現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1日3g までの減塩生活のアイディアをいただきたく。。。

つい先日、「腎臓が弱っているから、塩分を1日3gまでに制限してください」と言われました。ほぼ、塩分なしの生活という意味だなと覚悟しましたが、いざ、始めてみると、何をどう食べたらよいのか悩む日々です。

食べるものに迷うと、食べる量も減ってしまい、疲れやすくなってきてしまいました。

どのような工夫をすれば、長続きできるのか、皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私の友人がネフローゼ症候群と診断されて、減塩、減タンパクの生活をしています。

    彼女の場合、朝は加熱した果物、昼は通販で買った減塩減タンパク弁当、夜は減塩レシピを参考にほぼ普通の食事にしています。
    1日のうちに料理を頑張るのは夜だけ、しかも普通食に近くすることで長続きさせているそうです。

    減塩レシピはネットでさがせば腎臓病の食事、または高血圧症の食事で探すと沢山みつかります。
    また、家の調味料を全部減塩にすると調理もしやすくなります。友人は塩、味噌、醤油、ケチャップ、ソースなど、減塩調味料に買い換えています。

    気をつけたいのは、顆粒だし。塩が入っているので普段つかわれているなら他のものに変更です。

    減塩の方は、慣れてくるとかえって食材の旨味がわかって美味しいっていってます。
    そっちより低タンパク食の方が辛いみたい。
    さらにこじらせるとカリウム制限にもなるので、野菜も制限されてしまいます。

    主さんはまだ減塩で済んでますので、水分多めに尿で排出したり、体を温めて血行をよくするなど、お体をお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    3gとはそう簡単ではありませんね。
    まず真っ先に気を付けることは、加工品を使わないということですかね。
    ハムやウインナー、かまぼこなどは塩分が多いのです。
    魚の干物や味付けがされている肉、魚はそれだけで一日分の塩分になってしまいます。
    美味しさは減ってしまいますが、調理前の肉や魚に下味はつけず、
    きちんと計量したポン酢やだし割り醤油を、かけるのではなくつけて食べる
    ようにしましょう。
    レモンや酢、唐辛子やこしょうなどの酸味や辛味をうまく利用すると
    塩分少なくても味を感じます。
    和え物などは時間がたつと味がぼけてしまうので、食べる直前に和えてくださいね。
    麺類は塩分が多いので避けた方が良いのですが、どうしても食べたいときは
    乾麺より茹で麺を使って、例えば焼きうどんなどの汁気がないものの方が
    塩分が少ないですよ。

    調味料は計量するくせをつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >みおさん

    私の友人がネフローゼ症候群と診断されて、減塩、減タンパクの生活をしています。

    彼女の場合、朝は加熱した果物、昼は通販で買った減塩減タンパク弁当、夜は減塩レシピを参考にほぼ普通の食事にしています。
    1日のうちに料理を頑張るのは夜だけ、しかも普通食に近くすることで長続きさせているそうです。

    減塩レシピはネットでさがせば腎臓病の食事、または高血圧症の食事で探すと沢山みつかります。
    また、家の調味料を全部減塩にすると調理もしやすくなります。友人は塩、味噌、醤油、ケチャップ、ソースなど、減塩調味料に買い換えています。

    気をつけたいのは、顆粒だし。塩が入っているので普段つかわれているなら他のものに変更です。

    減塩の方は、慣れてくるとかえって食材の旨味がわかって美味しいっていってます。
    そっちより低タンパク食の方が辛いみたい。
    さらにこじらせるとカリウム制限にもなるので、野菜も制限されてしまいます。

    主さんはまだ減塩で済んでますので、水分多めに尿で排出したり、体を温めて血行をよくするなど、お体をお大事に。

    なるほど。減塩のお塩と無塩の顆粒だしというのは薬局で購入したのですが、調味料を全部減塩にすれば、使うときに楽ですね。やってみます!

