現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

米の計算

炊き込みご飯200食分を作るときの、水の量と米の量を教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 作りたい炊き込みごはんのレシピの何人分×?=200で計算してみては?

    作る炊き込みごはんの具材によって水加減が変わるので、水の量はなんとも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の炊き込みご飯のレシピで200人分作りたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の炊き込みご飯のレシピで200人分作りたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通って…
    そんな曖昧な返事に、はっきりとした答えは無理ですよ

    主は30代ですよね?
    200人分って言うけど、こっちは幼稚園児、大学生、老人など誰が食べるかもわからないので米の量などアドバイスは難しいです

    普段は料理されてないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かーさん

    普通の炊き込みご飯のレシピで200人分作りたいです

    普通とは五目とかですかね?
    普通の炊き込みって、具材と一緒に炊飯することを炊き込みごはんと称されてるので、入れる具材には人によって普通の認識はそれぞれ違うかも。

    普通に米1合で炊くと水は200ccなのでこれを基準にして具材の水分保有量、調味料と合わせて200ccになるようにすると炊き込みごはんの適した水加減になりますよ。

    例えばですが、
    米1合で五目炊き込みを作る場合だと
    具材は鶏肉、人参、ごぼう、しいたけ、油揚げ
    とシンプルなもので作るとして

    水は180ccです。調味料の醤油とみりん、具材の水分が20cc。合わせて200cc。

    これが、液体調味料が多い場合や、水分の多い野菜を多く入れる&具材を多く入れる場合は水を減らすといった感じです。

    単純計算で先の具材と調味料なら
    1合だと約2人分。
    200人分だと、100合。
    加水分の水は18000cc(18L)
    ですかね。

    素のように具材を煮て味を染み込ませた物を入れる場合はまた違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道具はなんですか?

    1食半合と考えたら、200食だと10升(100合)になると思うのですが、何で炊くのでしょう?
    業務用でもガスだと5升炊き、電気だと3升炊き炊飯器しか見たことないのですが
    炊き出し用の大鍋&かまどをレンタルするのかしら?

    疑問は残るのですが、大量に炊き込みご飯を作る場合ですが、家庭で作るようにしたのでは水加減も難しく、炊きムラができやすいです。

    なので、
    水でなく味付きのだし汁(具を煮た汁)で炊く。
    炊き上がったら具材を後混ぜする。
    (焦げ付き防止にお米ネットは必須ですから忘れずに)

    これだと水加減は白米ご飯と同じでいいので失敗はないと思います。


    私の実家が自営業で職人に毎食ご飯を炊いていました。
    炊飯器は1升炊きで、炊き込みご飯はそのように作っていました。
    最初からぐ具材を入れて炊いても具は上に浮いてしまうので
    結局は釜全体をかき混ぜないとなりません。
    それなら後から入れて混ぜても同じなんですね。
    でも全体を混ぜるのもこれまた苦労で、具を半部にわけ、上半分を混ぜて茶碗に盛ったら
    もう半部を混ぜて茶碗に盛ってました。

    主さんは何の用途で大量に炊くことになったのかわかりませんが、美味しく炊けますように。
    (それとも単に素朴な疑問からかしらね?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某知恵袋!?に100人分についてのトピックならありましたよ。
    イベントか何かだと思いますが、200人分大変ですね。
    そういう事をやって下さる方がいるから、みんなが楽しめるんですよね。お疲れさまです。
    うまくできると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道具をレンタルするなら(業務用炊飯器など)、付属の取説にレシピがついていると思いますよ。
    私が行った時はそうでした。
    もしついていなくても、メーカーへ問い合わせが可能だと思います。
    震災のボランティアをした方が、家庭用のレシピを単純に掛け算するととてもバランスの崩れた味になると言ってました。
    塩が勝ち過ぎると言っていたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みお さんと同じ意見です。
    普通に考えて200人分一度に炊ける炊飯器やお釜など無いですよね。火元も。
    例えば一升炊きなどの小分けで炊いたとしても、そのお釜や火元があるあるのかな。
    単純に×〇〇は難しいような。
    みお さんが仰るように、道具や火元が揃っているなら (具体的に分かるなら)それなりに真剣のアドバイスしますが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です