現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

むずむず脚症候群

むずむず脚症候群の方はいらっしゃいますか?
診断の確定はどのようなことでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こんにちは!受診していないのですが…レスしてすみません(><)私も妊娠中に発症、子供が2歳になるとこですが現在もなります。色々調べたら妊娠期間中になる事が多いらしく、出産と共に収まるみたいですが出産後もなってます(*_*)
    ネットで調べたらあんなにむずむず症候群が載ってるのに産科で相談したのですがなんだそれ?って感じで分かって貰えなくて症候群絶頂期はかなり悩み、脚がむずむず寝れませんでした…(*_*)
    主さんは受診されてるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心療内科で

    >悠!さん

    こんにちは!受診していないのですが…レスしてすみません(><)私も妊娠中に発症、子供が2歳になるとこですが現在もなります。色々調べたら妊娠期間中になる事が多いらしく、出産と共に収まるみたいですが出産後もなってます(*_*)
    ネットで調べたらあんなにむずむず症候群が載ってるのに産科で相談したのですがなんだそれ?って感じで分かって貰えなくて症候群絶頂期はかなり悩み、脚がむずむず寝れませんでした…(*_*)
    主さんは受診されてるんですか?

    かかりつけの心療内科で足が痺れて痛いと言ったら、むずむず脚症候群に効く貼り薬を試しましたが効きませんでした。
    ネットで見る症状とはちょっと違うようですが、色んな検査しても原因が分かりません。
    昨日NHKでむずむず脚症候群のことをやっていて、眠っている間に足が勝手に動くというのが診断の決め手だと言ってました。が、眠ってる間のことは主人に聞いても分からなくて。
    ホント辛いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の症状だとですけど脚とか膝がむず痒くなって寝れないんです!痒いと言っても虫さされのように痒いのではなく膝が笑うというか…脚がウサウサ騒ぐというか…(*_*)脚が痺れるというとむずむず症候群とは違う気がしますが…素人意見ですみません(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは貧血の症状ではないでしょうか?
    鉄分の不足により神経伝達信号が上手く働かなくなると、足がむずむすするような症状が現れるそうです。特に夜よく発症するようで、女性や妊婦さんに多いとか。
    症状名は初めて聞いたので合っているかわかりませんが、試しに鉄分を意識して取り入れる生活を始めてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠!さん

    私の症状だとですけど脚とか膝がむず痒くなって寝れないんです!痒いと言っても虫さされのように痒いのではなく膝が笑うというか…脚がウサウサ騒ぐというか…(*_*)脚が痺れるというとむずむず症候群とは違う気がしますが…素人意見ですみません(><)

    それぞれ、症状は違うようですね。
    眠れなくなるのは辛いですよね。
    音楽を聴いたり歩くと軽減されるようですが、やはり人それぞれみたいです。
    私の症状はむずむず脚ではないのかなぁ。原因がむずむず脚なら合う薬で治るようなので残念です。
    是非、受診してみて下さいね!
    良くなるかもしれませんから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェリチン

    >30代さん

    それは貧血の症状ではないでしょうか?
    鉄分の不足により神経伝達信号が上手く働かなくなると、足がむずむすするような症状が現れるそうです。特に夜よく発症するようで、女性や妊婦さんに多いとか。
    症状名は初めて聞いたので合っているかわかりませんが、試しに鉄分を意識して取り入れる生活を始めてみてはいかがでしょうか。

    フェリチン不足で色んな症状が出ると朝イチでやっていましたね。
    普通の血液検査では出ないこともあるらしくフェリチンの検査をしたいと思っていました。
    鉄分の錠剤を飲むのが一番効くそうですね。
    むずむず脚症候群を検索すると鉄分のサプリも出ていますね。
    息子が鬱病でフェリチン不足が原因の一つになることもあるようなので鉄分補給をしたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます( ¨̮ )ほかの方もおっしゃっているように貧血もありえそうですね…私も貧血の錠剤を飲んだ事がありましたが動悸と吐き気で飲めず結局市販の鉄剤のサプリメントを飲みました( .. )医者からもサプリメントでもいいよと言われました!お題の希望の答えに添えずすみませんでした(><)お互い健康に過ごせるといいですね…!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >悠!さん

    ありがとうございます( ¨̮ )ほかの方もおっしゃっているように貧血もありえそうですね…私も貧血の錠剤を飲んだ事がありましたが動悸と吐き気で飲めず結局市販の鉄剤のサプリメントを飲みました( .. )医者からもサプリメントでもいいよと言われました!お題の希望の答えに添えずすみませんでした(><)お互い健康に過ごせるといいですね…!!

    鉄剤のサプリを飲んでる時は足のむずむずはありましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます( ¨̮ )私は用途が違うからなのか鉄剤服用中でもむずむずありました!妊娠中に起こる貧血としての服用でした!先生からも副作用あるので副作用出たら辞めなさいという説明を受けました!私の場合、脚のシビレではなかったからかな…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイムリーです

    先週末に
    夕方、帰宅のために運転中、何故か右足の太ももだけに車のシートの右部分に、まるで携帯カイロでも置いてあったかのようなじわ〜〜っとした違和感を感じました。
    その夜にも右太ももだけに同じ違和感。
    寝られないというほどでもなく
    自分の身体に何が起こっているのか気持ち悪かったのですが このトピックを拝見して検索もしてみました。
    しばらくは様子見 しようかと思っています。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >AINEさん

    先週末に
    夕方、帰宅のために運転中、何故か右足の太ももだけに車のシートの右部分に、まるで携帯カイロでも置いてあったかのようなじわ〜〜っとした違和感を感じました。
    その夜にも右太ももだけに同じ違和感。
    寝られないというほどでもなく
    自分の身体に何が起こっているのか気持ち悪かったのですが このトピックを拝見して検索もしてみました。
    しばらくは様子見 しようかと思っています。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    一時的なものだといいですね。
    眠っている時間以外ずっと、違和感あるのは辛いですから。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です