    腎臓と聞いて、タンパク質の取りすぎもいけないのかも。。と心配していますが、この次に医者に診てもらうときに相談してみます。

    「血行をよくする」非常に大事だと実感しています。運動も取り入れながら、がんばってみます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >管理栄養士さん

    こんにちは。
    3gとはそう簡単ではありませんね。
    まず真っ先に気を付けることは、加工品を使わないということですかね。
    ハムやウインナー、かまぼこなどは塩分が多いのです。
    魚の干物や味付けがされている肉、魚はそれだけで一日分の塩分になってしまいます。
    美味しさは減ってしまいますが、調理前の肉や魚に下味はつけず、
    きちんと計量したポン酢やだし割り醤油を、かけるのではなくつけて食べる
    ようにしましょう。
    レモンや酢、唐辛子やこしょうなどの酸味や辛味をうまく利用すると
    塩分少なくても味を感じます。
    和え物などは時間がたつと味がぼけてしまうので、食べる直前に和えてくださいね。
    麺類は塩分が多いので避けた方が良いのですが、どうしても食べたいときは
    乾麺より茹で麺を使って、例えば焼きうどんなどの汁気がないものの方が
    塩分が少ないですよ。

    調味料は計量するくせをつけてくださいね。

    加工食品については、確かにそうですね。

    「だし」としてベーコンをほんの少し使うというのもダメでしょうか?その代わり、塩を入れない。。。


    計量ですね。わかりました!

    じつは、女子栄養大学の1グラムまで測れる計量スプーンセットを最近購入しましたが、まだ、じょうずに使えていませんでした。がんばって使ってみます。

    麺類、パン類については、薬剤師の方からも注意を受けていました。パン大好き人間としては、非常につらいです。きょうは、どうしもパンをなんとか食べたくて、無塩のパンのレシピを。。。と思ってクックパッドを覗ききにきましたが、思い切って皆さんに相談してみるのもいいかもと思いたったというわけです。

    感謝します。減塩生活とじょうずにつきあっていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減塩生活:減塩の方がおいしいと思います。

    こんにちは。

    1日3グラムだと、3食+おやつで割って、1食あたり0.75gくらいを目指すと考えると大変ですね。

    減塩も続けると慣れてきて、3gのレベルでも十分美味しく食べられます。

    自炊の場合、先ずはレシピ本の調味料を半分にするところからスタートしたら良いともいます。慣れてきたら1/3~1/4くらいまで行けます。

    苦手でなければ酢を入れると旨味が出ます。

    麺類は茹でうどんで無塩のものが市販されています。
    パスタはお湯で茹でれば無塩です。

    ホームベーカリーのパンは食塩半分くらいまでは、上手に焼けます。我が家では、レシピの半量の減塩塩(半分カリウム)を使っているので、食塩としては1/4です。カリウム制限がある場合は気をつけて下さい。
    減塩パンはジャムやチョコで食べると違和感ないです。

    外食は多いですか?
    好みの主食やおかずはどんなものですか?

    以前立てたスレッドは役に立つと思います。ご参考に。
    http://cafe.cookpad.com/topics/15604/all

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >katakakuさん

    こんにちは。

    1日3グラムだと、3食+おやつで割って、1食あたり0.75gくらいを目指すと考えると大変ですね。

    減塩も続けると慣れてきて、3gのレベルでも十分美味しく食べられます。

    自炊の場合、先ずはレシピ本の調味料を半分にするところからスタートしたら良いともいます。慣れてきたら1/3~1/4くらいまで行けます。

    苦手でなければ酢を入れると旨味が出ます。

    麺類は茹でうどんで無塩のものが市販されています。
    パスタはお湯で茹でれば無塩です。

    ホームベーカリーのパンは食塩半分くらいまでは、上手に焼けます。我が家では、レシピの半量の減塩塩(半分カリウム)を使っているので、食塩としては1/4です。カリウム制限がある場合は気をつけて下さい。
    減塩パンはジャムやチョコで食べると違和感ないです。

    外食は多いですか?
    好みの主食やおかずはどんなものですか?

    以前立てたスレッドは役に立つと思います。ご参考に。
    http://cafe.cookpad.com/topics/15604/all

    いっぺんに減らそうとするから、大変なんですね。。少しずつ減らして慣らしてみます。

    パンも挑戦してみます。ホームベーカリーはないのですが、臨時収入があったら購入したいところです。

    カリウムのことは、今のところ何も言われていません。だいじょうぶなのかな?

