゴイです。

    羨む気持ちを当たり前だと思ってたので
    私は考えも しませんでした‼️‼️

    文面から 真面目さが伝わりました。
    無理して 気持ちにウソをつかなくても
    そんな風に考えてるだけで 充分だと思いますよ〜👍🏻

    私は 嫌な気持ちは アプリの日記に書き込みます。そうすると 少し スッキリします😁

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雨降りお月さんさん

    庭仕事を終えて、また開いてみました。
    あたたかいメッセージがいただけて、嬉しいです。
    心の中に溜まっていたものが、涙と一緒に流れていきました。
    カウンセリングを受けたような心持です。
    優しい皆さん、ほんとにありがとう。

    庭仕事私は今からやりに行きます。
    雨がやんで少し涼しいので気持ちよく出来そうです。
    お花に野菜そしてメダカも飼い始め、気持ちが下がり気味な時は雨降りでも
    傘さしながら庭に出ます。
    何かやってればその間はその事に没頭出来ます。
    少し疲れたらお茶でも飲んで休憩しぼちぼちやりましょ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を羨ましいと思ったことがありません。
    人は人、自分は自分。他人が幸せでも不幸でも自分の人生に関係無いことと思っていました。
    でも、皆さんのコメントを読んだら、私もしかしておかしいのかしらと思ってしまいました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    人を羨ましいと思ったことがありません。
    人は人、自分は自分。他人が幸せでも不幸でも自分の人生に関係無いことと思っていました。
    でも、皆さんのコメントを読んだら、私もしかしておかしいのかしらと思ってしまいました…。

    私もそうですよ。
    あまり自慢話をする人を面倒に思う事はありますが、
    いい物を持っている人を見ても、子どもがいい大学に入ったママ友を見ても、
    友人のご主人が役員になっても、心は波立ちません。
    人は人ですものね。
    上を見ればきりがないけど、自分の器に合った生活をしてます。
    子供の頃からそこそこ恵まれているし、周囲の人に愛情も注いでもらった。
    そこそこの幸せでその上、人を羨むなんて・・・・ないですねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^o^)
    仕事中ですけど、上司が出かけたので
    残りの時間は…カフェでまったり

    カフェ、ここのことです(^o^)

    今日は午前中に、あれこれと上司に振り回されたからいいんです(^o^)

    本題に戻りまして
    「並み立つ心」

    羨ましいなぁと思うことは多々ありますが、毎日私なりに頑張ってますし、楽しいこともたくさんあります
    幸せをあげれば、倍になって返って来ます

    毎日ここの反省トピで1日を振り返り終わっていきます

    こんななんでもない毎日に感謝です(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を羨ましく思うも思わないもどちらも悪いことではないですよ。
    羨ましく思い自分も頑張ればよし、羨ましく思わず自分らしく生きるのもよし。
    だってキレイな人を見れば羨ましいし、自由に使えるお金がたくさんある人羨ましいし、
    考えたらキリなく出てきます。
    今の自分の状況で満足していても、自分に持ってないものを持ってる人を見れば、
    羨ましく思いませんか。
    その相手を妬んで何か言ったりしたり貶める事をしないのが前提ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい人と結婚できた人、って言葉が、気になりました。
    他は考え方次第、と思えたのですが
    夫婦で労わり合い、楽しく暮らせなかったら
    きっと、寂しいのではと感じます。

    主様のご主人は、どんな方なのでしょう?
    それが、一番の核心なのかも。
    そんな気が、ふと、しました。


    心の中で、感じ考えることは、個々のもの。
    あるとか、無いとか、善悪とか、
    おかしいとか、おかしくないとか、
    ジャッジするのは優越の感情かも、しれません。
    劣等感の裏返し、構造は、嫉妬と同じものかと思います。

    パラリンピックの選手たち、
    試練を受け入れる強さに感動しました。
    きっと黒い感情も乗り越えたことでしょう。
    人生の課題はそれぞれですが、人間の力は強い。
    自分を信じて生きたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は幸せです

    特に大きな病気もしておらず、災害や事故も合わず、ちゃんと風雨を凌げる家があります。これは本当にありがたく幸せなことです。
    うちの子は普通の学校だけどよく食べよく寝ます。夫も普通の会社員だけど浮気もしないし金遣いも荒くない。私は本当に恵まれている。

    今朝家族を送り出した後、洗濯物をたたみ、家族ごとに仕分けしながら、ジワリ実感しました。普段から積極的にそのように感じるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、〆られてるかな??

    主さんは専業主婦さんですかしら??
    私はほんとつい最近(2年弱前)パートに出始めたのですが
    その前までは、子供が高校生、中学生なのに
    パートにでる勇気がなく、出ても2~3か月でどうしても仕事を
    こなせずやめたりと・・・
    家にいるときやパートにでてもうまくいかないとき
    主さんのようなことずっと思ってたなぁ
    周りは人に誇れるような仕事を持っていたり、
    そのうえいい旦那さんがいて
    賢い、子供に、家族はすこぶる健康
    奥さんは美人、とそういう人が多いんです。。。
    周りの人・・・
    もちろんうわべしか知らないので、実情はわかりませんが
    その人達をうらやまずにはいられませんでした
    この気持ちを私は「ザワザワが来た」って呼んでましたが
    パートにでるようになり、↑の方たちのような
    誇れる仕事ではありませんが
    それでも、収入も入り、自分にできる仕事があるという
    気持ちだけで、「ザワザワ」がこなくなりました
    多分、週5日、朝から夕方まで働くことで
    「ザワザワ」の入るスキがなくなったのかもしれません
    「ザワザワ」本当にしんどいです。
    主さんも何か夢中になれるものあれば、
    ザワザワする頻度は減ってくるのかもしれないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再登場ですかね。

    ザワザワ子さん。

    ご意見寄せて下さりありがとうございます。
    ザワザワするとか、モヤモヤするとか言う人もいるみたいですね。

    些細なことに一喜一憂する自分が嫌いでした。
    そういう心の狭さが嫌いでした。
    でも、ここでたくさんの方に共感されたり、受け止めてもらったり、優しい言葉を書いてもらったりして、ずいぶん楽になりました。
    人って、気持ちに寄り添ってもらえるだけで、自分で答えを見つけていくんだなぁと思いました。

    ザワザワ子さん、ご自分のことを正直に書いてくださってありがとうございます。
    私一人じゃないんだな・・・って心強く思いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です