    外食はほとんどしません。逆に、お付き合いで外食しなければならない時に、皆に気をつかわせてしまうので申し訳ないなぁと。。。

    コンビニのおにぎりは結構利用していましたが、やめて、自分で何もつけないおにぎりを持っていくようにしています。でも、どうしても、昼ご飯をそれにすると、栄養が不足してしまいがちです。。。一緒に取る野菜ジュースは食塩無添加に切り替えました。

    いつも野菜を多く取るよう心がけています。肉を食べる場合も、野菜と一緒に、いためたり煮たりしています。

    どちらかというと、和食が好きなので、みそ、しょうゆ、おいしいたれ(ショウガ焼きとか、焼き鳥のたれとか)を頻繁に使っていましたし、めんつゆを調味料代わりに使うことも多かったです。。。今は、あきらめていますが。。。

    高血圧の治療もしており、減塩生活を始めてから、血圧のほうは、調子いいです。

    きょうは、オリーブオイルにニンニクをたっぷり入れて、野菜炒めを作ってみました。一緒に住んでいる25歳の息子も協力してくれますが、知識がないので、いろいろ勉強しながら、少しでも健康になれるようがんばりたいと願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減塩の知識は勉強中です。

    >みつこさん

    いっぺんに減らそうとするから、大変なんですね。。少しずつ減らして慣らしてみます。

    パンも挑戦してみます。ホームベーカリーはないのですが、臨時収入があったら購入したいところです。

    カリウムのことは、今のところ何も言われていません。だいじょうぶなのかな?

    外食はほとんどしません。逆に、お付き合いで外食しなければならない時に、皆に気をつかわせてしまうので申し訳ないなぁと。。。

    コンビニのおにぎりは結構利用していましたが、やめて、自分で何もつけないおにぎりを持っていくようにしています。でも、どうしても、昼ご飯をそれにすると、栄養が不足してしまいがちです。。。一緒に取る野菜ジュースは食塩無添加に切り替えました。

    いつも野菜を多く取るよう心がけています。肉を食べる場合も、野菜と一緒に、いためたり煮たりしています。

    どちらかというと、和食が好きなので、みそ、しょうゆ、おいしいたれ(ショウガ焼きとか、焼き鳥のたれとか)を頻繁に使っていましたし、めんつゆを調味料代わりに使うことも多かったです。。。今は、あきらめていますが。。。

    高血圧の治療もしており、減塩生活を始めてから、血圧のほうは、調子いいです。

    きょうは、オリーブオイルにニンニクをたっぷり入れて、野菜炒めを作ってみました。一緒に住んでいる25歳の息子も協力してくれますが、知識がないので、いろいろ勉強しながら、少しでも健康になれるようがんばりたいと願っています。

    こんにちは。

    減塩の参考にと、市販の減塩本をみても、1日7~8g、せいぜい6g程度がターゲットになっていますね。
    3gとかWHOのすすめる5gを達成するにはもうひとがんばり必要です。

    コンビニのおにぎりも1個あたり1gちょっとの塩分があるので、必要なカロリーを得たいときは困りますね。飽きやすいですが、あんパンなど菓子パン系は、カロリーの割には低塩です。

    裏技ですが、コンビニおにぎりは、味のりタイプを選んで、(味のりを捨てて)、持参した焼き海苔でくるんで減塩することができます。


    昨日の野菜炒め(大人2人、幼児3人)は、ニンニクをきかせて、豚バラ300g、玉ねぎ半玉、キャベツ、ブナシメジ、ニンジンで作りました。
    調味料は焼肉のタレ大さじ1、酢大さじ1です。
    タレの食塩相当量1.0gと肉の0.3gを足して、1.3gの食塩量です。

    手抜きでこれ1品と、白米、デザートに梨なので、1人1g以下でした。
    しっかり味だと妻にも好評でした。
    豚の脂とニンニク、酢で旨味が出ていると思います。

    焼肉のタレも、塩分量が大きく違います。スーパーで表示を見て、確認して下さい。
    100gあたりだったり、大さじ1はあたりだったり、最初はちょっと難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう試しているとは思いますが、私が塩分に気を使った時はトマトやカボチャ、とうもろこしなど味の強い野菜を多く食べていました。他の方も言う通り、黒胡椒や酢、唐辛子などで風味付けしていました。納豆のタレは半分以下でも美味しく頂けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >katakakuさん

    こんにちは。

    減塩の参考にと、市販の減塩本をみても、1日7~8g、せいぜい6g程度がターゲットになっていますね。
    3gとかWHOのすすめる5gを達成するにはもうひとがんばり必要です。

    コンビニのおにぎりも1個あたり1gちょっとの塩分があるので、必要なカロリーを得たいときは困りますね。飽きやすいですが、あんパンなど菓子パン系は、カロリーの割には低塩です。

    裏技ですが、コンビニおにぎりは、味のりタイプを選んで、(味のりを捨てて)、持参した焼き海苔でくるんで減塩することができます。


    昨日の野菜炒め(大人2人、幼児3人)は、ニンニクをきかせて、豚バラ300g、玉ねぎ半玉、キャベツ、ブナシメジ、ニンジンで作りました。
    調味料は焼肉のタレ大さじ1、酢大さじ1です。
    タレの食塩相当量1.0gと肉の0.3gを足して、1.3gの食塩量です。

    手抜きでこれ1品と、白米、デザートに梨なので、1人1g以下でした。
    しっかり味だと妻にも好評でした。
    豚の脂とニンニク、酢で旨味が出ていると思います。

    焼肉のタレも、塩分量が大きく違います。スーパーで表示を見て、確認して下さい。
    100gあたりだったり、大さじ1はあたりだったり、最初はちょっと難しいですね。

    焼き肉のタレは、すべてダメだと思いこんでいました。いろいろ調べてみます。

    コンビニのおにぎりの裏技、試してみます。

    皆さんに励まされ、きのうは、友人から教えてもらったヨーグルトスコーンをがんばって作ってみました。

    何よりも、皆さんの励ましが一番の良薬です。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >20代さん

    もう試しているとは思いますが、私が塩分に気を使った時はトマトやカボチャ、とうもろこしなど味の強い野菜を多く食べていました。他の方も言う通り、黒胡椒や酢、唐辛子などで風味付けしていました。納豆のタレは半分以下でも美味しく頂けます。

    納豆は、タレなしで食べるようにしました。また、納豆だけでなく、それに、ほうれん草などの野菜を混ぜるのもやってみました。意外とおいしいということに気づきました。

    味の強い野菜!なるほど!トマトはいいかもと思って、固形スープの素を半分にしたトマトスープとかトライしてます。

    カボチャやトウモロコシとかもやってみます。

    たくさんの方々に励ましていただいて、本当にありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いが病気でまさに同じように、塩分を取らない生活をしていました。
    その方は男性なのですが、やはり家族もいますし、お子さんも小さいらしく、まだまだ長生きしたいという気持ちで努力しておられました。

    幸いにも好き嫌いは無いそうで、冷奴には香味野菜をどっさり乗せて食べています。
    シソやネギやミョウガの味が楽しめて、なおかつ美味しいと。
    香味野菜も色々な種類があるため、組み合わせを変えながら食べると飽きないそうです。
    しかし、今までこってりしたラーメンやフライドチキンも大好きだったため、衝動的に塩分を欲する時があると。
    そういう時はダシをうまく活用し、風味や香りでなんとなく塩分を摂取した気にしているみたいです。
    ニンニクや生姜も良い風味がして美味しく食べられそうですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 満遍なく薄味にするよりも
    塩分抜きの品と、塩を使う品を両方作って、
    トータルで減塩できるよう計算すると良いと聞きます。

    あとは、外側(表面)についている塩気が
    一番、食べた時にはっきり味わえるのだそうです、
    混ぜるよりも、仕上げに少量、塩を振るとか
    スプレータイプの醤油などを食べる直前にかけると
    美味しく食べられるかもしれません。


    私の祖父も腎疾患でしたが、塩分制限に理解が無く
    どうしても聞く耳をもってくれませんでした。
    主様、頑張って取り組んでおられて偉いなぁと思います。
    お身体、どうぞ大切になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になります

    このトピ、皆さんの書き込み参考になりますね。
     
    私は味噌汁の味噌を大幅に減らして酒粕を入れています。
    うちで使用してる酒粕は塩分が無いのですが充分旨いです。
    特に血圧高めの自分の分は、味噌を入れずに酒粕だけで作ることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >シャーリーさん

    満遍なく薄味にするよりも
    塩分抜きの品と、塩を使う品を両方作って、
    トータルで減塩できるよう計算すると良いと聞きます。

    あとは、外側(表面)についている塩気が
    一番、食べた時にはっきり味わえるのだそうです、
    混ぜるよりも、仕上げに少量、塩を振るとか
    スプレータイプの醤油などを食べる直前にかけると
    美味しく食べられるかもしれません。


    私の祖父も腎疾患でしたが、塩分制限に理解が無く
    どうしても聞く耳をもってくれませんでした。
    主様、頑張って取り組んでおられて偉いなぁと思います。
    お身体、どうぞ大切になさってください。

    病院で、「このままだと透析をやらなけらばならなくなりますよ!」と言われ、非常に驚き、これはマズイと思って「背水の陣を敷く」というような感じなんです。

    でも、きっと上手に塩分コントロールできれば、健康になれる!という期待もあります。たくさんの方々に励ましていただき、本当にありがたいです。

    1食の中で、バランスよく、トータルでは少ないというやり方、職場の同僚などにも言われました。工夫しながらやってみます。

    スプレータイプのポン酢、コマーシャルやってますね。ポン酢は以前から醤油代わりによく使っているので、購入してみようと思います。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >40代さん

    このトピ、皆さんの書き込み参考になりますね。
     
    私は味噌汁の味噌を大幅に減らして酒粕を入れています。
    うちで使用してる酒粕は塩分が無いのですが充分旨いです。
    特に血圧高めの自分の分は、味噌を入れずに酒粕だけで作ることもあります。

    酒粕ですか!味噌を入れなければ、粕汁みたいな感じですか?

    味噌汁はもうダメかと思っていたので。。。これは、さっそくやってみます。塩分の入っていないもの、捜してみます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    知り合いが病気でまさに同じように、塩分を取らない生活をしていました。
    その方は男性なのですが、やはり家族もいますし、お子さんも小さいらしく、まだまだ長生きしたいという気持ちで努力しておられました。

    幸いにも好き嫌いは無いそうで、冷奴には香味野菜をどっさり乗せて食べています。
    シソやネギやミョウガの味が楽しめて、なおかつ美味しいと。
    香味野菜も色々な種類があるため、組み合わせを変えながら食べると飽きないそうです。
    しかし、今までこってりしたラーメンやフライドチキンも大好きだったため、衝動的に塩分を欲する時があると。
    そういう時はダシをうまく活用し、風味や香りでなんとなく塩分を摂取した気にしているみたいです。
    ニンニクや生姜も良い風味がして美味しく食べられそうですよね!

    同じようにつらい思いをしてらっしゃる方は、けっこういらっしゃるんですね。

    じつは、きょう、薬味セットが安かったので、買ってきて刺身といっしょに食べてみました。けっこうおいしかったです。

    シソもためしてみますね。いろいろ工夫できそうです。

    皆さんのたくさんのご意見を伺えて、感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 随分前ですが短大生の頃栄養士の勉強していて、腎臓病の治療食を調理実習で作ったのを何となく覚えています。
    確か塩分無しで天ぷらが食べられるように、衣に青のりを混ぜて作りました。
    食材によっては合う合わないがあると思いますが、磯の味がして結構美味しかったと記憶してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >sakuraさん

    随分前ですが短大生の頃栄養士の勉強していて、腎臓病の治療食を調理実習で作ったのを何となく覚えています。
    確か塩分無しで天ぷらが食べられるように、衣に青のりを混ぜて作りました。
    食材によっては合う合わないがあると思いますが、磯の味がして結構美味しかったと記憶してます。

    なるほど、青のりですね。あえ物やサラダなどにも使えそうですね。

    試してみます。

    また、腎臓病の治療食についての本も、図書館などで探してみます。

    感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です